※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

坐薬入れどきについて相談です。眠れていても熱が高い場合、坐薬は入れたほうがいいですか?眠れていたら39.0度を超えても坐薬は必要でしょうか?

坐薬入れどきについて。
今日の朝一歳4ヶ月の息子が初めて熱を出しました。37.9度くらいをずっと推移しています。朝イチで病院を受診し、風邪の引き始めということで風邪薬と、坐薬を処方してもらいました。ちょっとしんどそうですが機嫌は悪くなく食事もできています。19時に寝ました。そこで質問なのですが、先程寝ている時に体温を測ったら38.9度ありました。うつ伏せで寝ていたため体温が高くなったのかと思い仰向けにして体温を測ったら37.9度でした。うなされもせずぐっすり眠っています。眠れていても熱が高くなったら坐薬を入れたほうがいいのでしょうか?それは何度が目安でしょうか?それか、眠れていたら39.0度を超えても坐薬を入れなくていいのでしょうか?初めてのことでわからないので教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

りんご

眠れていれば入れる必要はないと言われました。
38.5度以上でぐったりしていたらとお医者さんから言われました。ぐったりは水分ご飯をいつも通り食べられず、元気がない状態かなと思います。

•  りさ

りさ

素早いコメントありがとうございます😊今の状態なら入れなくていいのですね。安心しました。
    もう一つ質問なのですが、手足や体が熱い状態の時は冷やす方がいいと言われたのですが冷やすのを嫌がります😭冷えピタなども寝ながらはがされます。なので、涼し目の服装と布団をかけすぎない様にしているんですけどそれでも大丈夫でしょうか?何かアドバイスがあればていいのてよろしくお願いします🥺

• 5月1日
  • りんご

りんご

心配ですよね。。
    冷えピタはしなくていいです。剥がしてしまう方が危ないかなと思います💦今されてる事で充分ですよ☺️
    朝には下がるといいですね…

• 5月1日
  •  りさ

りさ

返信ありがとうございます。あのあと12時くらいからグズグズし出して最終泣き叫びだしました💦でも熱は38度くらいで。眠たいのに眠れなくてグズグズって感じだったので主人と一緒に車に乗せて走り出した瞬間寝ました😅本当明日には熱が下がるといいんですけどね😌

• 5月2日
はじめてのママリ

熱が高くても機嫌が悪くなかったり、寝付けるようなら入れない方がいいと思います!

•  りさ

りさ

素早いコメントありがとうございます😊今の状態だと坐薬は使わない方がいいのですね。安心しました。もう一つ質問なのですが手足と体が熱い状態の時は冷やす方がいいと言われたのですが冷えピタなとで冷やすのを嫌がって取ってしまいます。その場合涼し目の服装で布団は被せすぎない様にしているのですが、それでも大丈夫でしょうか?何かアドバイスがあればでいいのでよろしくお願いします🥺

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脇の下とか背中(首あたり)を冷えピタで冷やすとか聞いたことがありますが うちの子はしたことないです😅
    熱があるから熱いのはあたりまえで...😅布団を被せていても暑かったら寝返りとかして布団蹴り飛ばすでしょうから、普段と変わらずそばにいて寝てあげたらいいのでは🤔と思いました‼️涼しめにして夜中寒くなって余計に風邪ひいても嫌ですし😱😱😱
    はやくよくなるといいですね。お大事にしてください😊

• 5月1日
  •  りさ

りさ

返信ありがとうございます😊熱があるから熱いのは当たり前ですよね。そうなんですよ。温度調整が難しいです。このまま様子を見たいと思います。あのあとグズグズし出したんですけどやっと寝てくれました😅しんどそうで本当かわいそうです😭明日には熱が下がるといいんですけどね😢

• 5月2日
ゆうごすちん

38.5度以上で眠れない食べれない、ぐったりしてる時が座薬を使う目安ですね。
座薬をいれても熱が下がるタイミングじゃなければ数時間1、2度下がる程度でまた上がりますよ。

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊熱が下がるタイミングじゃなければ結局またすぐに上がってしまうんですね。今は食べれて眠っているので使わないようにします。
    もう一つ質問なのですが手足と体が熱い状態の時は冷やす方がいいと言われたのですが冷やすのを嫌がってのけられます。この場合は涼し目の服装と布団を被せすぎないようにするだけでも大丈夫でしょうか?何かアドバイスがあればでよろしくお願いします🥺

• 5月1日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

おでこや頭を冷やせば大人は気持ち良いと感じますが、熱を下げる効果はないので、嫌がるなら無理にする必要はないです。
    首の後ろ、脇の付け根、足の付け根などのリンパ節を冷やすと解熱効果がありますが、そこまでしなくても熱がこもらないように服や布団を調整して、汗をかいたら着替えさせて、脱水にならないように水分をこまめにあげるといいですよ!お大事に😌

• 5月1日
  •  りさ

りさ

返信ありがとうございます😊熱を下げる効果はないのですね。リンパを冷やしたいですがさせて貰えない感じです💦体温計も何故か今日はいやがって泣き叫びますし。12時ごろからグズグズし出して汗だくになったので着替えて水分補給させました。温度調整がなかなか難しいですね。やっと寝てくれて安心しました。明日には熱が下がるとあいのですが😌

• 5月2日