※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父の医療保険について、兄弟で割り勘で支払っているが、コロナ禍で支払いが厳しい。解約したいが、将来の病気リスクも考慮して悩んでいる。皆さんの意見を聞きたいです。

父親の医療保険についてご意見ください

父親70前で医療保険月14000円を
兄弟2人で割り勘して払ってます。
父は定年して今月10万程度の年金生活です。
父に仕送りはしていません。

50歳位までヘビースモーカー、その後禁煙
お酒毎日500ミリリットルの発泡酒を1本以上飲んでます。
野菜をあまり食べません。
運動は買い物に行く時の徒歩40分を往復して、
週2回くらいです。
今のところ大きな病気はないです。
健康診断は多分行ってないです。

ずっと払って行きたいのですが、
コロナ禍で兄弟みんな収入減して14000円が厳しいです。
父も保険にまでお金出せないです。

兄弟としては保険解約したいです。
しかし、高齢でいつ病気するかわからないので
払っていきたいとは思うのですが、
払い続けると自分たちが生活が厳しくなります。
また、解約したらいざ大きな病気したら、兄弟や父親のお金では治療費は出せません。

みなさんならどうされますか?
どうしたらいいのかと兄弟ではなしても解決しないため皆さんの意見ください。

コメント

あき

保険を見直します。
今から新しい保険に入り直すと保険料めちゃくちゃ高くなりますが、今入っている保険で無駄な特約があればそれだけカットしてもらいますね🤔
例えば入院一時金は、もらえる金額は大した金額ではないのに、掛金がものすごく高いです💦

医療保険14,000円なら、入った年にもよりますが、何か削れるところありそうな気がします🤔

はし

解約します。低所得の分類になるので入院しても安いと思いますよ。

みんさと

月10万程度もらっているなら住民税非課税世帯には当てはまらないですかね?もし住民税を払わなくていい世帯になっていたら医療費すごく安くなりますよ!
住民税非課税世帯でなくても、医療費は70歳になったら1割負担になると思うので、医療費をあまり心配して高い保険に入るよりはその分貯金しておいたほうがいいのかなと思いました!