※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆてぃー
子育て・グッズ

トイトレ中~トイトレ完了のママさん方への質問です。公園でトイレに行きたいと言われた時、どのように対応していますか?靴や靴下を脱がせるか、全て脱がすか悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

トイトレ中~トイトレ完了されたママさん方、よかったら教えてほしいです!

今日、公園で遊んでいる時に初めて「お外で
おしっこする!」と言われたので、公園にある女子トイレへ入りました。
そんなこと言われたことが無く、ましてやこちらからも公園でトイレに行こう等誘ったこともなかったので、突然すぎて気持ちが追い付かずパニックでした(笑)

とりあえず靴や靴下は脱がずにズボンとおむつを足元まで下げた状態で、大人用便座にそのまま座らせてみましたが、いつもは全て脱ぎ捨てて用を足すので、脚もあまり開けなかったせいか勿論出ず…
その後イトーヨーカドーでは、オムツ交換台の上で家でトイレ行く時と同様、靴、靴下、ズボン、オムツを脱いで補助便座に座らせたところ、無事に出来ました。

外でトイレ行きたい!と言われた場合、どのようにされてますか?
靴や靴下から脱がせた方が用は足しやすいですが、やはり全て脱がせていますか?
公園等のトイレは尚更綺麗じゃないので、イオンとかより脱がせるのに抵抗がありました…。
何か良い方法があれば教えて下さい!!

コメント

riri

外のトイレへ行くようになってからは立ってさせてます!
幼稚園も立ってる子が多いので今から練習しておくといいですよ🙆‍♀️
汚いトイレでも全部脱がせなくていいですし、便座に触れなくてすむし🤣

  • ゆてぃー

    ゆてぃー

    コメントありがとうございます。
    なるほど…✨先を見越すと確かにその方が良さそうですね!
    個室の大人用便器では身長的にもまだ届かないんですが、どうやって立たせてますか?

    • 5月2日
  • riri

    riri

    長男は体格が大きいのでギリギリ届いてました💦

    うちの長男はパパと男性トイレを利用してから少便器がしやすくて気に入ったらしく、外では少便器ばかり使用してます💧
    パパがいない時は男性トイレにほかのお客さんがいないことを確認して入り口から見守ってます。

    • 5月2日
  • ゆてぃー

    ゆてぃー

    ギリギリ届いてたんですね…!!

    小便器の方がしやすくなるんですね~!ママしかいない時に男子トイレでする際は、またいろいろと考えなきゃいけないんですね😅参考になりました✨

    • 5月2日
  • riri

    riri

    やり方はパパが教えてくれたので、私はズボン下げて待ってるだけなので楽でした😊
    ただ家でも立ってするようになり、1人だとあちこち飛んで掃除は大変です💔

    • 5月2日
  • ゆてぃー

    ゆてぃー

    掃除大変になりますよね😱😱それは今後覚悟していこうと思います…!!
    いろいろと教えて下さりありがとうございました❤

    • 5月2日
クー

トイトレ完了までにはズボンパンツを脱いでしまわなくてもできるようになってたほうがいいのでくるぶし辺りのギリギリまでパンツズボンを下げてあげて座らせたら結構足も開けると思いますよ😊
男の子なら慣れてきたら立っておしっこになるので尚更脱がないですることを教えたら後が楽です😊💕

  • ゆてぃー

    ゆてぃー

    コメントありがとうございます。
    言われてみればそうですよね!目から鱗でした(笑)
    くるぶしギリギリまで下げれば脚開きますかね?!今度やってみます✊!

    • 5月2日
  • クー

    クー

    私も最初どうしてるのみんな、、と思ってました😂なので多目的トイレでヘビーシートで脱がせてってしてましたが色々試してみて、ギリギリまで下げたら足ひらけました😊
    こどもトイレのあるところでは立ってさせてます😊
    おちんちんが張り付いてたら足側に飛んでくるので、立たせてする際は脱がしたあお一回おちんちんとたまを離す感じでちょんっと引っ張ってあげたらいいです😂笑

    • 5月2日
  • ゆてぃー

    ゆてぃー

    私も今そんな状況でとりあえず一から脱がせてます🌀
    そうなんですね…!確かに家で座ってする時も張り付いてたら変な方向に飛びます(笑)
    立ってする時も同じなんですね!覚えておきます👍
    教えて頂きありがとうございます❤

    • 5月2日
はじめてのママリ

トイトレ初期は全て脱いでましたが今は膝まで下げてトイレに座っておまた拭いて流してズボン履くまで自分でできます!

  • ゆてぃー

    ゆてぃー

    コメントありがとうございます。
    え~自分でそこまで出来るの凄いです✨✨理想です😭✨
    全て脱がずに用を足せるようになるところから、親子共々慣れるようにやってみます!

    • 5月2日
なぁ〜お

息子は立ってできるようになったら立ってしてましたが、届かないときは下までおろして座らせてました。

  • ゆてぃー

    ゆてぃー

    コメントありがとうございます!
    男の子はいずれ立ってやりますよね…慣れていこうと思います!
    大人用便座の方だとまだ身長的に届かないので…男の子用小便器があれば少しずつ試してみようと思います✨

    • 5月2日