※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

明日、西松屋に買い物に行く予定だったが、義母が娘を預かることになり、不安を感じている。娘を他人に預けるのは初めてで、義母には特に不安がある。娘と離れるのが嫌で、3人で買い物したかったが、離乳食が始まっておらず不安がある。義母の行動が気になり、コロナの言い訳も通用しない状況で、気持ちの切り替え方を相談している。

はあぁ憂鬱、、
明日西松屋に買い物に行きたくて
そしたら義母が娘ちゃん預かるから
2人で行っておいでよと、、
有難い…有難いけど…
基本的に娘を旦那以外の
誰かに預けることに
不安があるからましてや義母に
預けるなんて…😭
正直娘と離れる方が嫌だから
3人で買い物したかったんだけどなぁ笑
それか旦那に預けて私だけで笑
大丈夫かな?離乳食始まってないし
なにか口に入れたりとかはないと
思いたいけど、、
見えないところで何されるか
分からないからとっても不安😭
娘を見る時も至近距離に
顔を近付けるし何かと口出ししてくるし…
あぁ〜キスとかされませんように…笑
退院以来行ってないから痺れを切らした
ように提案してきました…
危機感がズレてるから
コロナという言い訳が通用しなくなってきた…😞

ごめんなさい、急に決まってしまって
吐き出すところがなくて愚痴ってしまいました💦
同じような状況になった場合、
皆さんはどうやって
気持ちの切り替えしてますか😭?
そもそも私が神経質すぎますかね😭

コメント

ぴぴ

全然神経質じゃないと思います私も絶対嫌です😭
義父も顔近づけたり、プルルルルと唾飛ばされるので最悪です。

私なら今からでも3人で行くか旦那に預けて、絶対義母には預けません!
後悔します😅

• さかな

さかな

よかったぁありがとうございます😭✨
    本当ですか!?それはコロナが仮になかったとしても絶縁レベルです😇

私も最初にそう言ったんですが、かあさん見たがってるし○○(私)がおると気使うから任せとけばいいんじゃない?と…なんだよ気使うって何する気だよ。と😭
    旦那のうちの親に限って大丈夫精神がほんとに腹立ちます😭
    なので最速で帰るつもりです…😭

• 5月1日
  •   ぴぴ

ぴぴ

うちの旦那もそうです!
    預けなよ預けなよって感じです。
    義理実家汚くてタバコ吸うので絶対預けません😥

• 5月1日
  • さかな

さかな

なんであんな預けたがるんですかね?笑
    しかも今回言われたの初めてじゃないんです…今までふわっと避けてたんですが今回は無理でした…😭
    タバコは絶対あかんですね!!!なぜ逆にそんな所に(失礼ですみません💦)預けようといえるのか…😇

• 5月1日
  •   ぴぴ

ぴぴ

全然失礼じゃないです☺️
    今回は仕方ないですね😅
    ぱぱっと行ってソッコー帰るしかないですね🥺

• 5月2日
  • さかな

さかな

諦めます〜😭😭
    でも思ってた以上のコメントがきて、私だけじゃないのかと元気が出ました、ありがとうございます🥰💕
    現在買う物リスト作ってて、寄り道一切せずに秒で迎えに行くつもりです😂

• 5月2日
ママリ

私も正直嫌です…
何かあって後悔するの嫌だし、
私だったら「人見知りが始まって泣いて大変になると思うので旦那にみてて貰います〜!(それか3人で行きます)また都合いいとき伺わせてください!」と断ります。笑

• さかな

さかな

同じような方がいて嬉しいです😭✨
    旦那が割と育児するタイプなのとコロナ禍でほんとに人に会ってなくて人見知りするのかどうかもわからないのでその言い訳考えましたが旦那に色々言われるなぁと😭
    もう心の中で預けてる間ずっと泣いてて!と願ってる悪い嫁です…笑
    アドバイスありがとうございます、次に使わせて頂きます🥺✨

• 5月1日
ぴぷまま

めっちゃくちゃわかります!!!!!

私も義母に預けるのめちゃくちゃ嫌なのでやんわり遠回しに拒否しています!

今日も義実家に遊びにいってたのですが(いつ来るのいつ来るのうるさいので)
私は毎週日曜日にダンスのレッスンがあり2時間半のレッスンで完母というのもあり娘付きでいってます。(ベビーベッドがあるので)
ですが、預かる預けるめちゃくちゃ言ってくるので普通に一緒にいた方が私も授乳でおっぱい痛くならないし娘も目合わせてれば安心出来るので大丈夫ですと断りました。

旦那さんからいってもらうとかできないんですかね😅
言いにくいなら尚更!!

その心配だなあーという気持ちで買い物も気が気じゃないでしょう。

旦那さんに頼んでみましょ!?笑

• さかな

さかな

よかったです〜😭😭😭
    なんでコロナもあるのにこうやって隙あらば会おうとするんですかね?笑
    私も完母だったらまだ言い訳しやすかったのですが残念ながら完ミなので…😭😭
    話ズレますが、産後5ヶ月でダンスしてるのすごすぎます😳✨

旦那は残念ながらたまには会わせてやれよと向こうの肩を持つタイプでして…
    嫌だなぁという感じを出したのですが不発でした…😭
    ほんとです、買いたいもの全然買えなさそうです😞
    速攻迎えに行くつもりです😞笑

• 5月1日
  • ぴぷまま

ぴぷまま

完ミなら、尚更預かりたいんでしょうね😑😑
    間に合ってますからー!って感じですよね。
    このコロナ禍なのに来週義母の実家に行こうという話になりましたよ😑
    もちろん、この時期に迷惑なんじゃないかと切り出したがそんなの聞かず会いたいとうるさいので会わせたいとか、、、。

ダンスは4歳からやってるのでなんか踊ってないと逆に不安になってしまうほど😂😂

向こうの肩を持つのほんと厄介😔😔
    旦那に親のことを悪くもいえないですしね。
    気を遣いますね😂😂

• 5月1日
  • さかな

さかな

いやそれなんですよ、、完ミだからと言って預けないぞ😇?と思ってます…いつかミルクもあげておくね!とか言われたら絶句しそうです😇笑
    わー出ましたね!!😭
    いやほんとこんなに感染拡大が止まらないのはそういうあなた達の言動なのに気付かないの?と頭に来ます、、こういう言動見てると若年層がターゲットにされてますが私的には義母の年代のほうが危ないことしてる気がします、、😇
    万が一娘に何かあったら真っ先に疑ってしまいそうです😇

そうなんですよ〜😭
    嫌がる理由も単純に私の気持ちの問題なのではっきりとも言えず…😞

• 5月2日
ぱぴこん

帽子買う予定でサイズ合わせたいので!!
歩き出したら靴サイズ見てもらって買いたいので!!
子供が居ないと駄目な買い物の
いっぱい言い訳作っておきます🙄😁笑
あながち嘘ではないでしょうし
断りやすい理由かなと思います😆

• さかな

さかな

それ素晴らしいです😳✨
    あぁ最初にそれを思いついていればこんな展開にはならなかった…😭😭
    次からは使わせていただきます、ありがとうございます🥺✨

• 5月1日
ママ

いえいえ、そんなことありませんよ!神経質なんかじゃありません!義母に預けるのが嫌なんですよね!ありがた迷惑ってやつですよね😭😭
意外と義母くらいの世代の人って危機感ないというか、コロナだけど普通に買い物とか誘ってくるし、なんなのって感じです!
うち義母が大っ嫌いなので、預けたりとかは多々してましたが、最近はなんか交流することに疲れて、なんか誘われても私と末っ子だけ行ってません!なんかテキトーな理由作って急に実家行かなきゃになったので預かってもらうの大丈夫になりました!とかって断れないですかね?

それか娘にも合わせたりとかしたいので一緒に買い物したいので大丈夫だわ!とかって旦那さんに言ってもらえたりしませんか?
私も義母に預けたくない!!気持ちすっごい分かります!
なんとか断れますよーに!頑張ってください❤️

• さかな

さかな

よかったです、何か具体的に悪いことされてるわけではないけど娘が生まれてからなんとなく義母が苦手になってしまって…😢
    そうなんです!!あなたたち世代が1番リスクあるのよ!?と思うのになぜあんなに危機感がないのか…😞
    私も嫌いにはなりたくないのですがこのままだと嫌いになりそうです…笑
    娘も生まれて1度も体調崩したことがなく、しかも私の実家も基本的ノータッチで全然頼りにしておらず…笑
    八方塞がりです😭😭
    今回は流されるままに決まってしまったので諦めます…😭
    せめて娘よずっと泣いてておくれと願うばかりです…笑
    次からは使わせていただきます、アイデアありがとうございます😭💕

• 5月1日
りな

わたしも絶対いやです‥💦
正直自分の親でも嫌です。もう少し大きくなってからならまだ良いですが、、、うちも今はまだ下は預けたりはないです。上の子の病院のタイミングで少しとか程度で、それも寝ている間見ていてもらう程度です。。

4ヶ月って昔の人の感覚だと離乳食に向けて果汁をあげるというのが定説だったようなので、きちんと注意しておいた方がいいですよ💦勝手にあげてるとかなくはないかも‥‥

わたしも今からでも預けないように動いちゃいます。むしろ西松屋いけなくていいから預けたくない‥😂

• さかな

さかな

えっめっちゃわかります!!
    それこそ自分の親に預けたら?とよく旦那に言われますがうちの親もすんごいベタベタ触るので絶対預けたくなくて…私の前でもほっぺ噛みたい〜とか平気で言ってるので私の目がなかったら何するか…😇
    いかに預けないようにするかばかり考えちゃいますよね😭😭

今それは旦那に伝えました!
    ほんとに!ミルク済ませていくのでなにもしなくていいからって言っといてね!と笑
    むしろ抱っこもしなくていいよ…笑

わたしも安易に西松屋行きたいな〜なんて呟かなきゃよかったと絶賛後悔中です…😇
    娘ちゃん申し訳ないけど軽く鼻水出したりしないかなぁ…😭笑

• 5月1日

分かりますよ😂

なんだか断れなくて同じくダッシュで西松屋行って帰りました笑

旦那は心配しすぎだよーと呑気でした。

義理のお父さんは一瞬でもお留守番が出来たことに満足してたので、まぁその時はいっかーって気分になりましたが💧

一緒にいきませんか?とか誘ってみても良いと思います!

• さかな

さかな

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭😭
    断りたい…めちゃくちゃ断りたいんですが、旦那も心配しすぎだのあーだこーだうるさくて話になりません…😞

それ言いたいんですが、義実家に義祖母がいて、体調を崩してて介護しなきゃいけないらしくて行くのは無理らしいです…そしたら預かるのも遠慮してよと思いましたが…😇笑

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

いやいや普通に嫌ですよ!笑
私なら何がなんでも断りますね😂
大丈夫ですよ!3人で行きたいので😊
ありがとうございます!
で終わらせます笑

普段の子供を見てない人に預けるなんて、何されるか怖くて出来ませんよ😭

• さかな

さかな

よかったです😭😭
    私もはっきり言いたい…けどそうやって遠回しに旦那に行ったら娘がコロナにかかるかもしれんやんって…いやいや…義母たちに預ける方が色んな意味で危険やわ😇
    あんな広い西松屋でコロナって😂呆れてなにも言えませんでした…笑
    完全に義母に預けたくて仕方ないみたいです😇

そこなんですよ!!
    極端な話保育士さんやプロの方なら安心して預けられるんですけど、もう何十年前に子育て終わった人に預けるなんて怖すぎて、、😭

• 5月2日
ダッフィー

最近私居ないとグズるようになってきたので連れて行きますって嘘言うのはどーですか?

• さかな

さかな

1度承諾してしまったので今回は諦めますが次回からはそうやって言います、ありがとうございます🥺✨
    実際そうなってほしいです…笑

• 5月2日
あこ

他にお孫さんいなくて始めてのお孫さんなら特に、義父母さんの年齢分かりませんが昔の人は何しでかすか分かりませんよ😱
わたしの母は目を離した隙に0歳児にはちみつ食べさせられたり、わたしの義父母も一歳なりたての子に蟹食べさせようとしたりしてましたから😂
断れなくてもミルク以外一切口にさせないことは行った方が良いかもしれません😭

• あこ

あこ

はちみつ食べさせられたのは当時0歳のわたしの姉です😇無事でした😇

• 5月1日
  • さかな

さかな

初孫です😂
    初孫フィーバーが鬱陶しいです…笑
    義父母は60前後です…たまに会った時に今はこーでとかこうなったんですよ〜って言うようにはしてるんですが果たして覚えているのか…笑
    上の方も言っていただけたように、果汁の件もあって不安なので旦那にはめちゃ念押ししました😭
    昔の人ははちみつOKだったんですかね😭!?
    お姉さん無事でよかったです😭😭
    なぜ自分の育児がすべて正しいと思い込んでいるのか謎すぎます、、😇

• 5月2日