※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がよかれと思ってやっている事が、私を精神的に追い込みます。私は育…

夫がよかれと思ってやっている事が、私を精神的に追い込みます。

私は育休中で家にいる間、赤ちゃんがまだ小さいので家事がうまく進みません。

夫は仕事から帰宅早々に、家の中を無意識に見渡し床に座り赤ちゃんと遊びながら一日、二日掃除機をかけられなかった床に落ちた埃や髪の毛を手で集め拾います。
そして、赤ちゃんの鼻くそや爪の長さをかかさずチェックして、必要と感じたらお手入れを始めます。

その他、ワンオペ中出来ていなかった家事や片付けを帰宅後やろうと思うと、目の前で片っ端からやってこなしていってくれます。

ありがたく感謝もしていますが、今の私には夫が帰ってくるタイミングになるとソワソワ、あ、家を綺麗にしなきゃ、と、落ち着かない気持ちになります。

昔私がバリバリ働いてた間にも、夫がいいよいいよ、出来る人がやればいいから、と家事をうまくこなしてくれていましたが、ふと喧嘩した時に「俺ばかり家の事して!」という事や、「俺がやった方が早いから早く寝る支度していいよ」など言った事もあり、沢山サポートしてくれてるのに、 なんだか私が受け取り方がネガティブなのか、勝手に精神的に追い込まれてしまいます。

私の捉え方を変えるべきなのでしょうが、なかなか出来ずにいます。皆さまの意見をお聞きできたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

やってくれるならラッキーと思います。笑
それで文句言われるなら感謝は伝えつつも頼んでないけどって言っちゃいます。
そして文句言うなら子供みてて~その間にやるからと言ってやります。笑
もっとコミュニケーションとってお話されたらいいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にご回答ありがとうございました!
    もっと喧嘩にならない程度にうまくコミュニケーションとってやってみます!🥺✨✨

• 5月4日
空色のーと

真面目さんですね~😭
私なんて専業主婦で子供も日中は普段いないのに、夫にたまにトイレ掃除させますし、排水溝や換気扇もやらせますよ😅子供の爪切りもやってくれます💦

子供のお世話って、精神的に疲れません?ぼーっとする時間必要だし、子供と過ごす時間を笑顔でいるために、家事を100%こなそうと無理する必要はないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先輩ママさんにそう言っていただき心が軽くなりました。 
    そうですね、無理せずやっていきます!

• 5月3日
ゆ

うちの旦那はそこまで神経質な感じではないですが、気持ちわかります〜😥

うちの旦那とは色々家のこととかで喧嘩したことがあって、家が綺麗じゃないことが嫌らしく(といっても毎日掃除機、洗濯やテーブル掃除はしてます)、だから俺もなにもしたくない。とか言われます。

旦那が帰る時間になると、疲れて息子と寝てても、しないと。と使命感に駆られて起き上がって、掃除したりしてます🙁

ただうちの旦那は口だけで、自分では家事育児ろくにしません。帰ってきて速攻酒飲んでYouTube見てます。

お前もろくに父親してないのにって感じで毎回喧嘩です🤛

あんたといると生きにくい。息が詰まると言ったこともあります。笑

他人同士が生きてるんだから、全部が全部思ったようにはならないのは当たり前だし、キャパが違うのも当たり前なんだから理解して欲しいですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけてうれしいです🥲旦那さん変える時間になると忙しくなります😅

私も息が詰まりそうになります、、笑

まさんもいつもお疲れ様です。共感うれしかったです。ありがとうございました。

• 5月3日
りりこ

私の夫もそんな感じですが、やってくれてありがたいと感じています。
やらないで口だけ人間より1億倍マシだと思います😂笑
夫が色々気付いてやってくれる分、自分に何ができるかと考えると仕事で疲れている夫に労いの言葉をかけることなので、私はいつも「お疲れ様」「ありがとう」は欠かさず伝えるようにしています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な奥様なのでしょう!たしかにやらないよりはマシなんですがね🥲😅
    労いの言葉をかけられないほど私の気持ちも冷めている気がしてきました😅🤪
    少し見習いながら過ごしてみます!笑笑

• 5月3日

そんな旦那さん羨ましいです(><)

なーんにもやってくれない人より全然良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みはそれぞれですが自分のペースで家事ができないのも息が詰まりますよ😭でもたしかにやってくれるのはありがたいですよね、、、🥲
    が、ほどほどが1番です🥲⭐️⭐️

• 5月3日
ママリ

お気持ちわかります!
私は専業主婦なので、家の事=自分の仕事と思っていて、家の事をされると有り難い反面、すごく居場所がなくなるような不安な気持ちになります😂
私の存在意義は?って思ってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれなんです!!
    自己肯定感低くなってしまう、、、笑笑
    でもママリさんは三人のお子さんを育てられて、、十分すぎる素晴らしいママです!✨✨✨

• 5月3日
アキママ

うちも旦那が掃除機かけてます‼︎
髪の毛とか気にならないのー?って嫌味言われますが、あなたの仕事とっておいてあげたんだよ!って言ってます😂
やらないよりやってくれる旦那さんありがたいです💓
育児してたら家事なんてできなくないですか?それは旦那さんに任せればいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

たしかにコミュニケーションうまく取れたらもう少し簡単に事が済みますよね🥺伝え方が悪いのか、私の気持ちを伝えると怒ってけんかになります😭