※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーー
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が固形物を食べず、ボーロは食べるが溶けるのを待つ。外出時にお菓子が食べられないことが困る。同様の経験の方いますか?対処法を教えてください。

一歳5ヶ月になる息子についてです。固形物「サクサクな物」を全く食べません。
赤ちゃん用のお煎餅もビスケットも。
お腹が空いて、調子がいいとボーロを口に入れてあげると食べます。
カリカリ噛んでる様子は無く、口に入れて溶けるのを待っている感じです😅
さすがに、外出中や少し食べさせたいときにお菓子食べれないのがとても困ります。そして、心配です。
同じ様な方いらっしゃいますか?
こうしたらいい!というお話も聞かせてください!

コメント

すみません。なんのアドバイスにもならないのですが、私もサクサクの物食べられません😂
クッキーもしっとりしたカントリーマームがギリでそれ以上のサクサクなものは溶かさないと食べられないです。笑
うちの子はなんでも食べれるのですがEdisonの食べられる歯固めしょっちゅう外で食べてます!!

• りーー

りーー

そうなんですね!歯固めもしない子なので、なんでだろう?って不思議です🥺

• 5月4日

退会ユーザー

私の場合はガリガリくんとかのシャリシャリ?系のアイスも食べるとゾワゾワしちゃいます!勝手に、黒板のキーッてなる音が大丈夫な人と嫌な人がいるみたいに感覚の違いなのかな〜と思ってます🙋🏻‍♀️
    歯固めしてないと余計噛む感触嫌いになると聞いたことあります🤔

• 5月4日
  • りーー

りーー

上の子は、辞めて〜ってくらいに何でも口に入れてたのにホント全くと言っていいほど入れないんです…

• 5月16日
ひな

同じくらいの娘がおります。
前歯が上4本下4本までしか生えていないころは、同じようにハイハインやボーロしか食べず、サクサク系のビスケットはいやがってました。
ここ数日になって
・更に歯が生え始めてきたあたりから痒みが出てきた
・離乳食でも固形のものを自分でフォークで食べてモグモグが楽しい!と気づいた
ことがきっかけなのか、逆に固いビスケットのようなお菓子を喜ぶようになりました☺️
その子の好みもありますし、

ご飯が食べれて栄養がとれているのであれば、お菓子は食べれなくてもそこまで心配しなくても大丈夫と、元々少食の娘だったので医師から指導されたことがあります!

• りーー

りーー

そうなんですね!何かキッカケがあるのかな?!うちの子にもくることを願います☆うちも少食だし、心配で…
    もりもり食べてくれる姿、みたいです!!

• 5月4日
  • ひな

ひな

本当1週間前まで、パンくらいの柔らか位固形物の硬さのものしか受け付けなかったところ、急に目覚めた見たいです笑
    今でも外出先でちょこっと食べさせたい時は、お菓子以外でアンパンマンのスティックパンなどあげています☺️

ウチはかかりつけの小児科医から体重等で指導があり食事についてもタイミングや量について相談に乗ってもらっているので、
    心配であれば、かかりつけ医か支援センターの看護師さんがいるところですどアドバイスしていただけますよ😉

• 5月4日
  • りーー

りーー

ありがとうございます!うちもアンパンマンパン大好きです☆

市役所に電話してみました!来月相談に行くことにしました!

• 5月16日
しゅうまい

心配ですね💦まずは歯科で相談がよいのではないでしょうか?定期健診も兼ねて🦷
結果が正常であれば、心理的なこと(好き嫌いなど)が大きく働いてるということだと考えられるのでは?🤔

• りーー

りーー

ありがとうございます!そうですね!歯医者さん行ったことないので相談してみます☆

• 5月4日