※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産した時に、励ましの言葉が欲しい。周りの人の言葉が自分に合わないと感じることもある。みなさんが心に残る言葉を教えてください。

流産したときに、周りの人に言われて心が救われたり、ほっと出来た言葉はありますか?

「若いからまだ大丈夫!すぐ次が出来るよ」
「次の子は考えてる?」
「流産したら、次の妊活はいつから?」
「周りに流産した人いないからなぁ」
「また赤ちゃん戻ってきてくれるって」。。 などと、

今の悲しい出来事に寄り添ってもらえる言葉ってなかなか見つからないな(言われないな)、と…
周りの人は励ましたつもりで言ってても、そう思えない自分も心が狭いのかなと思いますが。。

心も身体もボロボロで、でももう次を考えろと?
自分が1番悩んで考えてる!こんなに悲しいのに…


弱音ばかりですみません。つらい経験を思い出させてしまうかもしれませんが、みなさまの周りの人にかけてもらえて嬉しかった言葉を教えて下さい。

コメント

あむ

回答になっていないかもしれませんが、私は何も言わず今まで通りに接してくれる方が嬉しかったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前もコメントいただいて、今回もありがとうございます🍀
    変に心配されて、いらぬ言葉をかけられたら嫌ですもんね😓
    毎日元気で過ごせるだけで、幸せ❤︎ですよね☺️

    • 5月9日
mama

すぐ次の子を〜と話をされるよりも、
つらかったね。
忘れないようにしようね。
私も覚えてるからね。
と言われる方が私は嬉しいです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れないようにしようねという言葉は嬉しいですよね✨
    相手の気持ちまでは見えないけれど、自分以外にも産まれてこれなかった赤ちゃんのことを想ってくれる人がいたら嬉しいですよね☺️
    ありがとうございます♡

    • 5月9日
あやん

ほっとした言葉はないです。

何言われても嬉しくないし自分責めちゃいました😭
そっか。身体しんどくない?無理しないでね。
くらいが一番受け入れやすかったと言うかさらっと聞けました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も未だに自分の何が悪かったのだろうと考えてしまいます。。
    昨日から、手術後初めての生理があり、次に進める反面、また流産しないか不安です😢

    • 5月9日
®️®️

「どうしても早くママのところに行きたかったんだね。急いで来ちゃったから、忘れ物しちゃったんだろうね。今度は急がずしっかり準備してから来てくれるといいね!」

このような内容、私は嬉しかったです。

3日前に出産しましたが、あの時の子だと信じています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます✨👶
    私もそう思えるよう、次の妊娠に向けてゆっくり頑張ります🤰

    • 5月9日
まっくぶー

化学流産だったんで、周りには言う前でタイムリーに言葉かけはされませんでしたので参考にならないかもしれませんが…

「最近どう?」みたいな質問されて、「まだダメだね」って返答に対して「そっか」で終わらせて違う話される方がラクでしたね。「これやったらどう?」とか、なんていうか今の自分を否定するようなこと言われると、相手は励ましてるつもりでもだいぶ傷付きましたね。

浮上のきっかけになったのは周りの言葉じゃなくて、お空に帰った子どもからの言葉でした㊙️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんからの言葉ですか😳
    ママのことを心配して、会いにきてくれたんですかね🌸
    私も夢でも良いから会ってみたいと思う日々です。

    • 5月9日
ꕤここなꕤ

娘の前に中期で男の子を死産してしまい、その時はただただほっといて欲しかったです。

唯一心を許せたのは主人だけ

誰に何を言われようとも、例え友達に慰めの言葉を言われようとも
自分の辛く悲しい気持ちはわかるはずありませんから…

その頃blogを書いていたので、同じような思いをした方達とのメッセージのやり取りに少しだけ救われていたかなぁ

当時はただただ毎日泣いていましたよ
その後仕事を再開するも、思い出しては涙して
何度仕事中に堪えていたかな

毎日のように何で私だけ…って思っていました

赤ちゃんが死んでしまった事を打ち明けた時、一人の友達が
私も初期に流産した事あるし…辛いよね
って話していましたが、逆に正直イライラしてしまいました

胎動もあったし、性別もわかっていたし
悪阻もしんどかったけど、きっと良くなると願って
主人と神社に行ったり
遠くの大学病院に通いつつ、でも結局死産してしまい

心も辛いのに、出産しなくてはいけなくて
ラミナリアの処置等で痛いし、辛いし、悲しいし
痛くて痛くて我慢して
何でこんな思いをしなくてはいけないのかって心も体も本当にボロボロでした


答えにはなってないかもですが
少しずつ立ち直るのに半年はかかったかな、
それでも世の中にはもっともっと辛い思いをしている方々はたくさんいる事
そういう気持ちを忘れちゃだめだよなって何度も思って
頑張らなきゃって思ってました。

あとは主人と二人で乗り越えていくしかない問題だと思ってたので
主人に支えられてなんとかここまでこれたのだと思います。

いつか戻ってきてくれるといいね…

いつかきっと戻ってきてくれるよ!

そんな事を主人ともよく話していた気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    そうですよね。。流産して初めて、流産された方の気持ちが分かるし、こうやってママリで話してくださる人がいて、自分も頑張ろうと思えることも出来ますよね🌸
    さくらさんもお身体に気をつけて、毎日をお過ごしくださいね☺️✨
    私も主人とコミュニケーションをよくとって、日々を過ごしていきたいと思います🍀

    • 5月9日
ぶん

私も流産経験ありますが、
何言われても救われたりはしないかなと思います。

もし自分が流産した友人に声を掛けるとするなら
「身体は大丈夫?無理しないでゆっくりしてね」

とかですかね。
赤ちゃんのことは何も触れないで話だけ聞くと思います。

  • ぶん

    ぶん

    あとは、
    私自身気分が落ち着いてから友達と旅行に行ってとてもいい気分転換になったので、
    「落ち着いて連絡出来そうならまた連絡して!美味しいもの食べに行こう💓」
    って外に連れ出してくれるのは嬉しいかもです✨

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステキなお友達がいてくれて良かったですね☺️❤︎
    このコロナ禍。。外食やカフェ出来ないのが辛いですよね💦
    報告していた友達にもまだ言えてないので、どうしようと思っているところです。。😢

    • 5月9日