※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
産婦人科・小児科

赤ちゃんが頭をぶつけて、跡がブヨブヨしています。病院受診すべきか、何科か相談中。

生後7ヶ月の赤ちゃんです。高い場所から落ちて頭にかすり傷ができ綺麗に治ったのですが
ぶつけた跡の場所が押すとブヨブヨしています。(結構範囲は広いです)
すぐに病院に連れていくべきでしょうか??
受診するなら何科でしょうか?

3週間前に食料品、日用品等をコロナの自宅療養空けに買いに行き物凄い量の荷物になったのでハイツの入口に車を着けて荷物を降ろしている最中にチャイルドシートから抜け出し車のシートからアスファルトに私の不注意で落ちてしまいました。
病院が開いている日では無かったので救急で診てもらったのですがかすり傷だったこともあり小さい子供をCTまで撮るのは可哀想だと言われそのまま帰ってきました。
傷もすぐに治ったので気にしていなかったのですが、先程髪の毛を軽く散髪しようと触った時にブヨブヨしているのに気付き不安になっている状態です。

コメント

AliCE❤︎.*

3週間前でまだブヨブヨしてるなら、もう一度病院連れていった方がいいと思います。😖
アスファルトで硬かったのも心配ですし。。

  • ♡

    そうですよね、、
    救急で頭を診てもらえる病院が見つかったので今から行ってきます💦
    ですが、電話先でも大袈裟だと言われしまいました😢

    • 5月2日
  • AliCE❤︎.*

    AliCE❤︎.*

    大袈裟なんて言われるんですね…
    状況的には大袈裟なんかじゃなく心配になるのは当然と思います🥲🥲
    何も無ければ「良かったね!安心して」で済む話なのに嫌味な感じです。。
    本当に、ただたんこぶが治りかけのときはそうなるとかでありますように🙇‍♀️

    • 5月2日
  • ♡

    結局CTを撮ることになり、頭がい骨の外側に血が溜まっていたみたいでした💦

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    記事見ました。
    それは心配になりますね😢
    その後どうですか?

    • 5月7日
  • ♡

    その後1週間ぐらい段々と範囲が広がっていき午前中ちゃんと色んな先生が居る時に診察しようと思っていたのですが突然ぶよぶよしていた部分が無くなりそのまま様子見です。

    • 5月21日
はなこ

だいぶ前の記事にコメントすいません。

いま全く同じ状況でして💦
もしコメントに気づいて
くださいましたらお返事
頂けるとありがたいです。

四ヶ月の子なのですが
二日前にチャイルドシートから
抜け出していて足元からですが
コンクリートに転がり落ちました😭

その後すぐ泣き二日間いつも
通り過ごしていたのですが
二日後に頭がブヨブヨしだし
CTをとってもらいました。

そしたら脳の中や骨には
異常はなく頭蓋骨の外に
血が溜まっているとのことでした。

今昨日より少し大きくなって
いる気がして6×6センチ
ほどなのですが♡様は
どのくらいの大きさまで
なりましたか??

その後成長など特に問題なく
過ごされていますか😭?

  • deleted user

    退会ユーザー

    過去の質問に申し訳ありません。
    生後4ヶ月の娘が今全く同じ状況で、こちらのコメントを拝見いたしました🙇‍♀️
    差し支えなければ、その後のはなこ様のお子様のご様子をお伺いできますでしょうか。

    • 1月26日
  • はなこ

    はなこ

    コメント気づくのおそくなり
    すみません。
    結局次の日の朝病院から
    電話がきて、頭蓋骨骨折
    してました😢

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです💦お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    実は我が子も受診後頭蓋骨骨折が判明しました😣
    その後の経過はいかがでしたか?
    何度も申し訳ありません😣

    • 1月28日
  • はなこ

    はなこ

    まれに骨折してるところから
    脳がでてきてしまうことが
    あるようですが、
    とりあえずひっついて
    その後も変わりなく
    すごしています^_^
    頭強くうたないように
    気をつけてはいても
    頭うつこともありましたが
    今の所問題なく育ってます^_^

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね😣調べるとやはり怖いことしか書いておらず💦
    同じ経験のあるお子様が問題なく成長されているとのことで、安心しました😣
    成長を見守りたいと思います。
    ご丁寧に回答くださりありがとうございました😌

    • 1月29日
  • はなこ

    はなこ

    わたしももうねれないくらい
    心配でたまらなかったので
    お気持ちわかります😢
    なにかもしききたいことあれば
    なんでも聞いてください^_^

    • 1月30日