※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期に入りました。自我が出てきてからの経過や、服を着替えることに対する反応など、子供の行動について悩んでいます。遅いイヤイヤ期についての経験を共有してほしいです。

イヤイヤ期が来るの遅かったお子さんいらっしゃいますか?
いつくらいからいつくらいまで続きましたか?

もうちょっとで2歳11ヶ月の娘
ついにイヤイヤ期が来ました

1歳前半から自我が出てきて、まだ歩けないのに抱っこしていたら下ろせーが始まりました

2歳前くらいから嫌なことはやだ!という主張が強くなりました
地面に寝転がったり、私が外でハイハイするの嫌がるの知っていて、わざと外でハイハイしたりして反抗してきました…
でも上手いこといえば割と誤魔化せていました
うちの子のイヤイヤ期、楽だなと思っていました

そして今、何でも「やだ」から始まります
とりあえず私が言ったことと反対のことを言います
誤魔化しなんて通用しません
「服着替えよう」と1回言っただけで、「やだやだやだ」と3回くらいは否定されます😅
あー、これが本当のイヤイヤ期かと…

魔の2歳児、悪魔の3歳児と聞いたことありますが、魔の2歳児になるのが遅かったお子さん、悪魔の3歳児になるのも遅かったですか?
それともなかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が今2歳5ヶ月でつい最近から一言目がいや。なので、あぁそういやイヤイヤ期ってやつか。となり、
長女の時も確か遅かったので、イヤイヤ期なのか3歳前だからよくみんながゆう第一次反抗期なのかどっちやろ?まぁどっちでもいいや。そんな時期か。って感じでした😂😂

• 姉妹のまま

姉妹のまま

第一次反抗期だといいなーと思っています笑
    コメントありがとうございます😊

• 5月4日
、

娘もイヤイヤ期ないなーとおもってたら2歳7ヶ月あたりできました!
遅かったので他の子がイヤイヤ期終わった頃がピークでした!
今もまだイヤイヤ期なのか、魔の3歳児なのかわかりません笑

• 姉妹のまま

姉妹のまま

これ以上酷くならずに、終わって欲しいです笑

• 5月4日
まぁ

回答ではないかもしれませんが、ここ最近朝起きると一番始めに言うのがイヤ!で、
反対の事を言うのは半年前ぐらい始まり、まだ反対の事ばかり言ってます。
服と靴は自分でちゃんとできないのが嫌なのか、うまくいかないからかイヤ!ってなります。
一回半年前ぐらいに本格的にきそうな感じがあったものの今もまだこんな感じなので、これからなのか、これで終わるのか…って感じです💦

• 姉妹のまま

姉妹のまま

お返事遅くなりすみません…
    結構長引きますね😭
    早く終わってほしいです!

• 5月13日
はじめてのママリ

うちは逆で、イヤイヤ期始まるのは早く、第一次反抗期に入るのも早かったです。もうすでに怒られたら、うるさいな!!とか言ってきます😇

• 姉妹のまま

姉妹のまま

イヤイヤ期早かったら、反抗期も早いのですね!
    うちはゆっくりだから、これから反抗期も来ると思うと恐ろしいです…

• 5月13日