※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
その他の疑問

子供と私が濃厚接触者になりました。幼稚園に連絡し欠席しますよね?その…

子供と私が濃厚接触者になりました。幼稚園に連絡し欠席しますよね?そのとき、園長先生にお話して謝罪しようと思いますが、娘が濃厚接触者であることはどこまで知られますか??担任はもちろん知りますよね?保護者にはどのように知らさせれるのでしょうか?
前例がないので、どのように扱われるのか心配です😭また陽性だった場合はクラスの皆さんに連絡がいくのでしょうか。
園や学校によって違うかもしれませんが、連絡がきたことがあるかた、また当事者になったことある方がいましたら、教えてください。。

コメント

ぽむ

担任にまでは知られますね。
保護者には誰がそうなったかは知らされません。
学年やクラスもしらされませんでした🤔
陽性でも陰性でも知らせはいくと思います😅

GW前に園で初コロナ感染者出ましたが、どの子かは完全に伏せた状態で報告来ました🙋‍♀️

• ままんま

ままんま

そうなんですね。幼稚園自体は、普通に運営されましたか?近所のかたには休んでるから感づかれるんだろうなぁと今から憂鬱です。

• 5月4日
  • ぽむ

ぽむ

4月28日に園児の陽性が確認されて、29日が祝日だったため30日は自由登園となりました🤔
    そのままGWとなり、その園児が親が陽性となってから1週間休んでたので濃厚接触者もおらずGW明けから通常保育となりました😌

28日に園内消毒済みと連絡来ました🤔

• 5月4日
  • ままんま

ままんま

園児さん大変でしたね。きっと今もお家で、、と思うと辛いですね。。自由登園だとどうですか、みなさん自粛されていましたか?

• 5月4日
  • ぽむ

ぽむ

私のママ友はみんな自粛されてました😓
    自由登園だとバスなどもなしで、送り迎えしないとダメなので休ませてる方が多かったです💦

• 5月4日
テテとん

幼稚園で教員をしています。
まず、職員全員には周知すると思います。
濃厚接触者になった時点で知らせるかは園による判断かと思いますが、同居家族が陽性での濃厚接触者に関しては検査結果が出るまでは学級閉鎖にしている園が多いと区の担当者からは言われました。
個人名は特定されないよう、またそれによっての差別などがないように指導が園からあると思いますが…

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。ちなみに主人が感染者ですので学級閉鎖でしょうか、、申し訳なさすぎて考えただけで憂鬱です。。でも学級閉鎖にしていただいたほうが誰が欠席しているかなど子供からの特定がないのは助かります。
    幼稚園にどんなけ頭下げて謝罪すべきなのか。。心苦しくて。。

• 5月4日
  • テテとん

テテとん

そう感じてしまいますよね。でも今は誰が感染してもおかしくない状況です。勤務園でも同じ状況でしたが、どうかママと子どもが感染していないように…とは願ってました。結果が分かるまではこちらもドキドキでしたが、ママが精神的に追い込まれていないか心配で担任や園長などが園のことは気にしないように何度も電話してました。それから差別は絶対に許されないので、園からも特定するようなことはしないように伝えますが、何かあったらすぐに知らせてくださいと話していました。
    学級閉鎖かどうかは園によるかと思います。最近は国からはすぐに学級閉鎖にしないように…という方針が言われているのでないかもしれません。

• 5月4日
  • ままんま

ままんま

優しい先生ですね。考えただけで吐き気がするくらいなやんでいます。。しかも休みだから伝えられないので心が落ち着きません。。
    PCRは連休明けみたいで、、
    まだ娘が陽性かもわかりません。担任の先生には特に申し訳ないです。

• 5月4日
  • テテとん

テテとん

感染があったとしてもお休み中ではないですか?
    辛いですよね…お休み中でも連絡先とかないですか??勤務園も娘の通う保育園も休日でもすぐにここに連絡して下さい!という連絡先があります。
    これだけ感染者が多いと誰がいつ感染してもおかしくないと思います!幼稚園の先生達もいつか…と覚悟していると思いますし、これは仕方のないことです!遊び歩いてて…とかでなければ。
    今はご家族の健康を守ることだけ考えて、きちんと隠さずお話すれば園の対応は園にまかせましょう!
    1日も早く落ち着いて生活できるように祈ってます!

• 5月4日
  • ままんま

ままんま

うちの園では休日の連絡先はなくて、、朝早くに連絡しないとお部屋の除菌などできないだろうし、、とか。
    主人は在宅が主だったので、飲み歩いたり遊び歩いたりははしてないので。
    やはり父親が感染者ということははっきり伝えたほうがいいのですかね、娘が濃厚接触者になり、、と言えばいいのでしょうか。。すみません色々と。。

• 5月4日
  • テテとん

テテとん

感染は本当に不運としか言いようがないですよね。周りの方もきっとそう思うと思います!
    園としては判断材料がなるべく多く欲しいと思うので、父親が感染者ということ、何日に症状が出て、何日に陽性になったなとなるべく細かい情報があると良いと思います。
    保健所からどのように言われているか(いつ検査で結果はいつ出る予定かなど…)などお話するのが良いかなと。

園は留守電にもならないですかね?先生が何時に出勤するか分からないけれど、なるべく早く連絡したいと頑張っている様子が伝わるかと思います。

• 5月4日
  • ままんま

ままんま

先程電話したら転送して主任にかかりました!😭そのシステム知らなくて、、もっと早く行動すれば、、と平謝りでした。。
    アドバイスいただいたこと、すべてつたえました。ありがとうございます。あとは私は、判断できないので、、わからないことは役所に問い合わせいただいてご判断いただくように伝えました。

• 5月5日
  • テテとん

テテとん

連絡がついたようでよかったです!このような状況ですし、園からもう少し連絡先のアナウンスがあればよかったですよね🥲
    ご自分やご家族の体調面もケアしつつ、色々な連絡等もあり大変でしたね。
    園に対してやるべきことはなさっていると思いますのであとは体調のことだけ考えて、なるべくゆっくりお過ごし下さい!
    とにかくお元気でいらっしゃることをお祈りしています!!

• 5月5日
  • ままんま

ままんま

色々ありがとうございます。実はわたしも昔幼稚園教諭でしたので、先生方がカリキュラムの変更や対応に追われることを考えると心苦しくて。何より幼稚園を楽しみにしている園児さんには申し訳ないです。とりあえず木曜日金曜日は休園にするようです。娘の陰性陽性によって対応は変わると思いますが、先生は励ましてくださり、お話できてわたしもホッとしました。
    テテとんさんも、幼稚園勤務だと自らが感染したときにどれほど大変か、日々の生活も気が気でないと思います。本当に主人は辛そうです。わたしも毎日何とも言えない心情です。これ以上しんどく辛い思いをする人が増えてほしくないと心から思っています。引き続き感染対策なさって、くれぐれもご自愛ください。
    色々話を聞いていただき嬉しかったです!ありがとうございました!

• 5月5日
  • テテとん

テテとん

そうだったのですね。教員の気持ちもお分かりになるからこそ、なおさらお辛いですね。
    今はバタバタしているかもしれませんが、教員はいつかくる事態だと覚悟はしていると思います。とにかくままんまさんやお子さんの無事を願っていらっしゃるはずです。
    ご主人もお辛いと思いますが、勤務園で陽性が出たお父様は幸い軽症で母子共に陰性
    、自宅隔離期間を経てあっという間に元気に復帰し元通りです!
    周りのお母様も園に届く話は心配の言葉ばかりでした!
    どうぞお大事になさってください!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は小学校保育園の保護者に一斉メールが来ますが、子供の名前も出さないし保育園の名前もでないですよ。

知るのは幼稚園の職員までだと思います。

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。そうなんですね。みなさんに申し訳なさすぎて幼稚園からのメールが怖くて今から憂鬱です。

• 5月4日
みーちゃん

昨年に幼稚園で濃厚接触者が出ました。
クラス名が発表されました。
だから同じクラスの保護者なら誰が濃厚接触者なのかは推測できます。
同じ学年だけど違うクラスの保護者は誰が濃厚接触者なのかはわからなかったです。

• ままんま

ままんま

ありがとうございます。なぜ誰かわかるのですか?💦幼稚園欠席してるのが子供から伝わるからでしょうか、、

• 5月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

子どもから伝わってきますよ。
    昨年年少だった息子は普通に毎日◯◯が休みなんだとか教えてくれますよ。
    2週間以上休んでたらわかります。

• 5月4日
  • ままんま

ままんま

そうなんですね、、子供は言いますよね。。立場ないです。。ありがとうございます。

• 5月4日