※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

夫婦共に仕事が激務で子供はもうすぐ3歳の子が1人います。私自身一人っ…

夫婦共に仕事が激務で子供はもうすぐ3歳の子が1人います。私自身一人っ子で、子供のためには2人いた方がいいと考えており、現在2人目を悩んでいます。コロナ禍のため両親も頼れず、子供1人でも平日はてんてこまいで、2人目ができたらどうなることかとゾッとします。仕事は辞める気はなく、仕事柄育休も1年くらいしか取れない状況です。同じ境遇で、上手くやれてる方いますでしょうか?また、同じような悩みを抱えてる方いますでしょうか?2人いた方が子育ては楽という意見もありますが、総合的には大変側なのではないか、という気がしており、実際のご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

上の子がそんなに風邪引かなくなれば二人いても意外といけました!
私も一人の時は、絶対兄弟なんて無理!って思ってましたが意外と産まれるとやっていけてますね🤔
仕事も同じくしてます!実家も離れてるので正直頼れるところはないです。
産休育休は8月に入って次の年4月に復帰しました。
毎日忙しいですがなんとかやってます。3人目は勇気が出なくてまだ考えられないですが…😅もう少し手が離れてきたらかなー。。とぼんやりです。

• さや

さや

そうなんですね!仕事されながらもうまくできている方のお話を聞くと少し勇気が出ます。ありがとうございます。お身体壊されないように、子育て応援しています!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

どれくらいの激務度なのかによりますが、我が家もそれなりにお互い仕事が忙しいし親族は頼れないけど2人目希望してます!
子供が2歳で、一年で育休から復帰して毎週出張&月80時間の残業といった勤務状況ですが、夫婦で協力しあってまだ多少余力ありです。
2人となると大変だろうなと思ってますが、もう1人授かりたい気持ちが大きく妊活を始めました。
子供を授かる前は残業が月160時間という時もあり、流石にその状況では2人目を考えることはできませんが、今くらいであればいけると思ってます!
月並みな言葉ですが、仕事は自分が抜けてもなんとかなるけど、家族にとっては唯一の存在ですので家庭優先で考えていいのかなと思ってます。

• さや

さや

私も多い時で月80時間くらいです!それで余力ありと感じられるってことは、よほど要領よく家事育児こなされてるのですね😭すごいです!タイムスケジュール知りたいです…笑

最後のコメント、心に響きました。月並みかもだけど最近すっぽり抜けてました。自分の家族を最優先にしてよく考えてみます。ありがとうございます!!

• 5月3日
はな

私もさやさんと同じような状況です。

ただ、ほかの方とは違って二人目はまったく考えていないです。

と言うのは、私も夫も2人きょうだいですが、きょうだいがいてよかったと思えることがないからです。

私は姉がいて、子供の頃は一緒に遊んだり理不尽な命令をされたりと一般的な姉妹でしたが、今は姉の夫に借金があるせいで、姉や姉一家と同居する母に私がお金を渡さざるを得ないときがあり(総額700万円超)、迷惑しています。

夫には妹がいて、兄妹仲は普通だったようですが、現在、妹は31歳で無職、交際経験もなく結婚の気配なし。自分の両親が死んだら我が家に頼る気でいるようです。

子供のときはよくても先を考えると、無理に何がなんでもきょうだいがいなきゃいけないというものでもない、と思っています。

• さや

さや

おっしゃる通り、私の周りにも絶縁状態の兄弟、姉妹います。はなさんは、金銭が絡んでて、絶縁よりも厄介だと思います。
    育った境遇や現在の境遇で兄弟姉妹のイメージついてしまうけど、実際に自分の子の場合はどうか、は賭けみたいなものですよね。そんな中で子供にとってどっちが良いのかを語るのは親のエゴでしかないかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月3日
モモ犬

子供1人なのにコメントして申し訳ないです🙇‍♀️
私も子供が3歳になる頃まで手がかかり、4歳になってようやく楽になってきたので、2人目考えられるようになりました。
でも、高齢出産になってしまうので、夫は2人目を希望してますが、私は妊活始めた今も1人の方が良いなぁと思ってます。
妊活は年齢で区切って期限を決めてますが、娘さんも4歳くらいになるとずいぶん楽になると思います!
女の子なのでもう少し早いかもしれませんね😄
年齢さえ許せば、子供が少し楽になったと言う実感を持った時に妊活スタートしてもいいのかなと思いました。
その頃には、ワクチン接種も済んで、コロナが落ち着いてたらベストですよね。
私自身は歳の離れた兄がいますが、とても仲が良くて、兄弟がいて良かったと思ってます。
歳の近い兄弟とは違った良さも、あるように思います😊

• さや

さや

モモ犬さんのご家庭の場合は旦那様がお子様を希望されてるのですね!うちはやや反対で旦那よりも私の方が欲しい感じですが、今年私も35で、子供産むには若くはない歳になってきました。なので私も妊活するにしても1〜2年で期限決めると思います。歳が離れると兄弟姉妹仲良くなりやすいって言いますよね!喧嘩にならないとか。でも親御さんが公平に上手に育てられたのでしょうね☺️
    今は2歳で、いやいや気なのか、ちょっと叱るとすぐ泣いて物投げたりとか手がかかるので余計2人目が億劫に感じるかもですが、手が離れると前向きに考えられるかもしれません!コメントありがとうございました!

• 5月3日