※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
産婦人科・小児科

熱性痙攣で救急車を呼んだ経験がある方への質問です。産後2日で入院中の女性の長男が熱性痙攣を起こし、救急車を呼んだが連絡がない状況で不安です。

熱性痙攣で救急車を呼んだことがある方
その後 どうなりましたか?😞
恐らく5分位で収まったと思います

いま産後2日で入院中ですが
長男がたった今 熱性痙攣を起こしたそうで
旦那が救急車を呼んだそうです

その後 救急車が来ることになった 以降
連絡が来ません…怖いです

コメント

ままりん

3回熱性痙攣しました。
救急車では熱を測ったり声かけに反応するか確認してました。病院に着いた後は痙攣が何分続いたか、どんな痙攣だったか(左右対称の動きだったか)など聞かれ、目線は合うかなど確認後問題なしと判断されれば痙攣予防のダイアップを処方されて帰宅という流れです。
お子さん無事だといいですね。

はらぺこあおむし

長男が熱性痙攣持ちで何度も救急車で
運ばれています!

救急車に乗って病院搬送されて
痙攣止めの座薬をいれ点滴って感じで
問題なければ帰れます!
もし血液検査などで何かの数値が高かったり
また痙攣があれば入院になると思いますが
だいたいは大丈夫です!!

ままり

今は救急車の中か、診察を受けていて、連絡出来ないんだと思いますよ。

息子が2度熱性痙攣起こしてます。

5分以内に痙攣がおさまれば、診察受けてダイアップという痙攣再発防止の座薬を入れてしばらく様子見て帰宅になりますが、痙攣した時間が長かったりすると入院する事もあります。
今の時点ではわからないので、初回でしょうし救急車から診察終了まで1時間ぐらいはかかると思いますから、落ち着かないとは思いますが、冷たいものでも飲んで少し待ちましょう。

むぎちゃ


まとめてで申し訳ありません😞

今収まってるから判断出来ない
次は痙攣起きてるときに連れてきて

という事で帰されたそうです…🥺
早い返信と詳しい説明
優しいお言葉に救われました
皆様ありがとうございました😭

ao

次男が複雑型熱性痙攣で何度か入院しています。
次は痙攣を起こしている動画を撮っておいて、診察の時に見せたらいいですよ!!
私は毎回そうしていて、先生にもこの方が確定診断できるからありがたいですって言われてます😊

  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    ありがとうございます!
    やっぱり痙攣最中が
    大切なんですね🥺🥺
    動画まで気が回るかわかりませんが
    これからそうしようと思います😂

    因みに 痙攣起きてすぐ
    動画を回してそれから
    病院に連れていきますか?🤔
    今回救急車を呼んでしまったのですが
    止まってから救急車なんですかね?🥺💓

    • 5月3日
  • ao

    ao

    動画を回して数分待ち、救急車呼んでいます!
    痙攣を繰り返したり、5分経っても痙攣が続くなどがあればすぐに救急車呼んだ方がいいので🥺

    次男の時、病院についてから2回目3回目と痙攣を繰り返していたので、救急車で来てよかったよと言われました。あのとき家で様子みてたら、、とゾッとします。
    数分で治れば救急車呼ばなくていいと言われたりしていますが、どうなるかわからないので救急車呼んでもいいと思います🥺🥺

    • 5月3日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    なるほど!痙攣起こして
    すぐ動画撮って5分間は様子見で
    その後 救急車ですね💪💪

    質問攻めすみません🥺🥺
    詳しくありがとうございました!

    • 5月3日
  • ao

    ao

    いえいえ!痙攣は何度見ても慣れませんし我が子の痙攣は本当心配になってしまいますよね😭
    ましてやむぎちゃさんがそばにいてあげられない中で不安ですよね🥺💦
    早く良くなりますように😭🙏

    • 5月3日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    怖いですね、、🥺
    高熱に気を付けたいと思います😞💓
    ありがとうございました!

    • 5月3日
ままり

今はおさまってるからと帰されたんですか…

他の方もおっしゃってますが、動画を撮っておくのは良いことかと思いますが、私はそんな余裕を次回も持てる自信ないです😅

出産前は病院受付で働いてて指取れかけてるとか色々ありましたけど、自分の子が白目剥いてガタガタ震えてる姿を見て、頭では熱性痙攣だから死なないってわかっててもパニックになり、救急車要請で必要なこと伝えたら助けてくださいと泣いてました(笑)
痙攣の開始と終了の時間を確認するのが精一杯で、その後1週間ぐらいは何度も痙攣シーンがフラッシュバックして動悸がするほどでした。
保育園の園長先生や仲良くしてくれてた看護師さんにその事を話した時も自分の子どもは恐怖が全然違うよね(笑)と言ってました。

今回付き添った旦那さんもしばらく精神的にしんどいと思うので優しくしてあげてください🌸

  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    悪寒で
    震えてただけじゃなくて?
    みたいな感じだったみたいです😭

    携帯を触る余裕は無いですかね🥺
    「痙攣してる」と電話来た時
    旦那の声が震えてました😞

    開始と終了の時間は必須なんですね!
    動画まで撮れなくても
    やっぱり救急車は呼んで
    いいみたいなので 痙攣の時は
    すぐ呼ぶようにします…🥺

    とりあえず傍に居て
    救急車を呼んでくれた旦那に
    感謝しようと思います😌
    ありがとうございました!

    • 5月3日