※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

ベビーカーと抱っこ紐の購入時期について教えていただけますか?出産準備を始める初マタで、車を持たず実家へ頻繁に移動します。チャイルドシートは出産前に、ベビーカーと抱っこ紐は試してから購入したいと考えています。

ベビーカーと抱っこ紐、それぞれいつ頃購入されたか参考に教えて頂けないでしょうか🙏
産前、産後 何ヶ月頃に買ったよ〜といった感じで、教えていただけると嬉しいです。

そろそろ出産準備を始めようと思うのですが、初マタのため何も持っていません。
私達夫婦は車を持っていないのですが、実家が近く、両親の車に乗ることが多くなりそうなのでチャイルドシートは出産前に買おうと思っています。
おそらく退院時や一ヶ月検診は車で行くことになりそうです。
ベビーカーも抱っこ紐も購入考えてます。

先日下見に行ったのですが、ベビーカーも抱っこ紐も赤ちゃんによって好き嫌い?があるとのことだったので、「赤ちゃん連れて試してから買うのもアリですよ〜」と店員さんにも先輩ママさんにも言われました。
しかし、ベビーカーも抱っこ紐もない状態でお店に赤ちゃんを連れていきお試し→購入がスムーズに行くのか不安です💦

ちなみにベビーカーは一応A型で候補決めてて、抱っこ紐は絶対試着すべきと言われたのでまだ下調べ一切してないです😢

どのくらいの時期に買われる方が多いのか素朴な疑問で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです🙏💓

コメント

®️®️

出産前に買いました!

• たぬき

たぬき

教えて下さりありがとうございます!🙏✨

• 5月3日
みーちゃん

ベビーカーは生後1ヶ月〜のものを購入したので、赤ちゃんの1ヶ月健診が終わってからネットで購入しました😊
ベビーカーは試着する必要は無いかな?と思います!
赤ちゃんの首がすわるまではスリングでした。
抱っこ紐は首がすわってから、試着して購入しました😊

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます!
    お恥ずかしながらみーちゃんさんのコメントで初めてスリングというものを知り、検索してみました😳✨
    差し支えなければどちらのメーカーなど、どのようなものお使いか教えていただけませんか🙏リングタイプ?チューブタイプ?などこちらもいろいろあって迷いそうですね😂💦

• 5月3日
  • みーちゃん

みーちゃん

私はカドルミーのスリングを使っていました😊
    リングで調整するものは、とても使いづらいと聞いたことあります🥺
    スリングだと赤ちゃんも安心してよく寝てくれますよ😊

• 5月3日
  • たぬき

たぬき

カドルミー調べてみました☺️装着も簡単そうで惹かれます😍こちらに比べると確かにリングタイプは難しそうですね!!
    デザインも豊富だし、夫婦どちらでも使えそうですし良いですね✨夫とも相談してみます!
    教えていただいてありがとうございました🙏💓

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも退院時、実家に里帰りするのに車にのせてもらう為にチャイルドシートは先に買いました✨

先に買ったものはチャイルドシート、ベビーカー
後に買ったものは抱っこ紐です😊
抱っこ紐は同じく店員さんに、赤ちゃんを実際入れて試着したほうが使いやすさがわかりやすいですよ〜と言われて、2ヶ月頃に買いました!
それまでは車〜病院の間はおくるみでいったり、徒歩で散歩の時はコニー抱っこ紐使ったりしました!
(コニーはその後抱っこ紐エルゴ買った後は全く活躍してませんが💦)

ベビーカーは店舗に見に行って、赤ちゃんの好き嫌いというよりはどういう機能が欲しいかと予算など併せて考えて、その時フェアでやすかったので先に買っちゃいました😂
うちの場合は対面にならなくてもいいかー!って感じだったので、コンビの対面無しのベビーカーにしましたが結果対面じゃなくても大人しく乗ってくれてました✨

長くなってすみませんがこんな感じです😊

• たぬき

たぬき

やはり先にチャイルドシートは必須ですね☺️
    おくるみで抱っこという発想なかったです😳参考になります✨諸々買うまではそうしたいたいと思います!
    ベビーカーは親の使いやすさも大切ですもんね🤭対面なしのベビーカーはあまり調べられてないので見てみます!

詳しくありがとうございます✨

• 5月3日

ベビーカーは頂き物で、抱っこ紐は産前にスリング、産後にベビービョルンオリジナル、半年すぎてヒップシート、最近グスケット買いました!
どれも息子で試着してないです😂
できれば、ベビーカーか抱っこ紐は1ヶ月検診前に買った方が良いです!今の時期は夫婦揃って行けないかもですし、自分1人だと書類書いたりお会計のときなど大変です💦
個人の産院などなら助産師さんが見てくれたりベッドがあるかもしれません!私は総合病院だったので何もなくて、スリングがすごく助かりました!
新生児連れて1ヶ月検診前に買いに行くの厳しいだろうし、結局は試着なしなのかなーって思います💦

• たぬき

たぬき

知識不足でお恥ずかしいですが、この投稿で初めてスリングとグスケット知りました😳いろんなアイテムがあるのですね!!
    もし差し支えなければご参考までにどのようなスリングお使いか教えていただけませんか💦
    個人病院なので、一ヶ月検診に来られてるママさん方は赤ちゃん預けてそうですが、私も新生児連れて買い物行けるのかが本当に不安で…🥺💫やっぱりある程度は買っておくべきですよね☺️💦

• 5月3日

退会ユーザー

いえいえ!私も何も知らずママリにすごくお世話になりました😊💓
    ケラッタというメーカーのスリング使ってます!
    私の母乳の出がすごく良くて息子もゴクゴク飲む子だったので、1ヶ月で体重が倍になって早々にスリングにおさまりが悪くなったため使わなくなりました😂
    お座り出来るようになったりすると、またスリングは楽かもしれません✨
    あと使い心地としては常に片手が塞がってしまうので、1人でお買い物とか行くようなら新生児から使える抱っこ紐が便利かなーって思います😊

• 5月3日
  • たぬき

たぬき

ほんとママリに助けられてばかりです🙋💓
    ケラッタ調べてみました!バックルついてて安全そうだし、肩パットやポケットなんかもついてて便利そうですね🎶
    月齢にあわせていろいろ使えそうなのでありがたいです☺️
    平日は一人ででかけたりすることも多くなりそうなので、抱っこ紐と共用でスリングも検討してみます!!
    教えていただいてありがとうございました✨🙏

• 5月3日
ななみ

1人目の時は

ベビーカー→3ヶ月
(今どこ言ってもスーパーとかにもベビーカートもあるし。水族館とかもレンタルあるしと必要性を感じなかったから。でも3ヶ月で行った時みんな出回っててなかったのでその場で乗せるために買いました🤣)

抱っこ紐→6ヶ月
1人目では全く必要性を感じてなかったけど愛知から九州まで行かなきゃいけないことになり
電車も新幹線で行くためホームで抱っこは怖いのでお出かけに合わせて購入。
2人目の時は絶対抱っこ日もいると思って出産前に新生児からのを書いたしました

• たぬき

たぬき

確かに大体の施設で貸し出しありますね☺️
    その場で買っちゃうのなんだかかっこいいです!笑
    必要時期見極めて買いたいと思います!✨

• 5月3日
トモヨ

ベビーカーは頂き物で、
抱っこ紐は産前に購入しました★

• たぬき

たぬき

頂き物は有難いですね🥰
    抱っこ紐、お腹大きくなる前に試着しておけばよかったです😢
    参考になります!🙏✨

• 5月3日
おとうふ

抱っこ紐は妊娠中に買いました!
お腹が大きくなってくると
試着し辛いと思うので
妊娠中に購入するようでしたら
試着は早めが良いかもしれません🙌
もうすぐ2歳ですが今でも毎日おんぶに使って大活躍です!

ベビーカーは生後2か月後半にA型を購入しました🙆‍♀️
抱っこ紐(エルゴ)を生後間もなくから使うつもりでしたが、
ギャン泣きで嫌がり使えず、
ベビーカーとコニーを購入し凌ぎました😂
徐々に慣らしてエルゴも大丈夫になったため、
そこからベビーカーはほとんど使わなかったです。
個人的にはやはり抱っこ紐の方が機動力があって楽だったので👌
ベビーカーの使用期間はかなり短かったですがエルゴが使えない間はどうしようもなかったのでそれでよかったのかなと思ってます😌

里帰りされるようですので、実母さん等、大人が1人着いてきてくれれば横抱きのままお試しに行くのは可能かと思います🙆‍♀️
ちなみにですが1か月健診は
私は実母と行きましたが、
抱っこ紐やベビーカーは使わず普通に横抱きで行きました☺️

大変なご時世ですが
妊婦生活楽しんでくださいね💓

• たぬき

たぬき

おっしゃるとおりで、動きだすのが遅く既にお腹が大きくなってきてて試着出来ずなんです😂早めに試着だけでも行けばよかったです💦

ベビーカーは金額も金額ですし、合わなかったときどうしよう…と思ってしまうのですがあれば便利ですよね☺️
    平日はワンオペが多くなりそうなので、抱っこ紐試着できるまではコニーなどで乗り切りたいと思います✨
    検診はおそらく母が付き添いしてくれそうです!参考にさせて頂きます🙏✨

優しいお言葉までありがとうございます😢💓

• 5月3日
課金ちゃん

どちらも最初は頂き物のお古を使って、慣れてきた頃に自分が便利と思うものを買いました💡

• たぬき

たぬき

親側の慣れや好みも大切ですね🥰
    参考にさせて頂きます🙏✨

• 5月3日
ベビたん🐥

ベビーカー▷生後1ヶ月
抱っこ紐▷お下がり→生後2ヶ月で新調

ベビーカーは里帰りから居住者に戻るタイミングで義両親が買ってくださいましたʕ•ᴥ•ʔ
抱っこ紐はお下がりでベビービョルンの腰ベルトなしの抱っこ紐使ってたんですけど、腰の負担が出てきた頃にエルゴに買い替えました♩
エルゴはネットで買ったので試着してないです。

• たぬき

たぬき

妊娠前から腰痛持ちなので、参考になります!🙏腰ベルトありのもので考えてみます!
    試着無し購入でサイズ感など大丈夫でしたか?🤔
    私もネットでみてみます!

• 5月3日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

ベルトの部分の紐で調整してるので問題なく使えてます!

• 5月8日
なおこ

どちらも産後に買う予定でしたが、産前に抱っこ紐のセールしてたので抱っこ紐は産前に買いました!
ベビーカーは産後1ヶ月以上経ってから買いました😊
ちなみに抱っこ紐は新生児から首が座るまではコニー、首が座ってからはエルゴ使ってました!

• たぬき

たぬき

セールはありがたいですね🤭💓
    抱っこ紐もやっぱり時期に合わせて見直し必要ですね!参考になります!🙏✨

• 5月3日

抱っこ紐
産前にベビービョルンオリジナル、首が座ってきたらアップリカのコランハグを買いました⭐️
ベビーカー
車移動がメインの地域で小さいうちの買い物は抱っこ紐の予定だったので、A型は買わずに生後半年ぐらいでB型を買いました🙋‍♀️

• たぬき

たぬき

抱っこ紐もいろいろあるし、月齢でわけるのも良さそうですね😆
    ベビーカー、B型は全然調べられてないので調べてみます!たしかに急がずB型から買うのもありですもんね🤔
    参考にさせて頂きます🌸

• 5月3日