※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん411
妊娠・出産

17週5日の初産婦で、赤ちゃんの大きさが11センチほどで、平均より小さく心配しています。同じ経験のある方、お話を聞かせてください。ありがとう。

現在、17週5日の初産婦です。
今日検診に行ってきまして、赤ちゃんの大きさが11センチほどでした。ネットや本などではこの時期は平均してもっと大きい値が書いてあったりして、大丈夫かな?と心配になりました(>_<)
先生からは大きさについて何も言われていないので個人差でこれは大丈夫なのかも、とも思いますが、、、
同じような経験のある方、お話聞かせてください(;o;)
宜しくお願いします。

コメント

私もその頃ネットで調べたりして、小さいと不安になったりしましたが、先生に順調!問題なし!と言われれば、その言葉と我が子信じて過ごすのみしかなかったです(^^;;
現在26週、小さ目?と思いつつ、強くお腹蹴ってくる元気な子に育ってます!きっと大丈夫です!

ちい♡*°

こんばんは(^^)
私も検診の時にネットで
出ている大きさより
小さい時あります

ですが検診の時に
特に問題はなく元気で
順調です(o^^o)
って言われてます

どうしても気になる
様でしたら検診時に
お尋ねしてみると
安心できると思います♡

不安になりますよね‥
大丈夫かな?って

ネットよりもお医者さんの
方が正しいので
何かある時には検診の時に
わかりやすく
ご説明いただけますよ(^^)

azu5523♡

多分なのですが

本などに書いてある身長は頭から足の先までのものだと思います。
エコーでは、赤ちゃんは丸まっているので頭からお尻までの長さを計りますよね?
なので、カナリ誤差が出るのだと思いますよ(^^)

あと考えられるのは、5カ月なら、5カ月の最後の頃の大きさが載っているので17週の頃とは大きさが小さく思えるのかな。と。

えびちゃん411

みなさま、返信遅くなりすみませんでした(>_<)
コメントを読んで安心しました。
確かに、頭から計った座高なのかも、、と検診の時のことをぼんやりですが思い出しました…
次回からは、検診時にぼやっとしてないで先生に確認します…
みなさま、ありがとうございました!