※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が物に当たるようになり、公園での出来事で困っています。どう対応すれば良いでしょうか?

5歳の息子が最近
物に当たるようになりました🥲
5歳くらいで同じような方
どうしてますか🥺?

今日あったのは
近所の小学生高学年の子達に
遊んでもらってて
途中でみんなが
ちょっと離れた公園に行くから
行ってきていい?と聞かれ
ダメといいました。
みんな小学生で
大きいお兄ちゃん
お姉ちゃんだから
公園にもママなしでいけるけど
息子はまだ小学生じゃないし
ママが居ないところは危ないからダメ
わかった?と言ったら
近くにあったBBQコンロを
蹴っ飛ばしてました🥲

こういう時ってなんて言えば
いいんでしょうか😭?
そもそもダメな理由も
言い方がよくなかったんでしょうか🥲

コメント

チェイス

一緒に公園に行けないことで嫌な気持ちなのはわかるけど、BBQコンロを蹴るのは間違い
と言うことを伝えますね。
あと何故その行動を取ったのかも聞いてます。
文面だけでいうと「じゃママも一緒に行こうよ!」と反論してくる場合もあると思いますが、それなしで蹴り飛ばしたということは何か思うことがあったんだと思います。
本心を聞いて、それでも間違った行動であり、自分の想いはきちんと言葉にして伝えるようにとうちは毎回言ってます。

文章にするときちんと対応してるかのようですが
私は「おいおい!何だ今の!」ってぶちギレながら話してます(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ぶちギレてるんですね🤔
    前は黙り込むだけだったのが
    物に当たるようになって
    なんかちょっとずつ
    叱り方も変えていかないと
    なのかなとか考えてたら
    分からなくなりました🥲
    自分の気持ちをきちんと
    言葉にするのが
    苦手な子なので
    次はもう少しちゃんと
    話してみようと思います🥺

    • 5月3日