※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が熱で不安です。症状は鼻水と38度の熱。食欲はありますが、寝ていることも。様子見でいいですか?

ご相談です。
生後10ヶ月の娘が、4/28頃から鼻水が出始め、
4/30の午前中だけ保育園に行き、帰ってきてお昼寝後
身体が熱いなと思い、熱を測ると38度ありました。
5/1の朝病院に行き、少し喉が赤いかなーと多分風邪かなと
言われ、鼻水の薬と一応熱がさらに上がった時用に坐薬を
もらいました。
昨日の夜は少し熱が下がったのですが、今日朝はまた38度
くらいです。
食欲と排泄は普通です。本人は元気なときもあれば、
やはり身体がだるいようで寝てる事も多いです。

こういう場合は家で様子見のままでいいですか?
初めての熱なので不安がいっぱいです。

アドバイス等宜しくお願いします。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

初めてのお熱で突発性発疹の可能性もあるので、一気に高熱が続いて下がった後にポツポツと赤い湿疹が出てたら突発ですね。
突発なら今の段階での判断は難しいので、坐薬もあり食欲や排泄も変わらずなら、とりあえず家で様子見でいいと思いますよ😊
もちろん全く水分や食欲なければ休日診療などに行ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます😭!!
    とりあえず様子見します!!
    やっぱり熱あるとご機嫌斜めなのはしょうがないですよね?💦

突発性発疹だった場合は連休明け病院行った方がいいのですか??

• 5月2日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

ご機嫌斜めは仕方ないですね😂💦

今の段階で病院に行っても特に処置することなくおわると思うので、緊急以外は連休明けで良いと思います!
    突発とだったとしても、特に薬はなくお腹や体の湿疹をみて「突発性発疹だね~」で終わります😅
    なので行っても行かなくてもどちらでも良いのかなとは思いますが…解熱後の湿疹でも突発以外も可能性もあるので、気になるようなら病院に行ってみてくださいね😊

突発は別名不機嫌病とも言われてるみたいで、熱下がって湿疹出てからの方がご機嫌斜めで大変です😭
    湿疹は出てから1週間~2週間で綺麗に治ります💡

• 5月2日