※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
妊娠・出産

妊娠した友達への配慮について相談です。妊婦さんにストレスを与えたくない。適度な連絡を心がけたい。他の方はどんな対応がありがたいでしょうか?

仲いいお友達が妊娠したと教えてくれました!
とっても嬉しいんですが、妊婦さんって不安定だしできるだけストレスを与えたくないんです。
私が妊婦の時赤ちゃんどう?とか聞かれると、プレッシャーに感じていたので必要以上の連絡は控えるつもりです!
ほかに、皆さんはお友達からどんな対応をされたらありがたいですか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今まで通りに接してくれるのが1番です
赤ちゃんの話しはこちらがするときにしてくれたら1番です
言いたくないこともやはりあるしどうか?元気か?順調か?と義母に聞かれたりするの嫌でした😂
もし何か万が一あっても元気って嘘つくのも嫌だったし...(障害など)

• 尾崎美紀

尾崎美紀

わかります💦私も実父から順調か?とことあるごとに聞かれて…妊娠中何がいつ起こるかわからないし100%順調とも言えないしストレスですよね💦
    やっぱりこちらから赤ちゃんの話をするのはタブーですね!ありがとうございます!

• 5月6日

普通に接したらどうですか?
赤ちゃんどう?とか聞かないでいいし、今までどのくらい連絡取り合ってたか分からないですが、急に連絡が減った方が、
え?なんで?ってなります💦

私なら今まで通りに接してくれるのが1番です。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

仲は良いんですが住んでるところがかなり離れていて連絡も全く取らないので、これまで通りなにか連絡とる都合があった時に普通に話すくらいがいいですね!

• 5月6日

他人とかならいちいち聞いてきてほしくありませんが、仲良い友達とか家族とかの距離感なら私は聞いてきてくれたほうが嬉しい派です💓
毎日とか週に何回もとかはさすがにうっとおしいですが笑
たまに連絡取った時に聞いてきてくれたりとかは気にかけてくれてるんだなとか、楽しみにしてくれてるんだなってなります😊
逆に何も聞かれなかったら、何も気にしてくれてないのかなー?別に興味ないのかなーーとか思っちゃいます😂
私が自分からなんでも話すタイプじゃなくて聞かれたら答えるって感じなので余計に思うのかもですが😅🌼

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね!うっとうしい頻度ではなく、これまで通りの連絡頻度でたまに体調きくくるいにしてみます!知ってるのに興味なさそうだとちょっと寂しいですよね💦
    お友だちも自分から話すタイプじゃないので私からたまに聞いてみたいと思います💗

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん出来たから対応変える必要ないと思います!!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうですね!私が嬉しすぎて逆にうっとうしかったりプレッシャーを与えてしまいそうなのでそれだけ気をつけたいです!笑

• 5月6日
m

赤ちゃん大丈夫ー?
とかではなく、
体調大丈夫ー?とかだと
差し支えないかなと思います♡

私的には、仲の良い友達なら、
赤ちゃんのこと気遣ってくれるの
凄く嬉しいです🤣♡

• 尾崎美紀

尾崎美紀

たしかにそうですね🤔体調大丈夫?って聞いてみます!
    私の場合とにかく心配性で生まれるまで(産まれてからも)何が起こるかわからないから大丈夫だよ!とは言えないタイプで…💦多分私の方がレアですよね!
    私もお友だちの赤ちゃんとっても楽しみなのでプレッシャーかけない程度にたまに赤ちゃんの話してみたいです💗

• 5月6日
アキママ

連絡とるついでに体調どう?とか聞かれると嬉しいです😊
特になにも変えずに普段通りに接するのが1番だと思います🥰

• 尾崎美紀

尾崎美紀

仲はいいんですがこれまで連絡をとってなかったので急に連絡取り始めてもよくないですかね💦
    体調とか精神面とか心配なので、つらいとき私のことを思い出してくれたらうれしい!とだけ伝えています💗

• 5月6日