※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

会社の先輩家族がしつこく遊びに来る。お土産を要求され、子供服を渡される。関わりたくないが、復職後に会うのが面倒。悩んでいる女性。

会社の先輩について

愚痴になります😭
同じ最寄り駅に会社の先輩家族が引っ越してきました。

家族構成は旦那さん、先輩(奥さん)、息子さん(0歳)でうちと全く同じです。

息子さんはうちよりも3ヶ月早く産まれていて、そのタイミングで初めて遊びに行きました。
その後、2回程続けて遊びに行かせて貰いました。

3ヶ月後、うちも子どもが産まれたことを報告すると『会いたい!』と言ってくれたので、『毎回遊びに行かせてもらってたので、今度はうちにも遊びに来て下さいね』と言いました。

すると、『いやぁ、、うちに来たら?』と言われました。仕方ないので、またも子どもを連れて私が遊びに行きました。

その後も遊びの誘いは来るものの、いつも『うちに来て!』と言われ、しまいには『あのお菓子買ってきて?』『電気屋で○○買ってきて?』と要求も増えていきました。
お菓子は並んで買うようなところや高めのケーキ屋さんなどを指定してくるので、正直困りました。

また、遊びに行っても飲み物しか用意してくれず、自分の息子にはお昼寝させて、うちの子どもがグズグズしても気にも止めてくれません😱

帰ろうとしても喋り続けてきます。
お喋りの内容もたった3ヶ月差なのに偉そうな育児アドバイスや『うちの子成長早いかもー』みたいな会話が多くウンザリです(笑)

そんなことが続いたので、誘われても理由をつけて会わないようにしていました。

すると暫くして『子どもの洋服で着てないのがあるからあげるよ!とりにおいでよ!』と言われ、新品ならありがたいと思い、久しぶりにお家へ行きました。

それからも度々同じような連絡が来るようになったのですが、着古した服や毛玉が沢山付いたもの、食べこぼしがある服を渡されるようになりました…

嫌がらせではなく、単に自分の手で捨てるのはもったいないのかなと思います。
ただ、最初の新品を貰ってしまった手前、お古だけ断るのも感じ悪いかなと思い、なかなか断れずにいます。そして、私の趣味と離れている服が多いので、着ていません😅

在職中はお世話になった先輩だったのですが、深く関わるようになり、こんな感じの人なんだと驚いています。
周りのママ友にも、子どもが関わると様子変わる友達とかいるよ!と言われていたのですが、こんなに早く訪れるとは…😭

今は会わないようにしても、復職したら必ず会うのでそれが一番面倒です(笑)

なかなか人に言えずモヤモヤしていたのですが、いつまでもモヤモヤが消えないので、こちらで愚痴を吐かせて頂きました😢

ずっと悩んでいたので、批判などはご遠慮下さい。

コメント

いーいー

うわー。なんか仕事だけでなく育児まで先輩風吹かせてなんてうざい人なんだ😂
仕事が同じだと無下にも出来ないし本当困りますよね。

• おかゆ

おかゆ

先輩風吹かす人…本当にその通りです!そうなんです、、これからも必ず会うので😢

• 5月3日
たべっこどうぶつ🪿❤️

なんと厚かましい先輩...そんな人がいることにびっくりです😅
あのお菓子買ってきてはまあ100歩譲っていいとしても電気屋関係ないし...笑
しかも買ってきたお菓子出さんのかい!って思いますね🥲

復職して会っても簡易的な挨拶ぐらいでわたしならもう二度と遊びません!今までよく我慢しましたね🥲✨

• おかゆ

おかゆ

やはり厚かましいですよね。
    そうなんです!電気屋のものなんて自分で行けば良いのにと思いました😢
    普通お菓子も出してくれますよね…全部そちらで食べるんですか?って感じでした(笑)

ありがとうございます😭なるべく復職後の部署が離れることを祈ります。。

• 5月3日
のんびりまま

困りますね💦それはモヤモヤしますよ💦ありがたさなんてない自分本位な押し付けですよね💦

今こんな時期ですし、この前ご近所でコロナ出たみたいだから当分念のため会うの控えるって言うのはどうですかね?👀それで距離をとるのは自然かなと😭

• おかゆ

おかゆ

確かに!押し付けられてる感じはありました😭

あ、ご近所でコロナって良いですね!前にコロナ怖いのでと断ったら『あんまり子どもを外出さないのもねぇ…』と言われたので、その言い方でリアリティーを出そうと思います!ありがとうございました😢

• 5月3日