※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子の睡眠に悩んでいます。赤ちゃんとの違いに戸惑い、ストレスを感じています。発達障害への不安もあります。早く大きくなってほしいと思っています。

ただのグチつぶやきです。息子は寝るのが下手です。
夜は遅くても20時に寝て、朝5時半くらいにグズグズしながら起きます。朝が早いので8時か9時には眠たそうにしてます。そんなに眠いなら朝寝ててよ〜と思ってしまいます。昼寝も泣いて起きることが多いです。
夜通し寝ることもなく最近でも必ず1回は起きます。(お茶を飲んだらすぐ寝ますが)
産まれてからずっと泣いたらすぐ駆け付けて抱っこしていたので後悔してます。というのも、最近身近で赤ちゃん(今は3ヶ月)が産まれてたまに会うのですが、少し泣いてるけど大丈夫っとママが見守りながら遊んでました。すると本当にひとりでスヤスヤ寝はじめてビックリ!夜も夜通し寝るそうで、さらにビックリ!息子よりも寝るじゃん、いい子だ😭息子は少しの物音でも起きてしまいますが、赤ちゃんは息子たちが遊んでいてもスヤスヤ寝てるし…。
赤ちゃんはママにとってふたり目なので泣いてても抱っこできないというのは多少なりともふたり目の宿命だと思いますが、あの頃の私ももう少し「あらあら泣いてるの〜?もう少し待っててね」ってドンと構えていられたら違ったかもと後悔ばかりです。産まれてから睡眠に関して定期的に悩まされててストレスで私も定期的に頭おかしくなってます😂💔夫のフォローがあるのでなんとかなってますが。
最近、睡眠に問題を抱えている子は発達障害になりやすいと言うのを目にしてまた悩んでます。悩んでも解決なんてしないのに💔普段も常に相手してないとダメ(家でもどこか遊びに行っても3歩以上先に移動するときは呼ばれます😓)で、寝るか一人遊びかどっちかしてくれって思ってしまいます。
早く大きくなれ〜

コメント

あいちゃん

早寝、早起きは良いと思います。うちの子もそうでした。
うちは泣いても抱いたりはあまりせず育てましたが今だに夜中何度か泣きます😅
上に2人兄弟いて皆んなしばらくは夜泣いていたし気にしなくて大丈夫だと思います。

• m

m

コメントありがとうございます😭
    先輩ママさんからの「大丈夫」は心強いです☘️2歳のお子さんも夜起きるんですね🤤うちだけじゃないと思って、毎晩がんばります💦

• 5月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうそう。よく寝る子もいれば起きる子も。
    私自身物音でも目が覚めてしまうしよく夢を見てるから眠りが浅いんだなって。

• 5月3日
soso

20時〜5時半って結構
寝てくれてる方じゃないですかね??結構周りは8時まで寝るって言ってますが寝るのが
22時とかですよ!
うちも上の子は5時起きか
4時台もあります!笑笑
もうすぐ3歳になりますが
会話もなりたって成長過程も
検診も全く問題なくきてるの
で大丈夫だと思いますよ!

• m

m

夜中に何回か起きるので(←再入眠がヘタなのかも?)熟睡できてなくて朝眠くなるのかなって思って心配してます💦
    あと私は幼い頃からどれだけでも寝れちゃうタイプなので、小さいうちからこんなに短くていいの!?って感じです😂
    早起き仲間がいてなんだか嬉しいです(^^)大人はもう少し寝ていたいですが。笑

• 5月3日