※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コンビニで働くママさんが急なお休みに対応してもらえるか不安。子供が保育園に通っていると病気が続き、仕事にも支障が出ている。オーナーには理解を示されたが、シフトや休みの調整が難しく、不安を感じている。家族のサポートも不安定で、新たな職場を探すのも大変だと感じている。



コンビニで働いてるママさん
急なお休みなど対応していただけてますか?😰

オープニング募集で採用して頂き、応募の際から
子供のことは話していてオーナーにも8ヶ月?の
子供がいるとかでお互い子供のことは協力
していこうと言って頂けたのですが…
オーナーの子供は保育園には預けず、奥様が
裏方みたいな感じでいつもおんぶで出勤してます。
なので保育園に通ったらたくさん病気
貰ったり熱出したり実際通わせている人じゃないと
正直理解しきれないとおもいます。

うちの子は4月から通い始めて2日登園しただけで
風邪ぶりかえしたり2週間ぐらい長引いたり
していて研修も行けず、スタッフ顔合わせの日も
急な発熱で行けませんでした🥲

私の思い込みかもですが、最初はLINEでも
そういった旨を伝えるとわかりました大丈夫ですよ〜!
みたいな感じだったのが、数重ねるたびに
わかりました😶だけとかで、やっぱり
何か思われてるのかなあって感じです。

なんとか研修に行けた日も、私だけにじゃないですが
急なシフト交代を自分がしてもらったら次は
自分が出来るだけ出る様にしましょう
どうしてもだと僕が出ますが、オーナーに
出てもらうって正直申し訳ないとおもいませんか?
なので出来るだけスタッフ同士で…みたいな
ことを言われてやっていけるか不安です。
今はGW休みで10日からなのですがいきなり
休まなきゃだったらとか考えたら今から憂鬱で
仕方ないです。

旦那はそれでクビになったりしたら仕方ないじゃん
って言ってきますが、たしかに仕方ないけど
子育てママに理解あって採用してもらえるとこは
中々なかったし(コンビニがみつかるまで)
また一からって考えたらしんどくて嫌になります😭

コメント

ママリ

めっちゃわかります!!
私は妊娠が発覚したのでパート探しをやめましたが、それまで全部不採用でした!
子供がいるからなのか、コロナ禍ということもあるのか…
本当に見つからないですよね😔
コンビニ面接時には「子供さんかぁ…今のところ主婦さんがいなくて、どんな感じかわからなくて、やっぱり休みとかあると…んーどうしよう…」って目の前で30分悩まれ、しまいには、水土しか出勤できないって言ってるのに「研修を週4とかなるべく連続で2ヶ月くらいはやってほしい」と言われぽかーんとした時もありました🤣
遠回しに言ってきたり、引っかかることがあったら、私なら辞めちゃいます😩
本当に子供に理解のあるところはむしろ子供の話をねぼりはぼり聞いてくれます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望シフト以上に入れと言われるのは困りますね😭😭😭

    • 5月1日
さくらママ

コンビニで働いてます!
二店舗経験しましたが1店舗目はオーナーも女性で同い年の子供いました!めちゃくちゃ理解もあり働きやすかったです!
顔合わせの時も連れてきて大丈夫よーって言ってくれてつれていってました!
急なシフト交代したら自分がしてもらったらできる時はもちろん出勤してました!
オーナーもシフトに入ることありましたけどそこはオーナーの考え次第ですね!

私ならとりあえず働いてあまりにも何か言われるようになったら仕事かえます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私とこも面接時から預け先なければいいですよとは言ってくださってました☺️
    とりあえず働いてみます!💦

    • 5月1日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    とりあえず働いてみたらいいと思いますよ!
    なかなかコロナ禍もあり雇用も少ないですし!!

    • 5月1日
ゆか

とりあえず頑張ってみて、でいいかなと思いました💦
いま辞めるのはもったいないですよね…0歳で保育園預け始めたら風邪もらいまくるのでなかなか採用もらえないですし💦

言い方は優しくないですが、確かに自分が急に変わってもらったなら、出れるところは積極的に出た方がいいかなと思います。
どうしても急なお休みを頂いてばかりになると、子供がいない人にばかり負担かかるので…
代わってもらったら自分も代わる方が、印象も良いと思います😊

どうしてもの時はオーナーですが、基本的にはスタッフ同士でできるようにしないと、オーナーばかり負担大きくなりますし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    変われたらもちろん変わりますが、ダブルワークですし当日急に、となると保育園都合もあったりで中々変わることもできないのかな〜と。😭

    • 5月1日
ふうママ

コンビニで働いてました。
妊娠直後に職場近くでコロナのクラスターがでたので、辞めましたが、私が働いてたコンビニは理解のあるオーナーでした。
別のコンビニでも働いてた事はあるのですが、そこのオーナーは気難しい、理解のない感じの人でした。
理解のあるオーナーのコンビニは土日祝日は時給アップして、シフトが埋まりやすくなるように工夫してたし、オーナーもスタッフも文句言う事はなかったです。
ただ、子供がいるから急に休むのは仕方ないでしょ!って感じのパートさんはあまりよく思われてはなかったです😅
仕方ないのは分かるけど、その態度が堂々してたりするとまわりのパートさんからも顰蹙を買うので気をつけた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方ないでしょとは思ってないです🥲
    迷惑なの分かってるのでそうなる前から憂鬱です💦
    ただこちらも面接時には伝えて理解して頂けるとのことで働くことを決めたので後から何か言われても困るなあと思ってます🥲

    • 5月1日
  • ふうママ

    ふうママ

    謙虚なら大丈夫だと思います。d('∀'*)
    面接時に伝えて、理解した上で雇う事を決めたのはオーナーなので大丈夫ではないでしょうか?😊
    子供がいる主婦さんを雇うなら急な欠勤もある程度は覚悟してると思いますよ!
    頑張ってくださいね💪☺️

    • 5月1日