※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
住まい

猫ちゃんと暮らしてる方に質問です🐈冷房、暖房、トイレについてです。戸…

猫ちゃんと暮らしてる方に質問です🐈
冷房、暖房、トイレについてです。
戸建てに住んでいて、最近6ヶ月の猫ちゃんを迎え入れました。
今はリビングのゲージの中で夜は寝させているのですが、今後夏や冬エアコンを使う場合、夜は寝室だけ付けようと思っているのでリビングではつけません。
みなさんは猫ちゃんと同じ空間で寝ていますか?
ゲージ飼いでなく放し飼いにしてますか?
寝室にトイレを置いて、においは気になりませんか?

この前寝室に連れてきてみたんですが、興奮して走り回ってしまってて、娘も音に敏感なので起きてしまったりで…😥
慣れたら大人しく寝てくれるんですかね…

コメント

さささ

寝室には一切いれず他の部屋は自由に動けるようにしています😊!!我が家は猫二匹ですがデオトイレのこれを使っていて砂は固まらないものでトイレに捨てれない砂を使っています!これの下にシーツを敷くのですがシーツを週一、そのたび猫用の臭い消しスプレーで拭き掃除をしています🤩✨猫飼ってる友達からも全然猫の臭いしないねっていわれるくらい臭いは気になりませんよ😊

• nana

nana

猫ちゃんの過ごす部屋は夜も空調つけっぱなしですか?
    デオトイレのやつ気になってました!フード付きと付いてないのだと匂いの差がでてしまいますかね😥?
    砂はデオトイレのやつですか?
    質問ばかりすみません😭💦

• 5月1日
  • さささ

さささ

空調などなにもつけず窓を24時間あけてます🤣ダイソーに売っている赤ちゃん用の網戸のチャイルドロックみたいなのをつけて換気してます🤣🤣🤣
    フード付きと付いてないやつの差がわからなくてカインズで砂もシートもセットだったのでただ買ったっていう感じです😂😂😂
    砂はデオトイレのですよ😊

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

小さいお子さんがいる間は別で寝た方がいいような気がします😅いつ赤ちゃんに飛び乗るかも分からないし、猫は夜行性なのでだいたい夜電気を消してさぁ寝ようという時に走り回ります(笑)しばらく走り回ると疲れて眠りますが、お子さんが起きてしまうのは避けたいですよね😅
寝室でゲージで寝かせてもきっとガシャガシャ鳴らして出せ〜となると思います(笑)
別で寝る際は夏や冬場はエアコンつけてあげた方が良いです。特に夏場は熱帯夜など猫も熱中症になりますので気をつけてあげてください🙏
今の時期はエアコンなくてもちょうどいい気温だと思いますが、猫ちゃん用のベッドに毛布やブランケットなど敷いてあげるといいですよ🐈
うちは寝室には絶対トイレ置かないです!同じ空間にゲージ無しで寝てますが、トイレに行けるようにドアを少し開けてます🙆‍♀️
6ヶ月というとかなり好奇心旺盛で遊び盛りなので、なるべく昼間にたくさん遊んであげると夜は疲れてグッスリ寝てくれると思います

• nana

nana

主さんは赤ちゃん産まれた後も今後も一緒に寝る予定ですか?👶🏻
    わたしも寝室にはトイレ置きたくないのでやっぱり自由に行き来できたほうがよさそうですね。。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは初めは別にする予定です🙌
    寂しがりそうで心許ないですが…😅💦

• 5月2日
niphredil *

猫2匹と生活しています
リビングにゲージも置いていますが
扉は外していて出入り自由な状態です
寝室にも入れますし冬はお布団の中に入ってきます🛏笑
寝室にはトイレ置いていません

はじめてのママリ🔰

子どもが産まれるまでは一緒に寝てました!今は別です💦
放し飼いで、各々好きなところに寝てます。(ソファー上、猫部屋のクッション上、キッチンの不要になったベビー布団の上など)
寝室にはトイレ置いてないです、猫部屋だけにしてます。匂いはデオトイレのシステムトイレ(ハーフカバーなし)でさほど気にならないです。+脱臭機&消臭ビーズ使用

夜は運動会でしたが、最近はみんな大人になってきたので(5歳~12歳まで4匹)そんなに激しくないです😅
赤ちゃんが猫とスキンシップできるようになったら、夜も一緒に寝ても良いと思います。
ペットを飼っている以上、光熱費は高くなります…エアコン代節約するなら、冬は暖房具(毛布とか)用意したり夏は涼し気な場所作りしないとダメです…💦(北海道なら冷房に気を使わず、暖房だけでも良いと思います)

賛否両論あるかと思いますが、ゲージもないし猫が入れない部屋もないです😊✨
最近は子どもの遊び相手もしてくれるぐらい優しい猫なので、乗ったり鳴き声で起こしちゃったりしてもしょうがないな〜❤で終わりです(笑)
猫も家族なので出来るだけストレスなく過ごして欲しいし、私は子どもが生まれたことによって何か猫に制限をかけるという決断は出来ませんでした💦