※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
ココロ・悩み

夫婦関係に悩んでいる一児の母が、産後夫にイライラしてしまい困っています。夫の行動に不満を感じ、コミュニケーションがうまく取れず悩んでいます。夫に対するイライラや不満を伝えるものの、夫は自分を否定されていると感じてしまい、疲れている中でも子供に会いに来てくれる夫に感謝しています。また、夫がアスペルガー症候群の可能性があることも懸念しています。今の夫婦関係を改善したいと思っています。

俗に言うガルガル期なんでしょうか?
夫婦関係に悩んでいます。まとまりがなく長いですが
読んでいただけたら幸いです。

生後1ヶ月になる男の子を昨年度末に出産したばかりの
一児の母です。
出産後、夫の行動すべてにイライラしてしまって
困っています。夫は妊娠中つわりがひどかったときも
体調がわるかったときも、よくしてくれて
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいですし、
大好きでした。

ただ、産後夫の行動にイライラして
最初は心のうちに秘めて抑えるのですが
ある一定に達すると本人にそのイライラの
原因になることを伝える。
出産後、1週間置きにこの繰り返しです。
(夫にイライラをぶつける→ごめんねのサイクル)
私は産後1ヶ月実家に里帰り中で、
夫は仕事が終わり次第、車で1時間かけて
息子に会いにきてくれます。翌日も朝から仕事が
あるので実家に1、2時間滞在して
また1時間かけて自宅へ戻る感じです。
仕事で疲れているはずなのに、短ければ
1時間の滞在のために往復2時間かけて
会いにきてくれることはとても感謝してます。

私がイライラしちゃった具体的な内容は
・子供に対しての声かけが機械的
(私が○○くん可愛いと思う?てつい聞いちゃうほど。
言葉では可愛いねとか言ってるけど気持ちがこもってないと感じる。←自分でなんて性格の悪い母なんだと嫌気がさします。)
・今からお風呂入れるとかそういうタイミングで
 カメラで同じような写真ばっかとってる。

・両親に預けて買い物にでたときに歩くのが速く置いていかれる。私の存在は消される
(これはずっと。産前から。何度も本人に言ってます。)

・私が何を言ってもうん、とかそっかぁしか返ってこないと感じる。

・LINEの返事も定型的で機械的
 (うん。そっか。ごめんね。いつもありがとうなど、、)
気持ちがこもってない。と感じてしまう。

他にももはや歩き方が嫌いとか立ち振る舞いが嫌いとか
車の運転が嫌いとか、、、。大好きな夫だったはずなのに
さすがにここまでは本人には言ってないですが
全否定するようなことまで心の中で思ってしまってます。
まだ結婚して一年と少しでこんなこと思ってるのが
ショックだし、これからが不安です。まわりの知り合い夫婦はとても順風満帆にみえます。

昨日子供が寝てから、ちょっと話し合った時に
私が今悩んでいるのは子育ても不安だけど、
それよりも夫との関係で悩んでるって伝えたら
夫に、(夫のこと)信頼してたのに理想通りじゃなくて
俺のこと嫌いになりそうで怖いんやろ?
なにしても全部ダメ出しされて肩身が狭い。息苦しい。
みたいなことを言われてしまって、すごくショックで
反省しました。
私が色々注意しすぎて、(トイレットペーパーの芯なくなったら捨てておいて!とかそのレベルのことが山のようにあります。)何をするのにも私の顔色を伺っているような感じです。
口うるさく言ってしまってることは自覚してます。
自覚してるから自分なりに抑えて気遣って言ってるつもり
なんですが、何を言っても夫にとっては
怒られた、否定されたとしか思わないようで、、、。

補足なんですが、妊娠期間中から旦那さんはアスペルガーなんじゃないかと思っています。ほぼ黒だと思います。
ただ、その話は本人ともしたことありますし、
本人もなんとなくそうかもと自覚があるとのこと。
長くなるので今回は省略しますが、、、

はじめての子育てで余裕がないときに
以前まで許せていたアスペ疑惑の夫の行動が
目につきイライラして、そのイライラが
夫に伝わって夫も私の顔色伺ってっていう
状態です。。

ただ私は夫の好きなところもたくさんあるし
どうにか今のぎこちない夫婦関係を
前みたいに仲良くしたいなっていうただそれだけです。

長くてまとまりないですが、
なにかアドバイスや感想だけでもいいので
コメントいただきたいです(/ _ ; )



コメント

ままり

ガルガル期っぽいですね😣💦
文書読んでると1人目産後の私みたいです💦
でも今思うとほんとになんでそんなことでこんなにイライラしちゃってたんだろう?っていう内容がほとんどです😂
私の場合は夏にコロナが酷かったときにコロナを理由に私たちだけ実家に戻り1ヶ月旦那と距離をおいていました!
少し距離を置いて冷静になってみるとガルガルも少し落ち着いてきて、今では仲も戻ってきました💦

旦那さんにもガルガル期のことをしっかり話して理解してもらったほうがいいかなあと思いました😣

  • シロクマ

    シロクマ


    回答ありがとうございます😭
    コロナもあり各家庭、色んなストレスがありますよね🥲
    産後すぐにガルガル期については話してたんですが、もう一度夫と話そうと思いました😢あとは治るのを待ちたいと思います、

    • 5月2日
りりこ

赤ちゃんが生まれた途端に、ビックリするくらい物の見方変わりますよね😅
私も産後しばらくは夫に対して、実母に対して、義母に対して等色々感じることがありました。

主さんは長い時間をかけてお母さんになる準備をしてきたけど、旦那さんにとっては突然未知の生物と出会った感じだと思います。未知の生物との接し方を勉強中です。主さんのことも大切なので支えようと思っているはずです。
きっと旦那さんにとっては、新入社員研修頑張ってるのに、上司にいつまでも責められる感じです(笑)入社すぐって新入社員は必死すぎて、細かいところまでまだ対応しきれないですよね😅
それはアスペだろうとなかろうと。

産後のガルガルはもうどうしようもないです、ぶっちゃけ。
ただ、ガルガルはいつかは終わるし、イライラした分、主さんが旦那さんの頑張ってくれているところをもう少し認めることができたら、数カ月後にはまた楽しく過ごせているんではないでしょうか。
長々とすいません😅

  • シロクマ

    シロクマ


    回答ありがとうございます😭
    そりゃ夫も子に対して初めから上手く関われるわけないですよね、、当然のことなのに、自分も余裕がなくてお恥ずかしい限りです🥲
    新人研修がんばってるのに責めてくる上司、、嫌な上司すぎます。。自分がそんな風になってるって早く気が付けてよかったです😭

    何だか少し気持ちが楽になりました😭頑張ってみようと思います🥲🌸

    • 5月2日
  • りりこ

    りりこ

    自分以外の人の育児を見てるとイライラすることばかりだと思います🙄
    人を変えることはとても難しいことですが、こうしてほしいと育児の仕方ひとつひとつ伝えていくと、チリツモ形式でみんなハッピー育児に変わっていくと思います🥰
    今はしんどいと思いますが、気負わず頑張ってくださいね🌟

    • 5月2日
はじめてのママリ

ビックリしました!うちの旦那とそっくりすぎて。アスペルガーを疑ってます😫
本当にイライラしますよね。

  • シロクマ

    シロクマ

    色々挙げるとほんとにキリがないですね、、😂
    冷静になるとわかってあげないとな、って思うんですけどね、、なかなか私もそこまでの心のゆとりがなくて、、むずかしいですね🤔

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります😭

なんなら子ども抱いてあやしている時の揺れ方にもイライラします。
ふとした表情にも、返事にも。
言うなら全部イライラするし目障りです💦
申し訳ない、ごめんって自覚はしているのですが気持ちを抑えられず行動言動にダメ出ししています😇

私も結婚してあまり時間経たずに妊娠し出産に至りました。
結婚した時は本当にべったりでしたが、今はもうそんなの信じられないくらいです🤭
隣に座っていて膝が触れるだけで無理です😑触られようものならゾワゾワします。

でもだんだんと自分のメンタルの傾向?がわかってきて、産後どうやら実母が頼もしくてすっかり自分の血筋に気持ちが行き過ぎて、実家に帰った後や母と会った後は一気に攻撃的になります😣
ホルモンバランスばかりを理由にはしたくありませんが、しょうがないと開き直っています💦

  • シロクマ

    シロクマ


    回答ありがとうございます😭
    子供をあやしている時の揺れ方!!!分かりすぎます😂
    なんなん、その揺れ方。って私言っちゃいました、笑

    ガルガル期とかいう問題じゃない!って思ってましたが、
    皆さんの話きいてると
    ほんとにそういうもんなのかな
    ってスッキリしてきました🥲

    • 5月2日
deleted user

ガルガル期は子供を取られたくない!という動物の本能で
触られたりするのを嫌がることです
なので主さんの場合はホルモンバランスの崩れじゃないでしょうか

アスペ疑惑は置いといて、
まずは自分のして欲しいことにばかり目をつけるから苛立ちも増えるんだと思います
大抵細かいことも妥協出来ず思う通りにならない!と言い続けてる人ほど愚痴が多いので…
そしてアスペ疑惑ですが、
本当にアスペたとマジ話通じないのでもう諦めるしかないです
元彼にもいましたが頭おかしくなりそうでシカトして、その後別れました
だから本当にアスペならもうどうにもならないので人だと思わない方が楽かと思います…

  • シロクマ

    シロクマ



    話が通じないわけでもないので、微妙なラインですがその気質はあるので、自分なりに関わり方見当してみようと思います。。
    細かいことは妥協するゆとりができるように心がけます😂
    そうすればきっとイライラすることも減りますよね、、
    ご回答ありがとうございます😭

    • 5月3日
ズンバ

私の夫もADHDなのかも?と思うくらいの忘れっぽいというか不注意が多くて、それに産後のイライラが加わってしょっちゅう責め立ててしまってました(今もですが😓)。

うちの場合は、夫の方が産後のホルモンの影響について情報を仕入れていて覚悟していたようです😅 (産後うつになった奥さんを持つ友人等がいるので)。覚悟していてくれてよかったなと思います。ホント酷い事言ってしまうので、、😵

旦那さんには産後のホルモンの影響について繰り返し説明してあげた方がいいと思います。

  • シロクマ

    シロクマ

    ご回答ありがとうございます😭
    わたしも今思うと酷いこと口にしてしまいました😭
    その時はひどいこと言ってる自覚もないんですよね、、😰

    同じような方がいらっしゃって、気持ちが楽になりました。

    わたしも旦那さんの理解得られるように試みてみます😌

    • 5月7日