※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

食費の節約について教えてください。4月は外食抜きで7万3000円かかりました。高額な理由は物価の高い地域や子供の食習慣、時間不足などがあります。

食費の節約のコツを教えてください‼️
4月は外食抜きで7万3000円でした。
高すぎですよね?😓

ちなみに物価の高い地域に住んでいるとか、子供がフルーツばっかり食べたがるとか、子どもの面倒で安いスーパーに行く時間がなくコープの宅配で買ってるとか、夫婦ともに大食いとか、色々言い訳はあります笑

コメント

青りんご🍏

その言い訳があるなら、妥当だと思います!😁

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    妥当と言ってもらえてありがたいです😭

• 5月2日
さなお

都内で、1日1回はフルーツ食べて、ネットスーパー利用ですが外食費込みで食費5万円です✋

お米はふるさと納税利用、野菜はいつも決まった物を購入(変に新しい物には手を出さない)、豆腐や厚揚げでカサ増し、冷蔵庫が空になって作れるものがなくなるまで買い物しない…とかですかね🤔

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    野菜、確かに定番以外のものって結構高いですよね。
    豆腐・厚揚げでカサ増しいいですね‼️肉の代わりにやってみます😋

• 5月2日
もんちっち🐒

言い訳欄見ると仕方ないかなあと😂😂(笑)フルの正社員ですが私は週末に安いスーパー2軒ハシゴ、お菓子は基本的に買わない、フルーツもバナナとかりんご、安ければイチゴ(1パック300円のときだけ)、他のフルーツも安売りのときだけにしてます😳!
コープや西友の宅配もしたことありますが、高くてもったいないので即やめました😂
いま3人家族で子供はフルーツ大好きちゃん、パン大好きちゃんですが月3-3.5万です!

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!仕方ないと言ってもらえてありがたいです。
    子供がイチゴめちゃくちゃ好きで、1日で1パックペロリなので、イチゴ破産しそうでした笑
    今日も朝からバナナ、キウイ、リンゴ食べました。
    偏食で野菜は食べないのでほぼフルーツと炭水化物で成長しています😭
    コープ高いですよね。。重いもの以外は控えてるのですがそれでも高くつきます。。
    やはりスーパーはしごするしかないか。。

• 5月2日

米、野菜、魚、果物、鶏肉、は父が仕事柄毎週届けてくれています。
それでも4歳児と2人で4万くらい使ってます😅

食材全部買ってて男の人(ご主人)も居ててその金額ならむしろ安い?と思います。

• ゆな

ゆな

ありがとうございます。羨ましい🥺
    安いんですかね‼️自分も男並みによく食べるので…笑

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

個人的には7万ってそんなに高くないかなぁと思います!!

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    そうですかね⁉️笑
    子供が大きくなったらもっとかかるのかと思うと恐怖です。。

• 5月2日
はる

いろいろ理由があるみたいですしお金に余裕あるならそのままでいいのでは?(^^)
うちはお金に余裕なく外食は月1までと決めてて外食込みで月3〜4万です。
日曜に1週間分まとめ買いしてます。

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    すごい、やりくり上手ですね✨外食したらダメだと思ってるんですけど色々疲れ果てるとつい外食に頼ってしまいます。。
    今はお金に困ってるわけではないのですが、親がお金なさすぎて将来が不安すぎて少しでも貯めなきゃという気持ちです笑

• 5月2日
優龍

子供の小さいうちは 
安いものを探す時間も
かけられないし
宅配とか使うのは仕方がないと思います。

7万円なら
そこまで高くないし
大食いなら
妥当だと思います

出来ることとしたら
安いスーパーで
お肉はまとめ買い
冷凍したら
少し抑えられるかもしれませんね。

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!そう言っていただけてありがたいです😭
    お肉の1kgぐらいの大パック買って来るんですが、2日で食べてしまうのはやはり食べ過ぎなんですかね。。笑
    やはりお肉食べ過ぎな気がするので旬の魚やお豆腐でカサ増しにトライしてみます‼️

• 5月2日
  • 優龍

優龍

1キロは
    うち5人家族で唐揚げとかなら
    1日で無くなりますからね。

挽肉や
    むね肉など
    お安い肉のレシピも増やすといいです。

• 5月2日

7万円、そんなに高くないと思います!
言い訳欄に高くなる答えがありますし、そこから削れるものを削るといいのでは?と思いました🙂

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!頑張ってみます😭まずはダイエットをかねておやつを我慢しようかな!笑

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

しょうがないと思います😂
我が家は家の近くで苺を栽培している所が沢山あるので、無人販売などで1キロ500円で買ったり、1パック100円または200円のものしか買わないです。買わないですと言うより毎日子どもが食べるので安い物しか買えないです💦見た目には拘らないので250円や300円で量が少なくて形の良いものは買いません…
他のフルーツはコストコで買っていて、ぶどうなら1.8キロ1300円とかです。普通に買っていたら破産します🤦‍♀️
基本的に食材は安いお店で買って、冷凍出来るものは冷凍しています。

いちごちゃん

収入に見合う食費の割合であればいいんだと思います。
うちは家賃68000円。
お給料25万。
それで食費70000円は無理かな。
子供と2人で20000円計算です。