※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココアがすき
お金・保険

コロナ感染後の保険加入について現役の保険屋さんに相談したいです。どうなのでしょうか?

現役の保険屋さんいらっしゃいませんか?

知り合いの保険屋さんにコロナに感染すると新規で保険に加入するのは難しいと言われました。
コロナの後遺症がどんなものか分からないため保険会社は審査で落とすと、、、

本当のところどうなんでしょう?
加入して欲しいがための口説き文句に聞こえてしまいました。

コメント

ママリ

会社に来る保険屋さんも言ってました!
コロナになると入院したりなんやりで告知事項にひっかかるから入りにくくなる、と説明をしてたみたいです!

• ココアがすき

ココアがすき

コメントありがとうございます。
    コロナに関わらずどんな疾病にかかっても告知しなくてはいけないですもんね。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

母が生保やってますが、今のところ、コロナの完治って明確な基準がなくて、完治の診断がつかないので入りにくくなると言ってました。

• ココアがすき

ココアがすき

未知の疾病ですし後遺症を考えると完治の基準は難しいですね。

• 5月3日
mama

保険会社勤務しています。
コロナウイルスだけではなく、どんな病気でもかかってしまった後は加入が難しかったり、加入できても条件が付く可能性があります。
中でもコロナウイルスに関しては、後遺症などまだまだ分からない事が多い為、加入審査は厳しくなると思います。

私自身、まだコロナにかかった事がある方の新規契約を取り扱った事が無いので、100%加入は出来ない。とは言えませんし、審査をするのは専門の部署になるので何とも言えませんが、ご加入を考えているのであれば、何も無い間に加入した方がいいと思います😊

• ココアがすき

ココアがすき

実は10年ほど前に3年間ほど生保勤務していました。
    16歳で遺伝型の糖尿病が判明したため保険の新規加入は難しいのが現状です💦
    コロナに関しては更に厳密に審査するのかもしれませんね。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

現役保険屋です(ϋ)
緩和型の保険は入れるかもしれませんが
健康体の方が加入出来る保険は入れない可能性や
不担保や条件が付く可能性が高いですね💦
今までコロナになった後に加入したいと言った方と出会ってませんが
告知を通した時に何かしら引っかかると思います😭
同じ保険屋さんとして思いますが
コロナもありますので保険は健康体の時に
早めの加入をオススメします!!
若い子が無保険で保険加入を検討してる時に
乳がんが見つかり、1年後亡くなった方を知ってます。
29歳の女の子で旦那さんもおり子供も3人。
無保険だった為、保険金は全くありません。
あの時、もっと強く保険加入を進めれば良かった。
と後悔ばかりです。
何かあってからじゃ遅いので、早めに検討されると良いかと思います(ϋ)/

• ココアがすき

ココアがすき

私自身16歳で遺伝型の糖尿病になり新規の加入が難しいこと、それまで加入していた保険からの給付金を受け取りP免になっています。
    ほんとガンは万が一でもなんでもなく2分の1で罹患しますし、若くして私のように糖尿病になる人もいますよね。
    早めに検討することはわたしも強くそう思います。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

コロナに関わらず、罹患すれば一定期間(過去5年既往)の報告は必要です。

コロナが今流行ってるので一番分かりやすく説明、イメージしやすいから例にしたのだと思います。

ガンになってしまうと入れません、脳卒中になると入れません…って言われてもピンと来なくてもコロナにかかると入れない、条件付いたり、保険料高くなると言われた方が、いつかかるか分からないからどうせ入るなら入っておく方がいいか…ってなりますよね。。

まだタイミングじゃない…って思うならお断りすればいいと思います😊

• ココアがすき

ココアがすき

確かにこの情勢ならコロナと言われたらちょっとビビりますもんね。
    私自身は糖尿病が16歳からあるので新規の加入は難しいのです😃

• 5月3日