※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

妊娠中の薬の増減や母乳について相談したい方いますか?結婚4年目でうつ病を抱え、妊娠を検討中。現在の薬を最低限に減らし、30歳までに出産を考えています。周囲の子供を持つ友人に焦りを感じています。

うつ病など、精神的な病気を患ったまま妊娠・出産されたかた、いらっしゃいますか?
その際、薬の増減、母乳はあげるのかなどなどお聞きしたいです。

↓以下長文で私の状況↓

結婚して4年が経ちます。
そろそろ子供が欲しいと旦那と話し合い、主治医と相談のもと、最低限の薬を飲みながら妊娠出産することにしました。
うつ病になってからは5年経ち、ほぼ落ち着いている状態です。
また、すぐ近くに私の両親が住んでおり、子育ての援助もしてもらえることになっています。

今は下記3種×2錠飲んでおり、2種×2錠まで減ったら妊活スタートの予定です。
・レクサプロ錠10mg
・フルボキサミンマイレン酸塩錠50mg
・ブロムペリドール錠1mg

私は今年で26歳になりますが、30歳までには産みたいと考えています。
また、周りの結婚してる子はみな子供を産んでおり、焦っています。
妊娠中に薬が増えたり、母乳がまったくあげられないのではと心配です。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

すうぷ。

初めまして(^^)

私はパニック障害と双極性障害です!
妊娠時、妊娠に全く気付かず
薬を服用してましたが今では
問題なく我が子は育ってます!

妊娠発覚してからすぐに
かかりつけの医師に相談し
妊娠中にも飲める弱い薬を
服用してました。

メンタルクリニックの医師と
産婦人科の医師とやり取りしながら
治療しながら妊婦生活を送ってましたが
今は薬の服用をやめました!

大丈夫ですよ、
なんらかの障害があっても
妊娠も出産も出来ますよ(*^^*)

大切なのは周りと支え合いながら、
リラックスしながら出産に望む事
ではないでしょうか(*´-`)

私も発作が時々起きて、
あぁもう無理って泣きながらでも
今までやってこれたので(笑)

• ルナ

ルナ

今は薬を飲まなくても良いくらい回復されたんですね。良かった!
    薬を飲みながら子供を作ることに強い罪悪感があったので、すうぷ。さんの言葉が胸にしみました。
    ありがとうございます!

• 9月2日
  • すうぷ。

すうぷ。

わかります!
    私もすごいすごい医師に
    相談したので…
    罪悪感なんて感じなくて大丈夫ですよ!

ルナさんが何の心配なく
    素敵なマタニティライフが
    送れますように。

• 9月2日
  • ルナ

ルナ

ありがとうございます!

• 9月3日
サルバトール

私はパニック障害と抑うつ持っています。
妊娠発覚し妊婦でも飲める薬に時間をかけて移行していき、出産時にはほんと気休め程度に減薬できましたが、出産後の育児に対する不安から病気が再発。

産後二週間目に訪問保健士さんに来てもらい相談したところ、今のままでは倒れますと言われ精神科の先生に相談しました。
減薬してた薬は母乳育児にも問題はなかったのですが、病気の悪化により薬も増え母乳育児ができなくなりました。

元々母乳もでなく悩んでいたのでミルクになり少し負担は減りましたが、母乳育児したかったです。

でもまず母体が体調不良のままでは育児もできないので治療に専念する方を選びました。
まだ薬の調整で不安定なところもありますが、出産後よりはマシになりました。

病気があっても出産、育児大丈夫ですよ!なんでも頼ればいいんです(*^^*)薬に頼ることも悪くないですよ!ミルクに頼ることも悪くないです(^_^)子どもは元気に産まれ元気に育ちます。まだ二カ月ですが、元気に泣いてます( •ω•ฅ).。.:*♡

• ルナ

ルナ

薬を飲んでいても初めは母乳育児だったってことですか?
    ミルクでも育つことには安心なのですが、飲まれることのない母乳をひたすら絞らなきゃいけないのかな…と思うと悲しくなって。

• 9月2日
  • サルバトール

サルバトール

母乳でも大丈夫な薬にしてもらってました(*^^*)
    絞るとその分体が母乳を作ってしまうので絞らない方がいいですよ(^_^)母乳をとめる薬も産婦人科でもらえますょ( •ω•ฅ).。.:*♡

• 9月3日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

横から失礼します。
    母乳でも大丈夫な薬、ちなみに何か教えて頂けますか?

• 9月3日
  • サルバトール

サルバトール

アモキサンカプセルを飲んでいました(*^^*)

• 9月3日
  • ルナ

ルナ

そうなんですね!
    薬を飲んでたら絶対母乳はあげられないと思ってました…。
    また、母乳を止める薬があるなんてビックリです。
    色々教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月3日
  • サルバトール

サルバトール

先生によるかもしれませんが、私が受診している先生はアモキサンカプセルは唯一大丈夫なお薬と言ってました‼️
    母乳をとめるお薬は産婦人科で処方なので聞いてみてくださいね( •ω•ฅ).。.:*♡

• 9月3日
  • ルナ

ルナ

了解しました!

• 9月3日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

教えて頂きありがとうございます。また質問いいですか?それは、抗不安薬ですか?抗うつ薬ですか?
    今、ジェイゾロフトを飲んでいるのですが、それより効きは弱いですかね…

• 9月3日
  • サルバトール

サルバトール

抗鬱剤になります(*^^*)

私はジェイゾロフトは飲んだことないですがアモキサンカプセルは今のところ効き目あります( •ω•ฅ).。.:*♡

• 9月3日