※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が睡眠に関する悩み。夜は8〜9時間寝ているが、寝言泣きや寝相の悪さが気になる。朝早く起きるため昼寝も短い。午後眠くなるが夜寝かせると寝ない。寝不足が心配。

睡眠障害なのでしょうか…。
1歳3ヶ月の娘。
夜8〜9時間(19〜21時の間に寝て5時前後に起きる)
昼寝1時間前後
合計9〜10時間しか寝ません。
この時期は12〜14時間ほど寝るのが平均的と聞きます。

夜中は寝言泣き3回ほどします。
トントンですぐ落ち着きます。
とにかく寝相が悪く、90度〜180度回転しながら寝てます。
目は開いてませんが、指しゃぶりし始めることも多々あります。
寝起きは起こしてるわけでもないのにかなり眠そうで(遅く寝ても5時には起きるので)寝かしつけようとしても起き上がり座ってしまうのであきらめて起こしてます。
寝たふりしてても1人で寝室歩き始めます。
朝が早いので10時前後には眠くて仕方ないみたいで、その頃にお昼寝します。
午後は元気に遊んでるのですが15時〜16時頃に眠くなってしまって😖
でもここで寝せると夜寝ないので起こしちゃってます…
寝せた方が良いのでしょうか…😖
睡眠足りなすぎますよね…😖😖

コメント

ちゃ

うちもそんなもんでした!今もです。
昼寝はする時としない時があります!

気にしたことはありません😂

  • くま

    くま

    そうなんですね!
    同じような方いて安心しました😊
    ありがとうございます✨

    • 5月3日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちは朝6:30起床、昼寝するなら14〜15時、夜は20:30〜21:30時に寝ています。

    • 5月3日
  • ちゃ

    ちゃ

    途中で送ってしまいました。
    新生児の頃から、本当に眠るのが下手くそで眠りにつくまでかなりの時間がかかります😂
    夕寝はその時間にさせちゃうと夜寝なくなるので辞めた方がいいかな?と思います。
    させても30分で起こしたり😊

    朝寝の時間をずらせませんか?
    眠そうになる時間の少し前とかにお外に出て家の周りだけでもぐるーんとしてみたり✨

    • 5月3日
  • くま

    くま

    うちの子も6時半くらいまで寝て欲しいです…😖
    うちの娘も新生児から寝るの下手くそでした😖😖
    夕寝はやはりやめた方良さそうですよね!
    朝寝、なんとか眠いのを我慢させて10〜11時なんです😖
    8時台から眠くなっちゃって9時前にはお外でお散歩(まだ外で歩き始めたばかりです😓)、40分くらいで眠気の限界で歩く事をやめ座り込んだり足にしがみついたりで😖

    • 5月3日
♡いいね!押さないでー🙏

子供によると思います😅みんながみんな標準の時間の睡眠時間ではないですし、それくらい寝てるなら大丈夫だと思います。
上の子は、それくらいのとき早寝早起きでおんなじ感じでしたが
月齢が上がるにつれちゃんと寝るようになりましたよ😊

  • くま

    くま

    個人差ありますよね😖
    このくらい寝てるなら大丈夫ですかね😖
    月齢上がるにつれて寝るようになったのですね!!
    娘もそのうちしっかり寝てくれるようになる事を期待します😖😖
    ありがとうございます😊

    • 5月3日
暑い

睡眠障害ではないですが、リズムが上手く取れてないのかなって思いました🥺

わたしの娘がそのくらいの時は、7時起床、午前の10時頃のお昼寝を30分、午後の14時頃のお昼寝を1時間から2時間の、計2回お昼寝時間を取っていました😊

1歳半頃にはお昼寝も1回で済むようになり、13時頃から2~3時間お昼寝時間とっています😊

寝る時間は21時でした🥺

  • くま

    くま

    睡眠障害ではないですかね😖
    確かにリズムは取れてないと思います😖
    眠いけど遊びたい、寝ない!!が多くて💦
    昼寝がバラバラなんですよね…💦💦
    リズム整ってて羨ましいです😖

    • 5月3日
ぴよこ

それは目安の睡眠時間なので、全然気にすることないですよ😊
必要な睡眠時間はそのこによって、また生活によっても違います。
離乳食の量だって、個人差ありますよね😊
睡眠も運動も本当にその子その子で違います😊
毎日5〜6時間しか寝ない、とかなら受診したほうがいいかもですが🤔10時間寝てれば十分じゃないですかね😊

  • くま

    くま

    気にしなくて大丈夫ですかね😖
    確かに5〜6時間だと心配ですね…10時間ほど寝てればよしとします!!
    離乳食の量も確かにかなり個人差ありますもんね🤔🤔

    • 5月3日
えも

娘が1歳3ヶ月です。
20時~21時に寝て、6時起床、13時~15時に2時間程お昼寝してます!
以前は午前中もお昼寝してましたが、午前中いっぱい遊ばせて寝かせないようにしたら、お昼ご飯食べた後にこてんってお昼寝してくれるようになりましたよ😊
ちなみに4月から保育園行くために3月から、今の生活リズムに変えました✨

  • くま

    くま

    同じ年齢ですね😊
    リズムが整っていて羨ましいです😖😖
    5時前後に起きてしまうためどうしても午前中眠くなってしまい…😢😢
    私も頑張ります!

    • 5月4日
るな

お子さんの機嫌が悪くなければ、気にしなくて良いと思います(*^^*)
もし、昼間眠そうなら、お昼寝回数増やすのはどうでしょう??

ちなみにうちの子も、遅く寝ても5時半頃起きます💦
寝言泣きがあるのも同じです!!🤣
朝寝と昼寝の2回します😅

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!!
    昼間というかもはや夕方なんですよね😖
    16時頃から一気に眠くなってきてしまい…💦
    16時にお風呂入れたりご飯食べさせたりで眠気誤魔化して寝せてる感じです😂
    お昼はトントンしてもおんぶしてもドライブしても寝なくて😖😖
    遅く寝ても同じ時間に起きるのなんでなんですかね😂💦

    • 5月9日