※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後1週間の男の子のママです。ゲップ後にしゃっくりが頻繁に起こり、心配です。しゃっくりは横隔膜の発達過程だと言われましたが、ゲップがうまく出せていないのか気になります。

生後1週間の男の子のママしてます。混合です。
ゲップさせた後に少し経つとかなりの頻度でしゃっくりをします。
しゃっくりは横隔膜の発達の過程なので気にすることない。と言われたのですが、
毎回ってほどなので心配です。

時間が経てば勝手に止まりますが、
これはゲップをちゃんと出せてないって事ですか??

コメント

なっちゃん2001

出産おめでとうございます⭐︎
しゃっくり、はいくら起きても問題ない!と1ヶ月検診で言われました!
だから特に心配しなくても大丈夫だと思います。
もし心配であれば1ヶ月検診で聞くといいかもしれません。

BRIAN

赤ちゃんは肺と胃腸のしきりである横隔膜がまだまだ柔らかいので、オッパイやミルクをたくさん飲むと胃腸が膨らみ横隔膜を押し上げます。そしてしゃっくりが出るようですよ。しゃっくりはゲップが出てないせいではなく、お腹がいっぱいのサインのようです。

リンゴママ

うちの子もゲップさせたら必ずしゃっくりが始まり、寝れないというサイクルになってましたが、いつからかしゃっくりがほとんど出てないですっ!
あまり気にしなくて大丈夫やと思いますよ(^^)

ひよこ

お三方、ありがとうございます!

しゃっくり=お腹いっぱいのサイン
との事で、ポジティブになれる事を聞いて安心しました(•ө•)♡

しゃっくり中は寝れないみたいで、私も心配でずっと見てますが
問題ないみたいなので
見守りたいと思います!