※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー♡
ココロ・悩み

不安や強迫性障害についての相談です。症状が軽くなった方の乗り越え方を知りたいとのことです。

不安障害や強迫性障害の方いますか?私も多分その類なんだと思います…何か不安がないか考えたり、1度不安に思ったことは過剰に不安になったり、何度も考え治して記憶を辿って、それで逆効果なったり、、、
それでも最近、自分がこうなりやすい人って分かってきたのもあり、前より少しだけ軽くなったように思ってます。
しかし、生理前やストレス溜まってる時、自信喪失してる時なんかは悪化してしまって、、、
乗り越えた方、前より症状軽くなった方は、どのように乗り越えたのでしょうか?🥺

コメント

ねこ🔰

私もそうです!!
なので回答ではなくてまま子さんには申し訳ないですが、他の方の答えがとても気になってしまったのでコメントさせていただきました😖

一緒に乗り越えられるように頑張りましょう😖

• はー♡

はー♡

共感ありがとうございます😭今日は不安強くて、つい弱音を吐いてしまいました💦
    結局不安の原因は自分の考え方の偏りだと思うので、ゆっくり向き合っていくしかないですね🥺

• 5月2日
ちぃ

病院に通院はしていますか?

• はー♡

はー♡

通院はしていません。昨年酷いときは考えましたが、仕事に打ち込むうちに楽になっていったので、そこまで気にしなくなりました…不安なときは急に不安になるんですが😭

• 5月2日
  • ちぃ

ちぃ

不安障害、強迫性障害は両方かかっている方も多いです。

これらの病気は一度なると自分の力だけで完治させるのは難しいです。

精神科に行くことに抵抗がありますか?

熱がある時には病院に行きますよね。
    それと同じです😊

不安障害も強迫性障害もれっきとした病気です。

プラの方の手を借りて治していくのが1番です。

お薬を飲むことに抵抗があれば不安を和らげる漢方を出してくれますよ。

お薬だけではなく、カウンセグをしっかりしてくれるところを探してみてください。

辛いんだからプロに頼ればいいんですよ☺️

• 5月3日
  • はー♡

はー♡

詳しく、丁寧にありがとうございます。
    そこまで抵抗はありません。が、やっぱり自分で「病院に行く程じゃないなー」と軽く考えてしまってるところもあって…もちろん悩むときは悩むし、苦しんですけど😢
    もう少し通院を視野に入れてみます☺️

• 5月3日
アニー

私もあります。不安感か人と接したくなく嫌になる時があります。
自分の性格を客観的に見ることって少し楽になるし認める事も凄く大事だと思います!
前はかなり酷かったので、色々調べて緑茶を飲んだら不安が和らぐようになったり、旦那にいっぱい不安をぶつけたり、周りにどう思われても、もういいや!って思うようになってきたかな。ってかんじですが、またなるかもって不安もあります。
病院で相談してみるのも一つの不安要素が消えるきっかけにるかもと思います☺️子育てするとその時、その時の不安はあると思うので!

• はー♡

はー♡

共感ありがとうございます!私も旦那に凄く言います、不安なことを😊言うって大事ですよね。あとは、「私は普通の人より考え込みやすいんだ、それもめちゃくちゃネガティブ思考」と認めるようにしてます。なかなか難しいですが、ストレスためないでいきたいです…

• 5月2日
  • アニー

アニー

わたしも少し前まで悩んでました。今もだけど笑
    自律神経の乱れもあるので、サプリメントとか薬局の人聞いたりするといい商品があったりしますよ。
    でも効果は人それぞれでしたが、わたしは良くなってきてます。

• 5月2日
  • はー♡

はー♡

ありがとうございます。自律神経の乱れもあるんですね!でも、何もなくそれも当てはまる気がします(過剰にストレスを感じたりします)
    参考にさせていただきます😊

• 5月2日

私も強迫性障害です

食器洗いと洗濯物や
めっちゃ時間がかかります。
洗濯物は両面叩いて干すので
40分程かかります。

外に干したら目に見えない
菌がついてるかも?とか思って
タンスにしまう前に
ある程度叩いてしまいます🥲

子供の口に入る哺乳瓶食器は
洗うのに40分
かかったこともあります。

お手洗い掃除した時は
過敏に手をあらわないと
次の行動に進めません。

鍵とかの
確認行為はなくなりました!
今は出る前に1度確認するだけで
出れます⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝

• はー♡

はー♡

少し楽になったんですね!私も前よりは楽になったような気がしてますが、辛い時は辛くて…
    考え過ぎずに過ごしていきたいです😣😣

• 5月3日

退会ユーザー

どういうタイプの
    強迫性障害ですか?

• 5月3日
  • はー♡

はー♡

初めに書いたような感じです。戸締りとか、いつものルーティンをしてないと不安でしょうがなかったり。後は、運転していてヒヤッとすることがあると、その場に戻って何もないか確認したり。日常で不安なことがないと、それすら不安になったりします。

• 5月3日

退会ユーザー

洗濯物とか洗い物には
    支障はなくですか?😎

• 5月3日
  • はー♡

はー♡

そうですね…その辺はあんまりないですね、コロナ関係も普通の人並の気になり方です。

• 5月3日

退会ユーザー

私は洗濯物と洗い物と
    汚物を処理した後は
    しっかり手を洗わないとだめな
    くらいで他はないですね!

• 5月3日
  • はー♡

はー♡

そうなんですね👀やっぱり、色んなタイプがありそうですね👀教えていただきありがとうございます☺️

• 5月3日

退会ユーザー

そうなんですよね!
    私も最近気になり始めて
    色々調べていたら
    色んなタイプが
    いることを知りました!

タイプは違うくても
    同じ強迫性障害で悩んでる方と
    お話できて少し励みになりました!

こちらこそありがとうございました!

• 5月3日
⭐︎

その後具合いかがですか?😢

• はー♡

はー♡

かなり良くなりました。おそらく、職場の環境が変わったからだと思います😊特に治療とかもしていません😊このまま改善されればいいですが、また何かの拍子に悪化する可能性はあるかもです💦

• 5月1日
  • ⭐︎

⭐︎

良かったですね😢

• 5月1日
  • はー♡

はー♡

強迫性障害とかって、産後とか、生活の変化、節目で起こりやすいんだそうです!
    私みたいに遠慮なくこのアプリ甘えていいと思います😊
    私は昨年不妊の悩みもあって、余計精神的に参ってたのかも知れません💦

• 5月1日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですか😢
    産後うつになり不眠、不安、強迫と次々精神障害に悩まされて生きた心地しません😭

• 5月1日