※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっしー
妊娠・出産

旦那の家事協力が不満。子供の世話や家事が思うように進まず、3人目の子供を考える気持ちに疑問。旦那の態度にイライラと不安を感じる。

完全に愚痴です。。

出産予定日より1ヶ月も早く出産することになり、バタバタした中で、5日間上の子の世話をしてくれた事には感謝しています。
ですが、退院したら「5日間頑張ったんだから文句言わないでよ」と言われ、はっ?と思いました。
5日間子供のこと見ただけでそんな威張れるんか。

産後すぐGWで旦那もいるため、家事やってくれたりでゆっくりできるかと思いきや全然。。
ゴロゴロしながら携帯ゲームやる旦那。
洗濯物干してって言ってもすぐ動かない。
こっちはやって欲しいタイミングに言ってるのに動いてくれないと本当にイライラします。

結局私が色々やってしまうし、動けば悪露が多くなる。
腰もまだ痛いのでベッドで横になってると、「体調悪いの?」と。
退院したら完全復活したとでも思ってるのか?
「動きすぎて腰痛いの」というと、寝てていいよ!と言うので、その間に残りの家事をやってくれるかと思えば、洗い物も掃除機もかけてなく、きっと携帯ゲームでもやってたんでしょう。
私が起きたあとは子供が公園に行きたいといって、外へ出て行ってしまいました。

生まれた子はまだ入院中のため今までと生活は変わりませんが、これで下の子が退院したらどうなるの?と不安しかありません。

2人とも男の子だったため、女の子欲しいと3人目を考えてる旦那ですが、私だけが辛い思いをして3人目なんか考えられません。

旦那ってこんなもんなんでしょうか?
ふとすると、勝手に涙がこぼれてきます。

コメント

まい

うっしーさんは何もせず寝てていいですよ😄💦

旦那さんも旦那さんなりの動きたいタイミングとかリズムがあると思うので、それに任せましょ✨

  • うっしー

    うっしー

    お返事遅くなりすみません💦

    旦那のペースと私のペースが、違いすぎて気になって仕方ないです(笑)
    これは仕方ないことなんですかね😅

    • 5月12日
あかね

出産お疲れ様です!
見てて旦那さんにすごくイライラしました…
五日間頑張ったんだからって何⁇自分の子供を見る、当たり前のことしただけですよね。
うっしーさんはその間遊んでたわけじゃなくて、命かけて出産してたんだよ!どっちが頑張ってると思う?って聞きたいです。

お二人目なのに出産、産後について理解がなさすぎて…
うっしーさんの気持ちを考えると辛すぎます💦

私も子供2人とも急遽1ヶ月半早く生まれ、入院していたので、とてもお気持ちわかります。
産後は旦那さんの協力なしでは生活成り立たないですよ😭
何をしたらいいかわからないって言う旦那さん多いみたいなので、言えばやってくれるなら、どんどんお願いして身体休めてくださいね😭

  • うっしー

    うっしー

    お返事遅くなりすみません💦

    普段からあまり家事しない旦那ですが、産後も大して変わらないことに唖然としました😑
    予定より早く産まれると計画が狂うし余計大変ですよね💦
    腹が立ちすぎて実家に2日間帰ったらやっと旦那が動き出しました(笑)
    家出効果ありでした😂

    • 5月12日
ひろみ

胎盤は直径約20cmの大きさですが、それと同じ大きさの傷が子宮に出来ている状態が産褥期です😱
子宮が収縮することで血が止まり傷が修復されていきますが、動くとせっかくくっついた所が開いてしまいます。
傷の治りが遅いと、更年期障害などの症状が出やすくなる可能性がある…とも聞きますよね。
…っていう医学的な知識は旦那さんはお持ちなのでしょうか?😅💦
知っててその態度はやばいですね💔
もし知らないのであれば、教えてあげて下さい☺️
まあ、2人目のお子さんなのに旦那さんがいつも手にしているスマホでいつでも調べられるのに知らないというのがそもそも問題なのですけど🙃

退院したら日常生活送れるって勘違いしている旦那さん多いみたいですね😅
んな訳あるかーい😇

それから、父親ならば5日と言わずに子どもを見るのが当然ですよね😅💦

ていうか、下のお子さんが生まれるまでうっしーさんがお腹で守ってたんだからちっさい文句言うなよ😂
子どもを妊娠して出産することすらできないくせに、ちょっと子育てしたからって父親面するなって🤣
妊娠しながらそれ以上の日数お世話してきたうっしーさんにそれ言っちゃうの、理論破綻してますよ〜😇
「僕はたった5日しかお世話できない人間です。」ってわざわざ無能な自己紹介してるんですか?

人の旦那さんにごめんなさい。
でも読んでてすごく腹が立ちました。
命懸けで旦那さんとの子どもを産んだのに、自分だけがしんどいと勘違いしてるなんて子ども過ぎます。
もっと想像力を働かせて欲しいですね😢💔

  • うっしー

    うっしー

    お返事遅くなりすみませんでした💦

    産後無理すると後にひびくっていいますよね😵
    上の子もいるしやらなきゃいけないこともあるので、どの程度動いていいのかわからずでしたが、二週間経ってようやく落ち着いてきました💦

    旦那も私が家出してからは色々やるようになったので、これからはビシバシやらせようと思います😤

    • 5月12日