※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5歳の長男が言葉の発音に苦労しています。自然に改善するか、発達に問題があるか、専門機関に相談すべきか悩んでいます。他の子どもがいつ頃改善したか経験を聞きたいです。

今月で5歳になる長男の言葉についてです。
き→ち
け→ちぇ
さ→しゃ
せ→しぇ
そ→しょ
と上記の文字がなかなか上手く言えません。
せんせい も しぇんしぇ
だいすき も だいすち という感じです。
ゆっくり「せ・ん・せ・い」と1文字ずつ私の後を追わすと言えますが会話になると「しぇんしぇいとあしょんだ〜(先生と遊んだ)」となります。
たまに聞き取れずなんて?と聞き返してしまうこともあります。
これは自然と直るのでしょうか?
なにか発達に問題があるのでしょうか?
言葉教室など専門の所へ行くべきなのでしょうか?
喋りだした頃からずっとなので小さいからこんなもんかなと気にしてなかったですが、もう5歳なのでそろそろ気になりだしました。
同じ感じだったけど何歳で直ったよ、こうして直ったよ等、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももぅすぐ5歳ですがまだまだ舌ったらずな言葉はありますよ😂

多分発達に問題があればこの年なら保育園側からもぅすでに指摘されてると思いますし、不安なら市の検診で相談してみてもいいかと🤨

• mama

mama

保育園では2歳児クラスの時にこの事とはまた別の事で指摘され、その時心理の先生に相談へ行きましたがまだ2歳だったので特に何も問題なく終わりました。それ以降特に指摘はされていないのですが一度保育園にも相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月2日
🐻🐢🐰

舌が短かったり噛み合わせが悪かったりすると滑舌悪かったりするみたいですよ!
高校の時の同級生にもさしすせそ言えない子いましたし😂

• mama

mama

噛み合わせの問題もあるのですね!一度相談を考えてみます。
    ありがとうございます🥺

• 5月2日
いりたけ🍄

友達の子供が今年1年生ですが小さい頃から発音が苦手で言葉の発達相談とかに行ってました!
様子見で〜って言われてたけどまだ難しい発音があるみたいでまた言葉の発達教室に通うって言ってました!

舌の使い方が下手とか舌が短いとか何らかの問題があると思うので、一度相談に行ってみると良いと思います🙌

• mama

mama

4歳前までタオルをずっと吸っていて、タオルをくわえながら喋っていたこともあったので舌の使い方が下手なのは今思えばかなり有り得る事です。一度相談を考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 5月2日
ひまわりママ

聴覚検査は受けられましたか??

案外 聞き取りにくい音があるかもしれませんよ。

舌の使い方もあるかもしれませんし、一度 相談にかかれてもいいかと。

• mama

mama

聴覚検査は受けたことないです。聴覚に問題がある場合もあるのですね💦知りませんでした。相談することを検討します!ありがとうございます🙏

• 5月2日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

私の同僚の子どもさんは、障がい手帳には取れないレベルのごく軽い聴覚障がいがあり、サ行が発音が上手く出来ていないようです。(基本では日常生活は困っていない)

聞こえてはいるが、聞き取れにくい音域があるかもしれません。

まず聴覚検査を受けて
    問題がなければ 言葉の療育を受けられたほうがいいかなと😊

• 5月2日

私の弟が同じような感じで、ちょうど5歳ぐらいの時に言葉の教室に行っていました。
行き始めてわりとすぐ上手に言えるようになっていたと思います。
今までどう教えても出来なかったのに先生の教え方はやっぱりすごいわ〜と母が言っていたのを覚えています😳

• mama

mama

貴重なお話ありがとうございます!
    やっぱり専門の先生だと親が分からない事まで教えて頂けるので心強いですね🥺
    行き始めてすぐに上手になったと聞いて安心しました。
    一度前向きに検討します!
    ありがとうございました✨

• 5月2日