※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
お金・保険

傷病手当金と小学校休業等助成金は併用できますか?

傷病手当金と小学校休業等助成金は併用できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できません。

小学校休業等対応助成金は仕事を有給で休んでいることが条件です。一方、傷病手当金は無給の場合に申請できるものです。

• ぴーすけ

ぴーすけ

ありがとうございます!

有給で休んでることが条件とちうことですが、有給がまだ取れない(勤務開始から1ヶ月程度)場合は適用外ってことですか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの場合は対象外です。もしくは傷病手当金を諦めて休業助成金を受け取るかのどちらかです。両方もらうことはできません。

そもそもこの給付金は一般的な有給(年次休暇)とは異なる特別有給のことです。会社側が特別有給で従業員を休ませた場合、会社側から給付元へ申請し、会社が助成金を受け取る流れです。この助成金を受け取ったら書類上は出勤扱いとなり、この助成金はお給料という位置付けになります。

傷病手当金は先にも言った通り、無給の欠勤であることが条件なので、併給はあり得ません。

• 5月2日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

詳しくありがとうございますッ!

有給は貰えないので傷病手当金を申請しようかなと思います。

実は保育園の先生がコロナに感染してしまい、息子が本日陽性と連絡が来ました。

保育園は休園が確定し私と旦那は濃厚接触者になり、自宅療養です。

一歳の息子なので確実に私たちに感染はしてるかと思うので検査してから傷病手当金の申請ですかね?

調べても難しい言葉ばかりで。。。

• 5月2日