※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこりん
住まい

一階に義母と義祖母、二階に私たち夫婦と息子が住む二世帯住宅を建てる…

一階に義母と義祖母、二階に私たち夫婦と息子が住む二世帯住宅を建てる予定です。玄関共用、キッチンは別です。お風呂も別にする予定だったのですが、敷地の大きさの関係で、お風呂を別にしてしまうと二階の子供部屋がひとつになってしまいます…。今後家族が増えた時の為に子供部屋はふたつあった方がいいかなぁ…と悩んでいます。ハウスメーカーの方からは、義祖母が亡くなったら一階の部屋を使ってはどうか?と提案されました。お風呂共用にすれば部屋は増えるし価格も安くなりますが、気を遣ってストレスが溜まりそうで…。皆さんのご意見を下さい😭

コメント

pipipipipi

使い方や片付けが出来ない人だとストレス溜まるので、別々にした方がいいかと思います!
仮に、今は大丈夫でも認知症になった時にどうなるか分からないですし…😅

• ちょこりん

ちょこりん

コメントありがとうございます。認知症になった時の事は盲点でした😨今は大丈夫だと思っても、一緒に住めばお互いに見えてくる事もありますもんね。

• 5月4日
  • pipipipipi

pipipipipi

私は完全同居だったので、別に出来るなら出来る限り別にすることをおすすめします🤣

入りたい時に入れないのが本当にストレスです😅

• 5月4日
  • ちょこりん

ちょこりん

やはり別にする方向で話を進めたいと思います😂決意が固まりました。ありがとうございました。

• 5月4日
はじめてのママリ

わたしなら別にします。
絶対トラブルがあると思うし、義家族と同じお風呂だとわたし的には毎日旅行で大浴場に入るみたいな恥ずかしさと、気を遣ってゆっくり入れないなぁって思っちゃうかもです

• ちょこりん

ちょこりん

コメントありがとうございます。もともと旅行等でも他人と同じお風呂に入るのが苦手で💦共用にしたらシャワーで済ませてしまう事が増えそうです…

• 5月4日
TT

二世帯で玄関と風呂共通です!
お風呂別々の方が良いと思います。なぜなら朝風呂はできないし、1階にあるから寝てる間にシャワー浴びたくても気になる…
それに家族で順番に入るので、自分で入りたい時に入れません。
この先夏場の公園のあとや、泥んこ遊びしたときなんかもすぐ入りたくても、泣く子供を置いてきぼりにして1階まで降りて準備してっていう階段の登り降りだけでしんどいです…

• ちょこりん

ちょこりん

コメントありがとうございます。実際に住まわれて居る方のコメント、大変為になりました。想像しただけで恐ろしいです😱やはり別の方が良さそうですね😅

• 5月4日
ママリ

私なら別々にします🤔
子どもが大きくなって、全員個別にお風呂に入るようになったら、お風呂の順番待ちが大変そうです💦

• ちょこりん

ちょこりん

コメントありがとうございます。自分が入りたい時に入れないというのはストレスですよね😨

• 5月4日
ももち

玄関からの全て別ですがそれでもトラブルあるので、共有部分はなしのが後々絶対いいですよ。
特に水回りはトラブルのもとと言いますし💦

• ちょこりん

ちょこりん

コメントありがとうございます。玄関を別にするのは間取り的に無理なので、お風呂は別にしたいと思います😅

• 5月4日