※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳の娘を保育園に通わせている母親が、オムツに関する悩みを相談しています。保育園でのトラブルやお尻の肌荒れについて不安があり、先生にどう伝えるべきか悩んでいます。オムツのおすすめや保育園での対応についても質問しています。

オムツについて

お子さんを保育園に通わせている先輩ママさん、保育士さんに質問です。
豆腐メンタルなので批判はお控えください…
(そんなに文句があるなら家で保育しろ!等々)

この4月から1歳の女の子を保育園に通わせています。
1ヶ月通わせて少し疑問に思った事があるので経験ある方に伺います!
読みにくかったらすみません。

この1ヶ月、保育園の洗礼を受け熱を出したり下痢でお腹がゆるいこともありました。
お腹がゆるくて下痢を何回もしたのか?お尻を真っ赤にして帰ってくる事もあり、お風呂の時にギャン泣きで、病院に相談に行くと小児科の先生に拭きすぎ!うんち取れないならお風呂でサッと流して押し拭きしないと、赤ちゃんの皮膚は薄いんだよ!保育園の先生にも言って!
と怒られました。
保育園でうちの子だけそんな特別扱いなんて無理だろうし、この親面倒くさい親だな、とも思われるのも後々娘の保育園生活で支障が出るのも嫌だしと思って先生にお話はしませんでした。
(以前お迎えに行った時にちょっと面倒くさそうな親を対応してる先生を間近で見たので余計に)

そして、下痢が治り普通便に戻って最近は登園しているのですが、連絡帳には排便無しの日が2日続きました。
ですが、連絡帳に記入忘れだったのか娘のお尻は日に日に真っ赤っか。
(排尿でこんなにお尻まで拭くのかな?と思うくらい広範囲です。)

GWに入り、お家での保育が5日間続くので恐らく赤みは引くとは思うのですが(お薬やベビーパウダーなど塗ってます)また保育園に行き出したら真っ赤になるのかと思うとやっぱり娘のために先生にお話をするべきなのかなと悩んでいます。

①みなさんなら先生にお話しして拭き倒さないようにお願いしますか?
②もし先生にお願いするならばどんな言い方をしますか?
③今メリーズを使っているのですが、もしこっちの方が通気性いいからお尻も荒れにくいしオススメだよ!っていうオムツがあれば教えて欲しいです。

保育士さんに質問です。
④こういうのは言った方がいいですか?
⑤園にもよるかと思いますがお尻が荒れている時はお湯で洗い流すなど対応可能ですか?

30人の1歳児をたくさんの先生方が見てくれていますし、お家保育じゃ中々経験させてあげられない事をたくさんの経験をさせてくれ、たくさん触れ合ってくれている保育士さん達にいつも感謝しております。
娘も通いやすい良い関係を築きたくてどうしようかずっと悩んでいました。
よろしくお願いします。

コメント

はな

私だったらそんなにお尻の状態が酷くなってるなら言います💦
「おしりのかぶれがひどくて病院に行ったのですが、医師から優しく拭くようにいわれまして…家でももちろんそうするんですが、保育園でも意識していただけたらありがたいです…」みたいな感じで言います!

• なつ

なつ

言うにしても角が立たないように何て言おうか悩んでいたので、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

拭きすぎで荒れて、さらに
蒸れとかで治りが遅いとかありそうですね😢

ちなみに今はベビーパウダーはあまり良くないと言われてるそうです。
清潔にしてプロペトで保護 をこまめにする方がいいみたいです。

保育士ですが、あまりにも荒れてる時は荒れてる間は排便があればシャワーで流して欲しいと伝えてもらって大丈夫だと思います。😊
私が働いていた園、働いている園はオムツやパンツで排便があれば即シャワーなくらいなので😳

病院の薬は何もらっていますか?
亜鉛華軟膏やプロペトを貰っているのであれば、日中も園に預けて、こまめに、、となると厳しいと思いますが、排便したら、とか、お昼寝前に、とかでも塗ってもらうとマシなのかなと思いました。

あまりにも軽度の場合だと、1人だけには、、となるかもですが、結構真っ赤でヒリヒリしてそう、とかグチュグチュになるほどだと快く対応してもらえると思いますよ!

• なつ

なつ

そうなんですよね…
    家にいる時はなるべく蒸れないように酷くならないようにこまめにオムツチェックして早く良くなるように努力はしているのですが、どうしても保育園に行くとまた逆戻りで悩んでいました😥
    ベビーパウダー良くないんですね!
    使わないようにします。
    プロペトは以前に違う皮膚トラブルでいただいてたのですが、今はもう無くなってしまいました。

GW明けに先生にシャワーで対応可能か聞いてみます!
    病院ではデルモゾールと言うものです。
    園ではお薬は預かってくれないんです💦
    なので家に居る時のみそのお薬とワセリンを塗っている状態です。

患部の見た目は真っ赤でヒリヒリしてそうな感じです。

• 5月2日
ぽよ

私ならとりあえず嘘でもいいので優しく拭くようお願いします。

「うちの子肌が弱く、ちょっとでも強く拭くとすぐに荒れちゃうので押し拭き等優しくお願いします🥺」
って、感じで。

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    私もGW明けにお話ししてみようと思います。
    批判が来るかなと思っていたのですが、みなさんは先生にお願いすると聞いて今まで言わなかったことに反省しました。。

• 5月2日
みー

小児科の先生にお尻が真っ赤で拭きすぎと言われたんですけども、お湯で流すとかってしてもらえたりしませんか?って私なら言うかなぁ。

うちの子はムチムチなので同じくメリーズ使ってますけど、特に荒れたりはないですけど、少し赤いかな?って思った時はポリベビー を家で塗ってます。

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    GW明けに先生にお話ししてみます!

ポリベビー今調べてみました。
    使ってみます!
    娘も今まで排便が頻回でお腹が緩いときは軽く拭いてお風呂で流してたので今までメリーズで荒れることは無かったんです。
    保育園に行ってから真っ赤っかになる事が多くなりました😥

• 5月2日
りーちゃん

保育士してます(^^)そして1歳児クラスの娘がいます。
娘さんもしかしてお肌が弱かったりしますか?
保育園は基本沐浴台もあるのでシャワーで洗い流す事も可能かと思いますが保育者の人数がギリギリとなると難しいかもしれません(*_*)
それでも娘さんがお尻が赤くなりやすくなってしまう事は必ず伝えるべきです!後はお尻拭きを少し高めの柔らかい奴に変えてみるのもアリかもしれません!また良くなれば今まで使ってた奴に戻したり(^^)

後は小児科で塗り薬を出してもらえれば病院の薬なら保育園で塗って貰えませんか?
うちの園でお肌の弱い子はこまめにオムツ替えしたり、病院から貰ったクリーム塗ってる子いますよ!

• なつ

なつ

お肌はカサカサだったり乳児湿疹で悩むこともありましたが、今は毎日全身保湿しているのでお尻の荒れ以外は今は気にならないです!
    保育園に沐浴台もあるんですね。
    GW明けに先生にお話ししようと思います😊
    お尻拭きは自宅では水分多めのふわふわなのに変えてみたりするのですが、保育園ではどんな物を使っているのかわかりません💦
    娘用に柔らかいお尻ふきを用意して使ってもらうのもありですかね?

園ではお薬は預かってくれないんです。
    入園のしおりにも、お薬は一切あずかりません。と書いていました💦

• 5月2日