※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23am
子育て・グッズ

母乳過多で悩んでいます。母乳育児を続けるか、ミルクに変えるか悩んでいます。痛みや乳性炎で苦しんでいます。未熟児で吸う量が少なく改善が難しいです。

母乳過多になった事がある方へ質問です!
そのまま母乳育児を続けた方はどのぐらいで良くなりましたか?!
ミルクに変えた方はすんなり変えられましたか?😭

発熱、胸がパンパンに張って痛くなり搾乳も量がとれないほどになり乳性炎になったと思ったところ、母乳過多の診断でした。
鎮痛剤だけ処方されて搾乳はどんどん乳が作られちゃうからもうしないで、痛くて寝れなかったら胸の厚抜き程度でひどくなったらまた受診にきてと言われました🥲

子供が未熟児で生まれて、吸う量がまだ少ないので中々改善しません💦
夜も授乳しようとして二口くらい吸って寝ちゃう時もあります😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳回数が減ってきたら(離乳食とかで)最初はパンパンになったりしこりができたりで辛かったですが段々母乳量も落ち着いていきました!!

• 23am

23am

半年近くかかったという事ですよね😫?
    高熱と痛みで辛すぎてこれが長く続くのが耐えられるか🥲

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完母でいったのであまりにも辛く混合に変えようと思いましたが哺乳瓶拒否で😓
    0ヶ月とゆうことなので、混合にして母乳を作らせる回数を減らしてみてはどうですか?
    私はこれらがあり下の子は混合で育てました(´>_<`)

• 5月2日
  • 23am

23am

うちも上の子が哺乳瓶拒否だったので下の子はミルクも飲めるようにしておきたかったので、ミルクもあげてみます😭
    辛すぎて今日再度産婦人科に連絡したら、違う助産師さんで結局乳腺炎でした…🔥

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、おっぱいがパンパンになったり嫌な予感したら婦人科で処方された粉薬の葛根湯を飲んだら2日とかで症状がおさまるのでおすすめです!!

• 5月2日
  • 23am

23am

漢方は母乳の出が良いから今回は処方しないと言われました😫
    また2日後に行くのでそこで状態見ましょうと言われました🥲

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は葛根湯は乳腺炎やらに効くよと言われ処方されましたよ!笑 実際効いてました!また聞いてみてください🤨

• 5月2日
もず

かなりの母乳過多で、毎月最低1回、多い時は6回はおっぱいマッサージ受けてました😱
私の場合は11ヶ月くらいからマッサージなしでも大丈夫になりましたよ😊💕

• 23am

23am

私の行っている産院はおっぱいマッサージ等なく、乳の色とか見るのに最初だけ絞られて絞っちゃうとまた作られちゃうからと言われました🥲💦
    鎮痛剤飲むと落ち着くのですが、高熱と寒気と痛みでしんどすぎてどうしたら良いのかと悩んでいます…😞

• 5月1日
  • もず

もず

ええ😱
    てっきりマッサージした上での処方かと思って回答してました😱

乳腺炎を繰り返してるだけになってしまっているので、変更できるならちゃんとおっぱいマッサージしてくれておっぱいのケアを教えてくれる助産院にした方がいいように思います😭
    ちなみにですが、私は個人で開業されている助産院の方にずっとお願いしています😊
    個人の助産院、近所にあるようでしたら一度問い合わせてみてはいかがでしょうか??

薬はあくまで対症療法なので、このままでは維持が困難になりかねないです😭

• 5月1日
  • 23am

23am

母乳の色と張りを見ただけでした😫💦
    助産院探してみます🥺‼︎
    でも自費で2700円ぐらい払いあと処方代で保険で600円ぐらい払ったのですが、ただおっぱい見ただけでこんなかかるんだって思いました🥲‼️

高熱と痛みとシコリもあるので乳腺炎だと思ったのですが母乳過多と言われました😩

• 5月1日
  • もず

もず

えぇ😱

いやいやいや、母乳過多で熱でないですし、それは明らかに乳腺炎の症状です😱😱😱
    その病院怖いですね😱

もっと普通の助産院あるので、すぐにでも変わった方がいいです(><)
    私の周りのママ友も母乳過多の子や乳腺炎になった子いますが、やはり高熱は乳腺炎だけの症状でしたよ😱
    みんなおっぱいマッサージや自分でできるおっぱいケアで症状改善してるので、ぜひ新しい助産院でマッサージしてもらってください(><)

• 5月1日
  • 23am

23am

やはりそうですよね…😭
    朝、受診の前も38.9あって伝えたし鎮痛剤で熱もさがるからって言われました💧
    母乳の色を見て感染とかしてないから乳腺炎ではないと言われました😱
    今も鎮痛剤きれると39度まで熱があがります😞

探して違うところに行ってみます!ありがとうございます😭

• 5月1日