※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

4歳の男の子と3歳の女の子の年子兄妹が仲が悪く、毎日喧嘩している。どうしてこんなに仲が悪いのか悩んでいる。

年子の喧嘩についてです。

もうすぐ4歳になる男の子と、あと4ヶ月ほどで
3歳になる女の子の年子兄妹なんですが、
もうほんとうに仲が悪いです😩
お互い負けず嫌いでやられたら即やり返す、
いつでも力強くで殴る蹴る引っ張るつねる…
力はやっぱり兄の方が上で妹は泣くはめに
なるのに、気が強いので永遠と立ち向かっていき、
毎日20分に1回ペースで喧嘩です。

よくいう子供の気持ちに寄り添ってとか
優しく落ち着いて叱るとかそんなのできたもんじゃ
ないぐらい激しく、いい加減大きい怪我をする
んではないかと毎日ヒヤヒヤしてます😩
うちの子たちは仲良しで〜とか周りには
多く、喧嘩も良くするけど結局仲良し⭐️
っていう感じの家庭が多い印象です。
うちは結局仲良し!とはなりません!
ほんとうに犬猿の仲って感じです😔
どうしてうちの子はこんなにも
仲が悪いのか…解決策が無く毎日疲れます🤮

コメント

あねこ

全く同じくです。上が男の子だからなのでしょうかね😅お陰さまで下の子は男の子のような激しい子になっています。
髪の毛むしられたり、噛みつかれたり殴る蹴る、おもちゃを投げつける本当にみてるこっちも辛いですよね。
何かされたならまだしもなにもしてないのにやるときがあって、完全に焼きもちなのかな?とか思ったりします。
言い聞かせていくしかないですよね😅
保育園ではお兄さんらしい優しさを見せたりするみたいですけどね🤣
すみません😣💦⤵️解決策ではないですが…

• みーちゃん

みーちゃん

あねこさんの文章見ていて、うちもそうーーー!!!!😂と共感ばかりです!笑 お互いふいになにもしてないのにやるときあります!見てるこっちもえっ?ってなりますよね😂
    妹の方は遊びでちょっかいかける、でもそれは兄は嫌→許せない→すぐに手が出る→妹も喧嘩モードでやり返す→お互いヒートアップというようなのが1日何十回🤮 私がすぐに怒りやすかったりするのも悪いんですが、いい加減しつこいと怒鳴ってしまいます😩
    最近息子は怒っても、言うこと聞かない!ママ嫌〜いと素直に聞くことがなくなって、それを見てる妹の方も同じ態度をしてくるという感じで😩
    毎日毎日ストレスです🤮同じような状況の方が居て、自分だけが辛いのではないと思えました😂⭐️

• 5月1日
  • あねこ

あねこ

そうなんですよね!どっちかが持ってるものや使っているものが欲しくなって喧嘩ですよね😅つねに同じものがないとダメ。
    少し前に動物園に行った際、着いてすぐベビーカー争奪戦で大喧嘩💦どっちも譲らず結局負けた妹は泣き叫んで、抱っこしてあげてもイヤイヤで私の顔をつねる、叩くでした。イヤイヤ期突入で大変な毎日です😅
    私もですよ❗元々やんちゃな長男には怒鳴り散らしててこんなんでごめんって思ってます🤣
    怒鳴りすぎて最近は声帯やられて良く声がかすれます🤣
    喧嘩もそうですが、やんちゃすぎて言うことなんて聞くことない二人に毎日お手上げ状態💦やることなすこと、他の子とのレベルが違いすぎて保育園でも有名人の2人です。
    イライラはしますが、とことんやれ!って思っちゃってます。怒鳴ると自分も疲れちゃうので、ある程度言葉で助言はして最近は自分達で解決してくれって感じです。最終的に2人泣いたりすので、「ほらね、2人ともやなきもちになったでしょ?だから仲良く遊んでね!」と言ってはその繰り返しです🤣その時はごめんねってお互い言って仲良しの頭ナデナデしてるので、そのうち分かってきてくれるかな?って思います。
    ことの掘ったんは、妹が産まれて焼きもちから妹に優しくできないことから始まってしまった気はしないでもなくて、なるべくなるべく、上の子ファースト心がけてはいるのですがね😅
    喧嘩するほど仲が良いといいますし、きっと今だけですよ😁そう思ってお互い頑張りましょう😃

• 5月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

うわーん😂聞けば聞くほど同じです😭👏たしかに息子も妹が生まれてはじめは赤ちゃん可愛い可愛いって感じだったんですが、少しずつ動き回るようになって、物を取られたり遊びを邪魔されるように感じ始めた頃から攻撃するようになり、娘もやり返せるようになってからどんどん喧嘩が激しく今の犬猿の仲みたいに…😂

もう毎日毎分怒鳴るのもイライラして疲れてたので私もとことんやれ精神でいようと思います😭👏

喧嘩するほど仲が良い!こう言う言葉さえ忘れてました😳少し気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます☺️がんばりましょー♫

• 5月2日
  • あねこ

あねこ

みーちゃんさんは更にもう一人いらっしゃるんですね‼️尊敬します✨
    私は高齢出産で若いママさんたちに比べると体力も衰えてきていて、体が着いていけないことにもイライラなので、若くてパワフルで男の子2人やら子供を3人以上育てているママさんたちに頭が上がりません‼️
    どんなに酷いやんちゃされても、その時は怒鳴ってしまったりしますが、通りすぎてしまって明日には笑い話になります。
    きっと、数年後には兄妹喧嘩も笑い話になりますよ😁
    考えすぎると疲れるので、適当に怪我しない程度に見て見ぬふりくらいの感覚で私はやることにしてます🤣
    それがいいのか悪いのかは分かりませんが😅
    さて、GWどうにかお互いに少しでも穏やかでありますように🎵

• 5月2日