※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子一人っ子の割合はどのくらいでしょうか?子供は2人が理想でしたが、現在は身体的に1人で精一杯です。

幼稚園や小学校低学年のお子さんを持つお母さんに質問です!

クラスや学年を見て、男の子一人っ子は何割くらいいらっしゃいますか?

現在男の子一人っ子です。しかし元々は子供は2人が理想でした。しかし実際は今年34歳で身体的に1人でいっぱいいっぱいでなやんでます。

コメント

╰(*´︶`*)╯

息子の幼稚園の同じクラスの男の子ひとりっ子は、男の子13人中2人ですね🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

一人っ子多くなってきたって言っても少ないですね!

• 5月3日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

うちの幼稚園は、割と4人兄弟3人兄弟多いです✨
    ひとりっ子の方は、高齢(40代50代)だったり、以前不妊治療をされてて流産した後の子だったり、あとは旦那さんが海外単身赴任されてる方とかですね🤔

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど。4人の方までΣ(゚д゚;)3人もざらそうですね!
    最近は3人も多い方ですがそういう所もあるんですね!

• 5月3日
空色のーと

男の子の一人っ子は、14人中1人だけでした🤔

• ママリ

ママリ

えー!少ないですね!
    ありがとうございます!

• 5月3日
まぬーる

男の子でと狭めると
クラスだと…1割ですかね。

私は年上ですが、これからとなるなら治療込で考えるなら、あと3年以内に〜というのは理想ですよね。

• ママリ

ママリ

1割!そうなんですね!
    3年以内…確かに年齢考えたら本当にそうですよね^^;

• 5月3日
  • まぬーる

まぬーる

女の子一人っ子もいるんですけど、男がうまれるまで頑張る家庭もいるから割合が下がるだけで、

一人っ子にするかどうかは家庭の考えだし、自由ですよ!

うちの職場の既婚だけでいくと、性別問わず一人っ子多いんですよね。2割3割いきますよ✨
    子供を作らない選択肢のかたもいますので、本当に様々です。

ご自身の年齢と子供の学年差を考え、作るなら○年以内にとリミットを決めるといいと思いますし、
    心と体と家族でのお考えをまとめていきながら、
    お仕事もあるのでしたらそこの兼ね合いも考えていかれるといいんだと思います(^^)

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!なんだか女の子の一人っ子より男の子一人っ子の方が少ないなと感じていた謎が解けました^^

言われてみたら私も同級生の友達は一人っ子世帯が多くいる気がします。

人それぞれですよね^^
    親身に聞いてくれてどうもありがとうございます😭

• 5月3日
あーか

息子の幼稚園では学年45人中、男の子一人っ子は3人くらいです💡

• ママリ

ママリ

やっぱり少ないですね…お母さん若いお母さんが多いですか?

• 5月3日
  • あーか

あーか

1人っ子ママさんは30代半ばの方が多いです💡
    それ以外のお母さんは若い方もいれば、40代の方もいます( ´ω` )/

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱり私世代一人っ子多い気がします!
    ありがとうございます^^

• 5月3日
ゆうみぃ

娘の幼稚園の同じクラスの男の子13人中ひとりっ子は3人です。

• ママリ

ママリ

ちょっと他の方の回答より多めで安心しました^^

• 5月3日