※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の発達に不安。外では他の子に興味なし。家では成長を感じる。アドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の息子。以前から発達に不安があります。
言葉は2語文も喋りますが要求が主で
私が質問したことには答えてくれません。

何より外で他のお友達に興味がないことが気になります。
他の子は名前を呼びながら追いかけてきてくれたりするのに、うちの子はずっと無視。
遊具でも遊ばず、葉っぱ触ったり
アンパンマンのキャラクターになりきってひとりごとを言ったりしています。
呼びかけても無視が多いです。
外に出る度、この子発達に問題があるんじゃないかって泣きそうになりながら帰ることの繰り返し。

一方家では私が泣いていると「ママ!ふきふきする?」ってタオルを渡してきたり、
自分が食べた食器は自分で片付けたり、いただきますやごちそうさまも言えて成長したなって安心できるのです。

我が子でも、知り合いに似たタイプがいたとか、なんでもいいので何かアドバイスください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も外の時、家の中、そんな感じです😅
うちの場合は言葉の遅れがかなりありますが💦
言葉の遅れ+コミュニケーションの発達も遅れているので言語療法と作業療法のリハビリをすることになりました。
しかし発達障害などの診断は出ていない状態です。
心配なら保健センター等で相談してみるといいと思いますよ😃

• なな

なな

そうなんですね
    うちも区の発達相談には行って親子教室に通うことにはしましたが、
    月1だし、経過を見るって感じで成長に繋がってる感じはしません。。
    プレ幼稚園などには通っていますか??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは通っていません😅
    ママ友もいないので私や旦那以外と遊ぶ機会もほぼありません💦
    うちも月1の親子教室みたいな所通ってましたがあまり変わらず😅
    でも発達に凸凹があるのはよくある事だとも言われました。

• 5月4日
  • なな

なな

そうなんですね!それなら幼稚園や保育園に行って他のこと関わる機会が増えたら変わりそうで、希望がみえますね

うちは公園で知り合ったお友達に家に来てもらったり、(コロナが再び流行り出す前)同い年ぐらいの子と遊ぶ機会がたくさんあるのにずっと無視ですから、やっぱり少し心配です。。。
    言語療法作業療法のリハビリっていうのはつまり療育ってことですか??

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育だと思います☺️(違ったらすみません💦)
    うちは1歳半検診で引っ掛かってから2~3ヶ月おきに総合病院の小児科に通っていて、聴力検査、発達検査、頭部MRIをやって、これからリハビリが始まるという感じです。

• 5月4日
  • なな

なな

ありがとうございます質問ばかりですいません💦
    1歳半検診のときどこでひっかかったのですか??
    うちの地域はコロナの影響もあってかかなり簡易的なものでした

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は頭囲が大きく(その時51cmです)発語がゼロで指差しもできませんでした😅
    そこで病院の紹介状をもらいました。
    その時に発語がまだなだけだったら様子見な事が多いけど頭囲が大きいから、と言われました💡

• 5月4日
  • なな

なな

頭囲が大きいってひっかかる要素になるんですね
    はじめて知りました😱
    いろいろとありがとうございます✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は違いましたが、水頭症などの病気の可能性があるからかと思います☺️
    成長曲線からはみ出す大きさだったので😅
    どうするのが子供にとって良いことなのかって考えれば考えるほど答えが出ないというか、難しいですけど、お互い頑張りましょう😃✊

• 5月4日
t

はじめまして!
過去の質問への投稿すいません🙇‍♀️

うちの息子はまだななさんの息子さんほど喋らず、最近ようやく単語がぽつりとでてきたくらいなのですが、発語の他にも特に気になるのが他のお友達に興味がないことで、こちらで検索していたらななさんのご質問を拝見したのでコメントさせていただきました。
その後息子さんはお友達に興味はでてきてらっしゃいますか?
今日公園で同じ月齢の女の子が話しかけてきてくれたのですが、その子が息子に石をくれようもしても息子は落ち葉を踏むのに夢中で全然気にしていなくて、、公園で小さい子が一緒に遊んで?いるのをみると本当辛いです。
保育園に行っておらずお友達がいないのも原因かもしれませんが
お時間ございましたらお返事いただけると幸いです🙇‍♀️

• なな

なな

こんにちは
    その後ですが、お友達に興味は出てきました!
    確か2歳半あたりですかね?
    「〇〇ちゃんいってらっしゃい!」っていったり、お友達が遊びに来てて帰ると「〇〇ちゃんバイバイしたね」って言ったり、
    人に興味を持って、誰が誰なのかちゃんと見分けがついているなぁと思いました。

でもまだまだ成長遅れてるなと感じる部分は多々あるので、(指示の通りにくさとか)
    なるべくプレ幼稚園など積極的に参加してがんばりたいところです

• 9月21日
  • t

t

ご丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!お喋りも上手だし素晴らしいです😭👏
    うちも発達遅れてる部分たくさんで心配です。
    やっぱいろんなところで刺激をもらって学ぶのがいいですよね🥲

• 9月21日
  • なな

なな

私も心配でいろんなところに相談しまくったんですけど、
    よく言われるのは何かあってもなくても
    例えば発達障害だとしてもそうでなくても、発達障害の子に対する子育てを参考にしながらしておけばいいとのことです
    それは健常児にしたってなんの問題もない、むしろ良い事らしいです

• 9月21日
  • t

t

そうなんですね、勉強になります😌
    私もいろんなところに相談しています。もともと心配性なのでちょっとしたことでも気になっちゃうし日々悩みが絶えません🥲
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 9月22日
  • なな

なな

いえいえ、
    とんでもないです

eさんのお子さんはまだ2歳にもなっていないということで、人への興味なんてない子たくさんいる時期だと思います💦
    特に男の子のママたちは似たようなことで悩み、3歳を前に劇的に変わったという話をたくさん聞きます
    安易なことは言えないですが、うちの子も2歳前よりはいろいろと成長したのでまだまだこれからだと思います

• 9月23日
  • t

t

そうですかね🥲
    公園行くと人に興味がありそうな子ばかり目に入って、うちの子、、って思っちゃってだめな母親です。
    温かいお言葉たくさんありがとうございます🥲
    息子なりに成長してはいるのでまわりと比べない育児を心がけていきたいものです。

• 9月24日