※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
住まい

マイホーム計画中です。土地を探していますが、2箇所で悩んでいます。①…

マイホーム計画中です。土地を探していますが、2箇所で悩んでいます。
①土地は42坪で2400万〜2700万の分譲地
地方都市の主要駅まで徒歩30分、バス停まで3分(主要駅までは25分で1時間に3〜6本)、私鉄まで徒歩5分(1時間に1本)
徒歩5分以内に大型公園、スーパー、小学校がある
中堅国公立大学まで徒歩圏内
川が近いため豪雨の時は心配だが、以前の豪雨時には浸水しなかったが1kmくらい離れると浸水した地域がある
保育園は激戦区だがボーダー点を考えるとなんとかなりそう
②50坪1800万の市街化調整区域の分譲地で来年着工予定
主要駅までJR1駅でその駅まで徒歩30分、バスは徒歩15分のところにあり(主要駅まで30分で1時間に1本)
目の前に普通の公園、徒歩10分以内に小学校、徒歩15分以内にスーパー、徒歩2分に保育園
適度に田園風景があり、豪雨時も周辺は被害なし
保育園は激戦区でボーダー点も高い

老後を考えると①に魅力を感じていますが、費用や広さを考えると②になります。
子供が帰省した時を考えると駐車場が3台は欲しいと思ってしまいます💦
が、①だと停めれても2台になりそうです。
建物は40坪前後だとするとみなさんならどちらにしますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

①です。うちのほうだと、42坪でも十分豪邸です。
市街化調整区域は将来的にバス便などインフラ維持されるか不安です。