※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな365
子育て・グッズ

乳児湿疹が気になる女性が、母乳や食事が赤ちゃんの肌に影響するか不安。甘いものを食べるとストレスも。バランスを取るのが難しいです。

もうすぐ一ヶ月になる女の子を育てています。乳児湿疹ができてしまったのか、この3日程でポツポツしたものが、顔まわり前に出てきてしまいました。。
乳児湿疹の原因に、母乳、母親の食べたものの影響もある、との記事を見て、間食の習慣が原因ではないかと、不安になっています。甘いものを控えないと!と反省しているのですが、慣れない育児で疲れを感じると、どうしても甘いものを食べてしまい。。食べると、赤ちゃんに悪いかも、と、ストレスにもなってしまうのですが。
みなさん、母乳の影響は赤ちゃんの肌やお通じに影響すると感じますか?
上手くバランスをとりたいのですが、難しさを感じています。

コメント

まみさ

ポテチ食べた時は酷かったです笑
卵を食べたら赤ちゃんに出るって方もいるみたいですし、、
少し量を減らしたら出なくなりました(*^^*)
私も産後はストレスでお菓子食べまくってましたから気持ち分かります(;_;)

あとは顔を洗うときに石鹸で洗って保湿したら綺麗になりますよ♪

• なな365

なな365

体験談、ありがとうございます!ポテチ、私も好きです(^^;;いまは、アイスの消費が半端ないのですが。。
    清潔と保湿心がけて、アイスもチョコもなるべく減らして頑張ります〜

• 9月2日
とまとわさび

甘いもの食べたくなりますよね!
影響はあると思いますがそこまで気にしてません(><)
ごはんのおかずはちゃんとした物意識してますが、おやつは食べちゃいます。
湿疹ベビーシャンプーで顔洗ってあげると多少よくなると思いますよ

• なな365

なな365

ありがとうございます!そうですね、まずは食事ですね☆食事はあっさり目のものを食べるように心がけたいです!
    これまで、顔は沐浴剤で流していたのですが、シャンプーも使ってみようと思います(^^;;

• 9月2日
まま

乳児湿疹は皆んななるものと思ってあまり気にしすぎない方が良いですよ(^-^)
甘い物、乳製品を控える。和食中心の食生活をする。理想的ですが、それが出来ない事がストレスになったら母乳の出が悪くなって本末転倒だと思います。

乳児湿疹は肌を清潔に保つ事と保湿の
この2つが重要です。
沐浴の時石鹸で顔も優しく洗ってあげて、
ベビーローションで保湿。
それ以外に夜寝る前や朝起きた時に
お湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてあげて、ベビーローションで保湿。
これで良くならないなら皮膚科に
受診してはどうでしょう(^-^)
プロに頼るのも良い事だと思います。
とにかくママがストレスを
ためない事が1番大事です。

もし、サツマイモが嫌いでないなら
間食にふかし芋や焼き芋をオススメします。
食物繊維は母乳にも良いですし、
自然な甘さと腹持ちが良いので
オススメです(^-^)
と、言いながら今アイス食べちゃってますが😁

• なな365

なな365

アドバイスたくさんいただき、とても嬉しいです。。もやもやが晴れてきました!
    病院に行くべきか、そこまででも無いのかも悩んでいたので、とても助かりました!
    お芋、大好きです。明日早速買ってきたいと思います(^^)

• 9月2日
2児ママ

初めまして*(^o^)/*8ヶ月の男の子のママです。うちも2ヶ月頃から湿疹が出て5ヶ月くらいまで続きました。
ほとんどの赤ちゃんが経験するものだと先生にも親にも周りにも言われたので、自分の食べたもののことは何も気にしていなかったです。
晩御飯は油物だけ、とかそんな極端な食生活はもちろんしていませんが、間食はしていましたよ\( ¨̮ )/
ネットは色んな情報があるので気になされないほうがストレスを溜めないためにもいいです♡

ひどくなって汁が出てきたり、保湿剤では治らなかったら
皮膚科に行くことをおすすめします。
私は最初に行った病院でワセリンだけ処方されて
治ると思って毎日塗っていましたが治らず、
周りにお勧めの皮膚科を聞いて受診してみたところ
弱いステロイドを処方されすぐに綺麗に治りました。
ステロイドは賛否両論ですが、1番弱いものでしたし
もっと早く受診したら良かったと後悔したぐらいです😅

乳児湿疹はほとんどの子がなります。
なのでそんなに気負わないで大丈夫ですよ*(^o^)/*
長々とエラそうに失礼しました(›´-`‹ )

• なな365

なな365

体験談、ありがとうございます!みなさん、経験される事なんですね。。母に聞いたら、覚えて無いわ、と、言われてしまい(^^;;
    良く観察してあげて、なるべくはやく治してあげたいと思います☆
    小児科と皮膚科も、今のうちからチェックしておこうと思います!(e_e)

• 9月2日
☆★

いまのところ、
お菓子もケーキも食べてますが
赤ちゃんには影響でてません(^ー^)🌠

• なな365

なな365

コメントありがとうございます!影響なし、なんだかこころ強いです☆
    赤ちゃんと相談しながら、適度におやつ食べたいとおもいます〜

• 9月2日