※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

旦那がモラハラ気質で喧嘩が続き、妊娠中のストレスが限界。経済的にも厳しく、心が安らがらない状況。周囲のサポートも受けられず、心配が重なる。

愚痴というか弱音を吐きます。長くなります。

元々旦那は若干モラハラ気質。本気で言ってる?とびっくりするようなことも平気で言います。特に喧嘩の時はひどく毎回私の心が限界になり黙り込んでしまうので旦那からしてみれば私が折れた、俺が正しい、俺の方が強いという感覚なんだろうと日頃の自分中心な彼を見ていると思います。
妊娠してからも彼が変わることはなく妊娠で余計に弱ってしまった私のメンタルはもう限界。妊娠初期の頃には喧嘩して泣き叫んでる私を見て特に何か言うわけでもするわけでもなく。こんな妻を見ても何とも思わないんだろうか。冷静になってから自分で思い返してもあれは普通の人間の取り乱し方ではなかった。ほんの少しずつ旦那も変わってくれたように思うけど元が決してよくはないので私の心が安らぐことはありません。傷つくことばかり。事情があり実家には頼ることができません。義実家は旦那の味方になるだろう。妊娠してから人と関わることもストレスを感じてしまってうまく人に頼れません。悪阻で私は働けなくなり旦那の給料と貯金を切り崩し、毎月赤字でのやりくり。これから産まれてくる我が子に申し訳ない。

コメント

しろくまま

うちもまあまあモラハラ体質です‥。はじめてのママリさんの「泣き叫んでる私を見て特に‥こんな妻を見ても何とも思わないんだろうか。」という感覚よーく分かります😣
夫は自分を守るために人を傷つける弱い人なんだな。。と思っています。

うちの夫の場合ですが、外聞を気にするタイプなので、私に少しでも優しくしてくれたときは友人や母に伝え、誉めてもらった言葉を夫に伝えるようにしています。妻に話したことが周りに伝わっていると分かると多少気にするようです。

また、あまりにも理不尽なときははっきり離婚しようと言います。この話し合いをしてからは怒鳴ってこなくなりました。。。

短気な夫だとそこばかりが目についてしまいますが、してくれたことなどにも大袈裟に誉めたり感謝したりしています。だいぶ変わってきてくれたんじゃないかなと思います。

ほんっと短気な夫を持つとかなり大変ですよね。。うまく操縦するか、もしくは腹をくくるか。。。悩みますね😣😣

みみ

分かります
私の旦那もモラハラで自分の言ってることが正しいとゆうような人です。少し前までは旦那の言う通りにして謝ったりしていたのですがもう最近はこのままじゃいけない、自分を守らないとと思い少しでも違うと思った事はしっかり言っています。
働けるようになったら働いていつでも出ていけるんだとゆう状況を作ればかなり自分の中で変わってくるのではないでしょうか?💦