※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

25wの妊婦が風邪で咳がひどく、妊娠中に風邪や咳がひどかった方の治療方法について相談しています。

25w妊婦です。
風邪をひいて1週間と3日目です。
熱も下がって鼻水もあと少しなんですが
とにかく
咳がひどく体もつかれます💦

特に夜ひどく
寝る時ほんとしんどいです。
眠れていなくて

病院へ行き妊婦でも大丈夫な風邪薬をもらったんですが
効かず2回病院を変えたんですが
もう妊婦に出せる薬はないと言われました。

寝る時の咳がとにかくすごいので
お腹の子は大丈夫なのかと
同じように妊娠中に風邪や咳が酷かった方
どうやって治ったか、治った期間など教えてもらえると助かります🙇‍♀️

コメント

12月に年子ママ

28wの頃に風邪をひき自宅で様子見てました。熱37.5℃は2日で落ち着いたのですが、咳が続きました。内科にいきましたが、風邪薬は効きませんでした。血液検査でも炎症反応はないとのことだったので、呼吸器内科に行ったところ風邪→咳喘息になっていました。夜も眠れず、ずっと咳をしていた2週間でした。吸入薬をもらい1週間吸ったところ完治しました。産科の先生からは咳による赤ちゃんへの影響はまずないとのことでしたが、長期の咳によって腹圧がかかりすぎ子宮頸管長が短縮→切迫早産気味になってしまいました。

長くなってしまいましたが、呼吸器内科の先生曰く風邪→咳喘息はありえるようなので参考にしていただければと思いコメントしました。喘息ではないので、落ち着けば吸入薬はやめられます!

ママリ

つらいですね💦
私も妊娠中風邪を引いたり熱を出したりが何度かありましたが、やはり妊婦に出す薬は効かないに等しいです😭
咳は喉飴やトローチを枕元に置いて、苦しくなったらすぐ口に入れてピークを乗り切ってました。
普段なら3日くらいで治る風邪も妊娠中は薬飲んでも1〜2週間調子悪かったです💦