※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専門学校の仲間との関係がこじれ、結婚式で呼ぶか悩んでいます。関係を切りたいが、他のクラスメイトは呼びたい。どうすべきか悩んでいます。

アドバイスください😢

私が通っていた専門では皆んながみんな仲良かったのですが、その仲の仲の良かった何人かと卒業してから関係がこじれてしまいました。

こじれた子達とは話し合って解決したのですが、
私の妊娠も重なり、それを機にだいぶ距離感が…。
私を抜きで遊んだりしてて、表面上の付き合いになってるなと感じます。(勿論コロナもあって子供のことを配慮してとも言ってましたが、ほかの大阪から来た子持ちの子とは遊んでいるので私とは会いたくないのかなと感じます。)
正直、このモヤモヤな関係が嫌でその子たちとは縁を切りたいのですが、近々私は結婚式を開くつもりで
そのほかのクラスメイトは呼びたいなと思っています。

でもその子たちはまだ表面上とは言えギリギリ繋がっている状態ですし、周りのクラスメイトは呼ぶのに呼ばないわけにもいかないですかね…?

皆さんならどうしますか?😢

コメント

もも

縁切るつもりなら呼んでダラダラ付き合っても仕方がないので呼びません!

• ママリ

ママリ

ももさんならほかの周りの人たちは呼びますか?😢

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

• 5月1日
  • もも

もも

他のクラスメイトは呼ぶと思います!
    学校も卒業していますし、好きな人とだけ付き合ったら良いと思いますよ😊
    私は高校のとき3人組で仲良くしていて卒業後も頻繁に会っていましたが、特に喧嘩とかあったわけではなく1人とは何故かだんだん疎遠になり結婚も出産も報告していません。同窓会で久しぶりに会いましたが、久しぶりー!くらいで会話も終わりました。笑

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

体験談ありがたいです😢!
    やっぱり疎遠はよくあることなのですね。

私も徐々に減らして行きたいのですがSNSのフォロー関係があり、中々踏み切れずにいて…
    そこでもう少しアドバイス頂きたいのですが、
    私はそのこじれた子達やほかのクラスメイト何人かだけをフォローしてる裏のアカウントがあり、そっちで息子の成長記録をしていたのですが
    そのアカウントは消すべきでしょうか?

もう結婚式にも呼ばない程でどんどん距離感開けていった方が良いですよね?

当たり前のような質問をしてすみません。。最近友達関係がもうどうして良いかわからなくて😂

• 5月2日
  • もも

もも

まだ裏アカ使いたいのであれば、こじれた子達だけフォロー外してブロックしちゃいますね!
    結婚式呼ばない時点で向こうも距離置かれたことには気付くでしょうし、関わり持たなくていいと思いますよ😊

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    コメントくださって勇気出ました!悪いことをしている気になってしまっててグズグズしちゃいました。ありがとうございます😊!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

んー、こじれた内容って聞くこと出来ますか?😣
私だったら、自分のことをハブいてる人を結婚式に呼んでも心の底から喜んでくれないので呼びたくないですが、、
縁を切る覚悟が出来ているなら、呼ばなくていいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足見ました!妬みですね!私だったら人生の大事な式にそんなモヤモヤした関係の人呼ばないです!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

だいぶ長くなって申し訳ないのですが、、

ごじれた子は2人いて、
    AとB
    とさせてください。

AとBとはよく三人で遊んでいたのですが、Aは気の強い子でBは気の弱い子でした。
    2人は生活環境も真逆で、
    AはよくBのことを否定的に言ってました.
    なのでBからはAの悪口?相談をよく聞いていて
    わたしもAは気は強すぎるねと話を合わせていました。

AもBのことを
    何考えてんのかわからない.
    遊んでても楽しく無い
    と愚痴を吐いていたので

わたしはBがAとはなるべく遊びたく無いのかなと勝手に思い、三人で遊ぶのを徐々に減らして行きました。
    Aの方から誘われることが多かったのでよくAとは2人で遊んでいました。

しかしBにはそれが仲間外れのように思ったようである時急に、BがAに、「〇〇(私)がAの悪口を言ってたよ。」と言っちゃって、こじれました💦

Bは、私たちと縁を切るつもりだったらしく、Aと私の関係も壊したかったと言ってました。

という感じです😂
    私は2人に悪いことをしてしまった気分になりBに謝ったのですが、AはBのすることが卑怯だからもう縁を切ると言っていたのですが私が出産をしてからAとBはもう2人で遊んでました。

結局、私にも非があるため
    なかなか踏み切れずにいます…

2人には何も言わずに呼ばなくてもいいでしょうか?それとも話し合いみたいなのはするべきだと思いますか?😢

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。
    旦那に、呼ばなきゃダメでしょと言われてから相当悩んでました😢
    大事な式ですもんね。
    一生後悔しそうなのは嫌ですもんね💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁーー😭😭💦
    申し訳ないですがAもBもすごくめんどくさい人ですね🤮
    徐々に3人から2人で遊ぶってなる前に、✩さんから相談を受けてたBに、みんなで遊ぶのやめる?の一言があれば良かったかもしれませんが、それ以外✩さんに落ち度はないと思います😓👍🏼
    そもそも悪口言ってたのはBなのに✩さんのせいにしてるとことか本当にムカつきますね😱そうやって、自分が不幸なら友達も不幸になればいいって思える人なので結婚式なんて呼んでも来ないかもしれませんね😓💦
    しかも、卑怯だからBとは縁を切るとか言いながら✩さんが出産したらまたAB仲良くし出すとかもう怖いです😭😭
    きっとABで遊んでる時にあることないこと言ってそうです💧
    ✩さんが申し訳なく思う必要ないと思います!
    確実に巻き込まれただけです!縁を切る気持ちがあるなら話し合いなんてしなくていいです😂‼️
    2人には何も言わないで他の子呼んでいいと思います。
    もしなんで呼ばなかったの?とか何か言われたら、「出産してから遊ぶのも誘われなくなったし、子供のこと配慮してって言ったけど、大阪の子とは遊んでたし…旦那と相談して、呼んだら逆に迷惑かもしれないねってなったから呼ばなかったんだ」って言うのはどうですかね?😞

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません2つ目の返信今見ました🥲
    旦那さん、なんで呼ばなきゃダメでしょって言うんですかね😭😭

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

こんなグダグダな長文しっかり読んでいただき本当に感謝です😢😢

そうなんです😢私もBに何も声かけ無しだったのもとても悪いことをしたなと…。確かに仲間外れに見えて仕方なかったなとは思いました.
    そこはBにあやまって、Bも自分のほうが悪かった。と言ってて、出産後も赤ちゃんに早く会いたいと言ってくれたのですが、出産してからもう七か月たったのに一度ドタキャンされてから音沙汰なしといった感じです.
    まだドタキャンされて半年しか経ってなくて待ってる自分も居たんですが
    今日、2人が遊んでるのを見て
    あー、この2人で遊んだ時間さえ来てくれる様子ないんだなとショックで…

しかももう1人は出産祝いがオムツとお尻拭きを三人で分けた500円分が出産祝いだったので、確かに結婚式なんてお祝儀に数万もいれるなんて…来てくれないかもですね…
    来たとしても30000なんて包んでくれる事はないだろなって思いました…😂

ABが仲良くしてたのは本気でびっくりしました。。
    と同時に胸が張り裂けそうでしたね😂
    Bなんかはあれだけもう近寄りたく無いと言っていたし
    AはBのようなはっきりしない人が無理だし、元々合わない性格だから。私は友達は狭く深くだから。
    なんて自慢げに言ってましたからね😂…
    何が2人を繋げたのか分かりませんが長くは続かない仲だとは思います。

話し合いしなくていいと言っていただけてホッとしました😂こう言ったら?という文まで助かります😢
    産後、だいぶ自分の性格も変わっててこうゆう場合どうしたらいいんだっけ.と何時間も悩んでいたので
    詳しいアドバイスがとても助かります。

ぱんまつりさんのコメント何回も見返してて今とてもホッとしてます😂
    ありがとうございました😂

旦那は友達関係で悩んだことがない人なので私の気持ちがわからないらしく…
    結婚式は大人数呼ぶと意気込んでいたのでそのせいかもです…
    あと、呼ばないと陰湿だと思ってて😅男の人とはまたともだち付き合いはちがうのになーって思います💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、Aには出産祝いもらって家にも来てくれましたが、その一度は気まずくなりたくないからとりあえず来たような感じでした。
    その後は全く連絡無しです.

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    ✩さんたちが何歳なのかはわかりませんが、もしかしたらBさんも早く結婚して子供欲しいから、✩さんのお子さんを見るのが辛いのかもしれませんね😔
    なるほど😅
    AもBも何考えてるのか分からないですね😓💦
    旦那さん、、😭でも男の人ってあんまり友達関係で悩まないですよね😅言いたいことは言うし、影でグチグチ言わないし、サッパリしてるから女の人の気持ちわからない人多いと思います😭😭
    人数より関係性だと思います✨呼びたくない人を呼ぶより、今後も繋がっていきたい大事なお友達を呼んでいいと思います。

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

25になります😄
    確かにそうかもしれません。。
    本当に何考えてるのかさっぱりです😢
    でもアドバイスをきけて、これは友達では無いなとはっきり思いました😂
    とってもスッキリです✨✨
    男と女は全く違いますもんね、、
    この歳で仲間外れなんて女の人は面倒です😂

そうですね✨✨
    もう一度よく旦那と話して
    自分の意見いって見ます。

本当にありがとうございました😊😊

• 5月2日
はな

縁を切るつもりなら、費用も無駄ですし、呼びません💦
それか、ほんとに友達なら、☆さんが言いたいこと言って喧嘩になったとしても、理解して解決するはずです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

たしかにそうですよね。
    本当の友達かどうか見極めるのがまず大事ですよね。
    でも、色々こじれた時点で
    2人とは何かが違うなと感じたのでもう答えは出ていますよね。

旦那に呼ばないともっと悪く言われるよって言われたので
    怖かったんですが
    本当の友達を呼ぶべきってことを忘れていました😢

ありがとうございます。

• 5月2日