※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔が1時間おきになってしまうので悩んでいます。5時間空くこともありますが、問題ないでしょうか。飲み過ぎと飲ませなさすぎのバランスが難しいです。

生後2ヶ月頃のお子さんをお持ちの方、先輩ママさん、日中の授乳間隔どのくらいですか?

うちの子は食いしん坊で飲んでも飲んでもお口パクパク舌をペロペロします。よく泣く子なので泣くたび授乳すると1時間おきとかになってしまいそうで、なんとかあやして寝かせてなるべく時間空けているのですが、それでも飲む量が多くてお腹ぽんぽこりんです。。
おしっこは1日10回、うんち1日2〜3回で、お腹は張っているというより水分でタプンタプンという感じがします。

また、そんな感じで稀に5時間とか空いてしまうのってやはり良くないでしょうか。空いている間も機嫌はよく、おしっこも出ています。

飲み過ぎ飲ませなさすぎの加減が難しく悩み中です😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母でしたが母乳ならいくら飲ませても大丈夫だと思います!
それか口が寂しくてパクパクしている可能性もあるのでおしゃぶり試してはどうですか?😌
2ヶ月の時は普通に1日10回以上の頻回授乳でしたよ
5時間くらいあいても全然大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    完母だと沢山あげても大丈夫なんですね!
    過飲症候群?というのを知ってうちの子もそれなのかなと不安になってました😢
    おしゃぶりは好きじゃないみたいでペッと出されてしまいまして…笑
    頻回授乳なかなか大変ですよね💧はじめてのママリ🔰さんもお疲れさまです☺️

• 5月2日

母乳に飲ませすぎはないので大丈夫ですよ😊

おしっこもうんちもちゃんと出ているので大丈夫かと!
あとは体重の増えですかね🤔
もし増えが悪いようなら母乳が足りてないかもなのでミルクを足す必要がありますしちゃんと体重増えているのなら今のままでいいと思います!

うちの子も夜8時間くらい空く時ありましたよ!
その代わり日中はしょっちゅうおっぱいあげてました😂
30分足らずであげることもありました😂

基本的には2.3時間の授乳間隔ですが30分のときもあれば8時間くらい空く時もありましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    飲ませすぎは気にしなくて大丈夫なんですね!
    少し前の話ですが、1ヶ月検診では47g/日で増えすぎなくらいでした😅
    時間が空いちゃうことがあっても大丈夫と教えていただけて安心しました☺️

• 5月2日