※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

子供に与える食べ物を管理したいが、家族が勝手にお菓子やジュースを与える。どう対処すべきか。

私は子供の食べるものや飲むものはせめて3歳くらいまではきちんと管理したい派の人間です。
だから、今、お菓子も与えてませんし飲み物もやさいジュレか水です。ご飯も大人用のではなくちゃんと離乳食のみを食べさせています。
が…、家族が与えてしまいます。
菓子パンのパンの部分をちぎってあげたり
コーラを一口舐めさせたり
たぶんこのままだとどんどんエスカレートするでしょう。
もちろん毎回止めてます、やめてほしいと。
虫歯になること、味が濃い=美味しい味を知ってしまうと自分のご飯を食べなくなることや塩分などの影響でおしりの穴が荒れてしまったりすること、胃腸が未発達で便が緩くなってしまうこと、人工甘味料の心配など。

それでもやめません。

みなさん、家族が自分の子供に勝手にお菓子やジュースを与えてしまう場合どのようにしていますか?

コメント

2児ママ

家族ってのは旦那さんですか?
旦那さんだったら普通にやめてってはっきり言うし、あげようとしてる状況なら止めます。
ご実家の両親で自分が見てないとこならしょうがないと割り切るか、極端な話3歳までご実家に行かず外で会う程度にするしかないですかね😅

• ちぴ

ちぴ

旦那はいないです、離婚したので
    今は実家暮らしなので、諦めるしかないですね

• 5月2日
ママリ

今1歳半ですが、カスタードの入ったお菓子を今日義母が息子にあげました(^^)笑

私もどちらかというとゆるく管理したい派です!
でもいちいちイラついてても良くないなと思って、たま〜に、ん??と思う物あげててもイベント的に思うようになりました笑

ただこれだけはやめて!っていうのは何気ない時の会話にいれときました!
我が家ではチョコです!

おやつにはフルーツやおいもをくれるように誘導したりもしてます🥰✨角が立つのはいやなので上手いこと言ってます!

• ちぴ

ちぴ

私もチョコだけは絶対ダメってしてます笑

私も(は?)とは思うけど
    ゆるく言うしかないですね笑

たまにならいっか。と思うくらいにしときます笑

• 5月2日
美咲

私はややゆるめに管理してる程度ですが、ジュースはほぼ上げない(あげても月1)、チョコは自分で歯磨き出来るようになるまでに禁止にしてます。食事までは手が回らないので大人と一緒です。

実家に預ける時は食事も食事も全部用意し、余計なのあげないでねと忠告してますが、知らぬ間にハーゲンダッツをあげたりしてるのでもう仕方ないな...と諦めてます😅でも一緒に住んでいるとしたらもう少しキツく言うと思います。

• ちぴ

ちぴ

ハーゲンダッツ…豪華ですね笑
    もっとキツく言おうかな😅

• 5月2日
HEママ

私も上の子、下の子が
3歳くらいまでは結構
きっちり管理してました✨

うちの親は何をあげる時も
私に聞いてからあげて
くれるので安心なんですが、
旦那がこれくらい大丈夫とか
義母が子どもに対して
まだ食べさせて貰えないの
ー?とかいってくるので
そんなに
可哀想な事なのかな❔
子どもの為にと思って
ることが自己満なのかな❔
と色々考えてしまった時も
ありましたが、
やってる育児方針を
変えることはないと思いま
す!

もうひたすら阻止して
何度もしつこく言うしか
ないですね😂💦
預ける時は結局何を
あげてるかわからないので
そればかりはもうどうしよう
もないですね😭
保育園に通ってると
おやつも運動会の時に
ジュースもあるので
ぁぁーと思う時もありまし
た。笑笑

• ちぴ

ちぴ

うちの家も、このくらい大丈夫ってめっちゃ言います笑
    そうやってあげるから「おばーちゃんならくれる」「おじさんならくれる」ってなってて困ります笑
    私も育児方針を変えるつもりはないです!

何回も言って、見えるところは阻止するしかないですね😅

• 5月2日
036

私も3歳までは厳しく管理してきました。
と言っても一歳からのおやつ、ジュースなどあげてましたが笑
あげるのは毎日ではなくお出かけした時とかだけでしたね。家にいる時はなるべくフルーツ、もしくは食べたがらないのでおやつなしとか普通でした。

与えてしまう時一言聞いてと厳しく言い続けるしかないかと。
うちの義母が半年違いの従姉妹たちと会う時、そちらに合わせておやつを用意して大概塩っ気がすごくて嫌だったので、私が食べてみて大丈夫ならあげるし、ダメなら自分で用意したお菓子をあげてました。義母には感じ悪いと思われてしまったかもしれませんが、私がそういう食育をしたいということが伝わったので何か与える時聞いてくれるようになりました。