※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

先月末離婚したばかりのシングルマザーです。今は息子と実家にいますが…

カテゴリ違いであればすみません🙇‍♂️

先月末離婚したばかりのシングルマザーです。

今は息子と実家にいますが、母・祖母との同居にストレスを感じ、家を出ることにしました。隣の市ではありますが、県外に出るつもりです。(家賃補助があるため😣)

1月末に退職し、現在は無職です。その場合賃貸契約できないので、仕事を探して今日面接し、6/1〜の勤務が決まりました。勤務は8:30〜17:30でゴルフ場の受付です🏌️‍♂️

賃貸に関しては明日内見の予定です。


母には1ヶ月ほど前に家を出る話をしましたが、「何が気に入らないのか?」と家を出ることに対して反対です。「生活できんやろ」「お金もないやろ」「育児・家事できんでしょ」否定ばかり、マイナスな発言ばかりの母がものすごく嫌です。
そのため、今日面接したことも決まったことも、明日賃貸内見に行くことも、否定されると思うと何も言えません。

自分の中では、家を出て仕事をして子育てをしていく覚悟はありますが、母の承諾を得られるかが不安です。なにかうまい言い回しはありますか?
同じような状況だった方がいればお話を聞きたいです🙇‍♂️

コメント

deleted user

お仕事決められたようですが、お子さんは保育園とか決まっているのでしょうか?
それとも実家でみてもらうのでしょうか?
それによっても違ってくるかと思うのですが、、、
息子さんに働いている自分の姿を見せたい、しっかり自立できる母親像を見せたいとか、、、。

  • まる

    まる


    現在保育園に通っていて、県外の保育園に転園予定です。空きは確認しており、ほぼ転園できる見込みがあります。

    母も仕事をしているため、実家に預けることはこれからほぼほぼありません😌

    • 5月3日
deleted user

頼ってばかりではいけないから、離婚は自分で決めたことだから自立も必要、とはいえ遠くではないから、お母さんにこれからも助けて欲しいと思ってる、みたいなニュアンスでどうですかね、、、
ここが嫌だというのは出さず、感謝してること、お母さんの言うようにまだまだな自分だからこれからも宜しくお願いしたい的な。

mari

離婚して心配してくれてるのすごくわかる。
でもやっぱり、いつまでも親に甘えていてはダメな気がする。
家を出ようと思ったのも、この子のことを考えて決めたこと。たしかに、離婚してる私が信じてもらえるとは思ってないけど…頑張るから信じてほしい。本当に無理な時、少し手助けをして欲しい。
でもひとりでやる覚悟で家を出るからと自分の気持ちを伝えてみるのはどうでしょう?

少なからず、実家に世話になっている身なので、感謝は必ず伝えておいた方が後々楽だと思います!

親にとってはいつまで経っても子供なんでしょうね…😅きっと。