※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子の左耳から茶色の耳垢が出ています。耳掃除はしていないが、耳の入り口に見られます。耳鼻咽喉科を受診した方が良いでしょうか?

生後4ヶ月の息子の左耳からから、茶色の耳垢が出て来ました。
一週間前と今日、耳掃除をしていた訳ではなく、耳の入り口にありました。
最初のは結構大きめの1センチくらいありそうなもので、ゴミが耳に入ったのかと思ったんですが、今日また小さくはありますが、入り口についてました。
耳鼻咽喉科行ったほういいのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻咽喉科で耳の穴掃除してもらえますよ🙌🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが心配なんですが、ほっておかずに見てもらったほういいですかね?

• 5月1日
37nosk

うちはそれぐらいの時は耳掃除って家でも耳鼻科でもしませんでした🙌入り口に出てきたやつをお風呂の時に拭いたりするぐらいでした❗️ 赤ちゃんの時は胎内にいた時の羊水の影響で黒っぽい耳垢が出たりするみたいです😃

うちは2歳ぐらいで耳鼻科で耳掃除デビューしました😊風邪とか鼻水で耳鼻科行く機会があったらついでに耳掃除してもらうぐらいでもいいと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!今コロナですし耳鼻咽喉科は風邪引きの人いっぱいいますからね。

• 5月1日
ごま

先日私の花粉症が酷すぎて耳鼻科行ったとき、ついでに息子の耳もみてもらいました。かなり耳垢がたまっており、最近耳をかいて耳に傷が出来ていたのはそのせいだと思いました💦
平日の空いてそうな時間に行ってみてもいいかもしれませんね🤗
中耳炎も恐いですし🤔

なぁな

うちの子も気になって4ヶ月くらいに行ったのですが、先生に正常な量だし、乾燥して手前に出てきたのを取るだけで良いと言われました!

ただ、本人が痒がって耳を擦ってる様子がある場合は、中耳炎、外耳炎であるかもなので受診した方が良い思います(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は綿棒で手前だけ掃除すると、綿棒の先が黄色っぽくなるくらいで、固形物がとれる訳ではないし、特に耳周りを触ってはないです!
    ただ、耳掃除のタイミングでなく、朝起きたら耳の入り口出てきてた感じなので、様子みていいですかね?
    gwあけたら保険センターに病院行くべきか相談してみます!

• 5月2日
  • なぁな

なぁな

うちは固形物が取れてきた時期が4ヶ月くらいで、耳カスが乾くと奥にあったのが手前に出てくると言われました(*´ω`*)私は様子見ちゃいます(о´∀`о)何かあった時は、すぐ電話で相談で良いと思います!お大事に☆

• 5月2日