※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
ココロ・悩み

出産前に別れた彼との親権問題で経済的に不利な状況。精神的にもしんどい。

結婚予定だった彼と出産前に別れました。
裁判してでも親権は譲らないと言われ、
今、産休に入り、給料の6割しか貰えてない状況で
経済的な面を見たら
彼の方が経済的に有利だとシングル経験者の方に言われてしまいました。
彼の実家には両親、知的障害を持った妹が居ます。
自家用車もあり。
一方私は、自家用車無く、片親(父親)、祖父祖母しか居ません。
確かに、完全に不利ですよね。
幸せまで奪われて、この子まで奪われたら私どうしよう。
と不安で毎日眠らなくて、正直精神的にしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

籍入れてないんですよね?

親権は母親です。

あっち1224

入籍してない時点で親権はもすきちさんになると思います…
離婚の場合でも余程の理由がない限り母親は強いです‼️
父親が親権を取るのって結構難しいですよ‼️
子供が小さければ小さいだけ母親が有利です。

ママリ

ハテナ!!
兄が離婚する時に弁護士に相談しに行ったら、育児放棄してない限り母親に親権がいくから裁判しても難しいと言われてましたよ!
ちなみに性格の不一致での離婚。
経済的にも年収はどう考えてもこっちが高いし、両親と同居で母が専業主婦、その時はわたしも弟もいたので面倒見る人もたくさんいる状況、明らかに有利な状況でしたが、難しいと言われました。
一方、元兄嫁の方は、頼る人いない(兄嫁にはお母さん、妹がいますが、あまりにも自分勝手な離婚理由だったのでどちらも怒っていて面倒は見ないよ!と言ってました、たしかに今でも見てません)年収低い、車もない。この条件ですら母親に親権がいきましたよ。

そもそも入籍してないなら親権も何も権利なくないですか😥?

  • きち

    きち

    出産準備、出産費用でお金かかるのに、あちらの勝手で私と子供まで巻き込まれる意味がわからないんです。
    あっちが弁護士雇って戦ってきたら、私まで雇わなきゃ行けなくなるし。

    • 5月2日
yuayu

入籍してないのに親権争い??

もすきちさんが何かしでかした
とかでないなら 親権は母親が強いと
思いますよ!

  • きち

    きち

    重度のつわりで体重が激減してしまって医者からも安静にって言われてたので、料理は出来る時はして、ほかは義母が作ってくれました。旦那に洗濯物任せっきりにしてしまい、畳むくらいは出来るのでやってたのですが、
    彼からしたらそれが家事しない。って思ったらしく
    冷めたらしいです。

    • 5月2日
  • yuayu

    yuayu

    うーん。。それが普通では???
    それだけで冷める方が可笑しいかと!
    甘えれる環境があるなら甘える
    べき、安静にしないといけない状況で
    無理して何かがあれば誰か責任
    取ってくれる?って話ですよね!

    なんなら私 子供が8ヶ月のときに
    離婚してますが無職で貯金ほぼ無し
    子供が1歳3ヶ月になるまで保育園
    預けれない、そんな中でも私が
    当たり前に親権持っております🥰
    妊娠中も 重度妊娠悪阻やその他色々
    あり最初から最後までほぼ切迫で
    常に安静!でした(笑)

    でも親権私🥰

    • 5月2日
  • きち

    きち

    わたし的にサポートって思ってくれなかった事にかなしさを覚え、子供のこと考えてって言うのならそのような言葉は出ないと思うし……こんな人に子供を任せられない。と思いました。私より歳上のため社会経験長く収入は安定かもしれない。ですが、自分のしたい事してきただけあって彼には貯金すらありませんでした。子供の用品買い揃えるのも私。私より貯金ない彼に親は務まらないと思いました。素直に不安です。

    • 5月2日
  • yuayu

    yuayu

    その気持ちがあれば大丈夫ですよ🥰
    社会経験は関係ないです!生活力です!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

余程のことがない限り親権は母親になると、私もよく耳にします。
余程のこととは、例えば育児放棄、幼児虐待、家事放棄などです。
家事放棄と言っても、医師から安静にと言われてる状況で家事が出来なかった事はそれに当たらないと思います。

お腹の子の親権を争うようなケースはあまり聞いた事が無いので分かりませんが、コメントを見る限りでは相手側が有利になるようなところは殆ど無いかなと思います。
例えば、貯金が無かったり、子供に掛かる費用はほとんど主さん持ちであったり、そもそもまだお子さんが産まれていないので育児が出来るかどうか未知数であったり。
収入面で余裕があったとしても、貯金も出来ないレベルであれば争点にはならないんじゃないかと思います。主さんも定職に就かれているという事ですし、尚且つ貯金もしていて堅実さが感じられますし、尚更です。

以下2点はハラスメントにも当たると思うので、相手が何か言ってきたら逆に訴えたら良いと思います。
・悪阻がひどく医師から安静を言い渡されてるのに家事をしないと一方的に別れを切り出された。
・お金が無いとの理由から子に掛かる費用は一切出してもらえなかった。

心配は要らないと思いますが、どうしても気になるのであれば、法律事務所の無料相談などで相談してみたら良いと思いますよ。