※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
妊娠・出産

妊娠5週目で、クレープ屋で働いています。仕事の続け方についてアドバイスをお願いします。

妊娠5週目です。
先日病院で妊娠確認のお言葉を頂きました。
仕事の続け方について、皆さんの意見が聞きたいです。

現在働いているのはクレープ屋さんです
テイクアウト専門で、小さな小屋の中で歩き回る感じです
平日は好きな時に座ったり休んだりができるのですが
土日、祝日など忙しいときは休憩なしで
立ちっぱなし。バタバタと動きっぱなしになります。
屈伸運動も多く、1キロ。2キロ程の生地が入った
お鍋を持ち上げます。たまには8キロ入の食材の仕分けがあります。
これから仕事の続け方はオーナーさんと話すつもりで
配慮はしてくれるとの事なので、重たいもの持たないようにする工夫は出来るとは思います。
妊娠初期はあんまり無理しすぎない方がいいと聞くので
不安です(><)
皆さんが妊婦さんの時どうしていたのかとか
働き方とか、いつからいつまで働いたとか
色々聞きたいです。ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします!

コメント

あいちゃ

妊娠おめでとうございます!!
私は看護師をしていますが、普通に体重80キロある患者さんを支えたり、持ち上げたりしていました!あとは、病棟走り回っていましたよ〜💦
でも、なるべく無理しないのが一番なので、配慮してもらえるなら甘えたほうがいいです!
時間は週5のフルタイムで働いていて、夜勤もしていました!
無理がたたって私は27週で切迫早産になってしまい入院しちゃいました😭

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    そんな事まで頑張ってたんですか💦私そそっかしいので、凄く不安で…。神経質過ぎるのかもしれないけど…。病院では、私に腹痛が強いとか、出血がある。とかの症状がないから気をつけつつ、続けていいとは言っていたんですけど、先生はどんな仕事内容かは知らないのに本当に大丈夫?😢って凄く考えてしまって(><)

• 5月3日
  • あいちゃ

あいちゃ

症状がなければそんなに心配することはないと思いますが、もしご自身で不安ならお休みしちゃってもいいと思いますよ☺

• 5月3日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます(><)
    私、元々心配性だったり神経質なので大袈裟かなぁと💦
    けどお金のこと考えたら
    頑張れるだけ頑張って起きたいとも思って💦

• 5月3日
  • あいちゃ

あいちゃ

実は私は手術室勤務で、週に3日はコロナ病棟にも行っています🤔なので、今回の妊娠はさすがに私も神経質になってますが、お豆ちゃんさんと同じくお金のことを考えると…なんですよね😭😭

• 5月3日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

それは神経質になりますよ!
    怖いですもんね😢
    赤ちゃん守れるのは自分だけだから💦
    私も一緒に働く、高校生の子の通う学校でコロナ陽性者が出て、一緒に働く高校生は濃厚接触者にはならないけど。遠くはない感じで…。普段なら万全に気をつけて仕事するんですけど、今の私の身体を考えると不安で…。妊娠発覚すぐに忙しい時期のゴールデンウィークに入るのも不安もあり、高校生が来る不安もあり、ゴールデンウィーク中はとりあえず休ませてもらってるんです💦
    けどお金のことも不安で、でも何より大事なのはお腹の子だし…。どうしたものかと😢

• 5月3日
  • あいちゃ

あいちゃ

そうなんですよね💦赤ちゃん守れるのは自分だけなんですよね🤔
    濃厚接触者になっていなくても、心配ですよね…
    切迫などの診断書を書いてもらって早めにお休みに入りながら傷病手当貰うこともできるので、病院の先生と相談するのもいいかもしれないですね!!

• 5月3日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

はい、今まだ自宅待機の子は沢山いて、もし今後陽性になったら確実に濃厚接触者なんですよ😢最悪の事考えると怖くて💦
    なるほどです!そんな事もあるんですね!私はパートだから分からないけど💦でも色んな知らない仕組みあると思うと、相談してみてもいいかもしれないですね!参考になるお話と知恵をありがとうございます(><)!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

1人目は脳外科で看護師してたので100キロほどある患者さんをみんなで抱えたり体の向き変えたりしてましたが、やっぱり看護師は切迫なる人も多いです😭💦2人目は1人目の抱っこ毎日してたら出血しました😭💦可能ならシフトを減らしてもらうなど相談してみてはどうでしょうか😊

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり仕事とはいえ無理しないにこした事はないんですね💦いつ頃まで仕事続けられましたか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前8wから元々休みなんですが夜勤もしてたので有給全て使って更に1ヵ月早く休みました!

• 5月3日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

ありがとうございます!
    まだ無知なのですが、8wは8週で間違いないですか?💦
    それはやっぱり、体調の変化から決めましたか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8週←でした😂普通は6週前からですが公務員なので8週前から休めました😊
    体調というより看護師激務なので😂昼しか座れない、走りまわるなんて普通だし夜勤はきついし、常に感染とか気にしないといけないし、、ですね😭

• 5月3日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

看護師さん激務ってよく聞きます💦確かにママリんさんの職場ならその方がいいですね!先生には、私に腹痛が強いとか出血があるとかないから、気をつけて続けていいとは言われたけど、先生は仕事内容見てないけど本当に大丈夫かな?💦って過敏に不安になってしまって😢心配性なんですよ(--;)
    しかも。一緒に働く高校生の子の学校でコロナ陽性者でて、なんとかその子は濃厚接触者にはならなかったんですが、ちょっと今の私の身体を思うと神経質になってしまって、ゴールデンウィークは休ませてもらうことになりました😢

• 5月3日
こころ

娘の時は、飲食で30wまで働いてました😊
たまに暇な時に座ったりしてましたが、基本5時間は立ちっぱなしでした😳
初期の頃は重たいの持ったりもありましたねー😅
床の掃除するのにバケツ一杯に水入れて流すとか💦
油の入った一斗缶を腰の位置まで持ち上げるとか💦
逆に初期だからお腹の張りもわからなくて、出血とかなければ大丈夫って呑気に思ってました💦
後期になるとバタバタ動くと張ったりしてたので、少し心配で検診の時に先生に頸管の長さとかは確認してもらってました💦

• お豆ちゃん

お豆ちゃん

体験談ありがとうございます😣そんなに動いても大丈夫な時は全然大丈夫なんですね!私、ちょっと神経質になりすぎてるのかもしれないです💦
    後期も確認しながら結構続けられたんですか?😯

• 5月3日
  • こころ

こころ

私は大丈夫でした😳
    いや、初期は神経質なくらいがいいと思いますよ!
    医者からも重たい物は極力持たないように言われましたし😅
    悪阻がおわったくらいからシフトを朝から暇な夜に替えてもらったので、後期は重たいもの持つ事はなかったです!
    ただ、夜でもお客さん多い日はバタバタするので、お腹張ったりしてました😭

• 5月3日
  • お豆ちゃん

お豆ちゃん

神経質でもいいですかね(><)
    私のかかりつけのお医者さん
    結構軽い感じで、、話もサッと終わってしまって私は物足りないんですよ(´・_・`)💦
    なるほど!
    勤務先と相談して不安なく仕事続けられるようなら続けれますね!
    ああ、やっぱり少し無理するとお腹張ったりするもんなんですね😵

• 5月3日