※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

突発性発疹かどうか疑問。症状は鼻水のみで、突然お腹に発疹。友達も発疹に。病院は休日で無理。様子見で大丈夫?

これって突発性発疹でしょうか?
4月26日 夕方から風邪症状(くしゃみ、鼻水)
4月27日 鼻水、夜に37.8の熱
4月28日 朝には熱下がり鼻水のみ

ここから今日まで鼻水のみの症状がずっと続いていて、いつもより鼻水も酷くないので病院も行かず鼻風邪かなと思っていました。
でも、さっきオムツ変えてる時にお腹に発疹でていることに気付きました。
熱も一回だけでとっくに下がってるし、時間も経ってるのに今頃発疹がでてくるんでしょうか?🙄

ちなみに風邪症状が出た26日の10日前に、一緒に遊んだお友達が後日突発なったみたいです。
うつったのかな?
GW中で当番医も小児科やってなくて診てもらうことはできずにいますが、元気なのでとりあえずこのまま発疹様子見でよいですよね?

コメント

トンカツ

突発はうつらないと思います💦

どんな発疹がわからないのでなんとも言えませんが、うちはお腹と背中全体に発疹でましたよ😊
発疹出る前は40℃近い熱が3日くらい続きました。

• いずみ

いずみ

突発かかったことがなかったらウイルスの免疫がないのでうつってしまうようです。
    突発って私もそのように高熱が数日続くと聞いていたので、あれ?となりました😅

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも27日から熱がずーっと出て今日下がったら発疹でてきました😭

27日より2週間も前から鼻水と咳が出てたので風邪〜の突発みたいです🥲💦

1日夜間と2日昼間に小児科で診てもらいましたが先生に熱が下がったらもう日にち薬だからねー!

38.5度以上でぐったりしてるなら座薬使って様子見で!って事でした💦

まだうちも鼻水出てます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに突発はうつるので突発だと思いますよ😊
    上の子突発3回なりましたが1日で熱下がった時と4日続いた時とバラバラでした!

そして1回目は発疹が手足だけ、2回目はお腹と背中、3回目は首と脚にでました💦

• 5月3日
  • いずみ

いずみ

わ!同じですね!
    私にも風邪うつったので、うちも風邪併発の突発かなと思ってます💦
    発疹何日くらい続きましたか?発疹残ってたらGW明けに病院みせに行こうと思ってます。

• 5月3日
ささまる

2歳すぎて突発になりました🙌
娘の場合は高熱がもう少し続きましたが、湿疹はちょっとだけでしたね🤔友人の子は、微熱程度で後で湿疹がちょっとだけ出たと言ってましたね🤔病院でも突発だと思うけど…という感じで確定してもらえなかったそうです💦
もしかしたら突発の可能性もあるかと思います🎶

• いずみ

いずみ

うちも微熱程度の〜かもしれませんね💦
    一緒に遊んだお友達のママがうつしてないかかなり心配してくれてたので、軽度で済んでよかったと思います😊!

• 5月3日
  • ささまる

ささまる

可能性はありそうですよね🤔微熱で湿疹も少ないと診察もなかなか難しいようです💦
    しかし、湿疹も少ないと機嫌もそこまで悪くならないのでまだ良かったのかもしれないですね✨
    お大事になさってくださいね💊

• 5月3日