※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

電動ママチャリ初心者の方が、子供を乗せての利用に関する質問です。駐輪場での停め方や車道を走る際のルールについて不安があります。教えていただけますか?

電動ママチャリ、初心者。

先日、電動ママチャリデビューしました。
パナソニックのギュットの娘を前に乗せるタイプです。
扱いが慣れず💦
まだ公園に行くぐらいしか使ってません😅
何個かお聞きしたいのですが💦

スーパーなど、レールに乗せるような駐輪場の場合、子供をおろしてから自転車を停めますか?
それともレールに自転車を乗せて停めてから最後に子どもをおろしますか??

また、最近は自転車は車道走る。的な流れが大分主流な気がするのですが、子供を乗せて車道を走るのがめちゃくちゃ怖いです💦関東住みで人も車も多い街に住んでます。
ちなみに車はペーパードライバーです💦

なので基本は幅広の道を使うのですが、大きな道路に面して細い歩道があるような道が多々あり、、歩行者がいると
あれ、ここ私、車道走らなきゃダメだったかな💦と
悪い事してる気分になります、、、
が、車道をママチャリで走る上でルールが曖昧でわかりません、、すみません馬鹿な質問で。
信号などは車やバイクと同じように待つのか?
走行する車線?車と進行方向同じ側じゃないとダメですよね?

色々無知な疑問ですみませんが、教えて頂きたいです。

コメント

さなお

同じく前乗せタイプ使ってます☺️
レールに乗せるようなタイプの駐輪場には、子供を降ろしてから入れています。じゃないと押して入れるの重くて、私はこの方法じゃないと入れられません😅

都内ですが、大きな車道で自転車通行帯があるようなところでは車道の横を走るようにしています。その際は、車と同じ進行方向が基本です。
ですが路駐とかがあると、車側に寄るのが怖いので歩道を走っちゃうこともあります😅

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます💦レールに乗せるの私も苦手で😅
    無知に質問にありがとうございました。

• 5月2日
ことり♪

私の場合ですので正解かはわかりませんが

レール式の駐輪場は人通りが多ければ止めてから降ろします。息子はすぐちょろちょろするので😅
人通りが少なければ降ろしてから止めています。

先輩ママに子乗せ自転車は歩道を走っていいと聞いた事があります。
なので子どもを乗せていなかったり急いでいる時は自転車マークのついている車道を走っていますが基本的にはそんなスピードを出さず歩道です。
車道を走る場合は自転車マークと一緒に車の進行方向と同じ向きの矢印が書いてあるはずなので私は逆走はしません。してる人もいます。
信号も歩道でも車道でも歩行者用見てます!

• りんごママ

りんごママ

そーなんですよね、おろしたらどっか行っちゃいますよね💦
    スピード出さずに歩道。私もそうします。ありがとうございます。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も今月電動買いやっと慣れました😅
特に駐輪場の停め方が難しく苦戦しましたが慣れでした。

レールはうちの周りだと前だけはめるやつが多いので、低い方のレールに子供乗せながら停めてます。
段差があるタイプのレールには自転車に乗ったまま少しだけ前輪乗せてから降りて押して入れてます。
段差が無いタイプのレールには降りてからいれめます。
スタンドあげる時は車輪が動かない様に片手で少し浮かしてから止めると自転車の位置が動かないです。

• りんごママ

りんごママ

細かくありがとうございます、試してみます!!

• 5月2日
sachira

パナソニックのギュット、息子は一歳半から後ろに乗せています😊

レールに乗せる前に子供を下ろします。普通の自転車置き場だと停めてからですが、レールは左右に倒れるので危険です💦

子供を乗せている時は私も怖いので車道は走らないです💦
ゆっくり歩道を走っています。

信号では歩道の信号に従っています。
信号赤で右折青とかでも車と一緒に進むのは危険です😅

• りんごママ

りんごママ

わかります、子供乗せてなかったものの、、わたしも一度倒しました💦ギュットってすこし長い?ですよね💦
    ありがとうございます。

• 5月2日
ちはる

スーパーとかの
レールに載せるようなものは
うちの近くは
前タイヤのみなので
先に停めてから子供おろしてます😌

道路交通法上は
自転車は軽自動車と
位置づけられてるらしいので
一応歩道は禁止されてます😓
例外が
車が多かったり
車道が狭くて危なかったり
子供や老人が運転してたり等
他にもありますが
歩道を走っても
大丈夫な場合もあります!

• ちはる

ちはる

あと、この標識があれば
    歩道を走ることも可能です!

• 5月2日
  • りんごママ

りんごママ

画像までありがとうございます!!心得て気をつけて運転します!

• 5月2日